見出し画像

優しさがこもったお米をいただきました

今朝、心を整えるために、
 氏神さまへのお詣りと落ち葉掃きをしました。


毎日いろんなことがある中で
朝にこころをリセットできる場があることは
心がとても落ち着きます。

自分を信じることにつながり、
それが
大切な人たちを心から応援したり
 信頼することに繋がっています。
 自分がそう思っていたら、
自然とうまくいっているように受け取れて
それもありがたいなぁと思います。
(自分の世界は自分のこころが決める)

しあわせとは、為し合わせ。
ひとりでは、感じることができずに、
だれか相手がいてくださるからこそ、
感じることができる感情。
とてもしあわせです。

大切な人たちを大切に想いながら
今日も落ち葉をはきました。
地元に感謝もわきおこりました。



帰り道、氏神さまの近所のおじちゃんが、
「おはよう!  帰ったら、車でもう一度ここにおいで」と。

行ってみると、大きな袋にはいった
お米をいただきました。
ビックリ!!!!


食べ盛りの子供たちがいるので、
とてもとてもありがたいお米でした。


大切に育てられたお米、
家に着いたらありがたすぎて、
先日に続き、胸がいっぱいになりました。
ありがたくいただきます。


昨日は、通学途中の息子が、
「お母さんが掃除していたシャッシャッという音が   
   通学路にも聞こえてきたよ」と教えてくれました。

私が息子に気づいた時には、遠く自転車で学校に向かう後ろ姿でした。
朝の澄んだ空気だから、氏神さまから少し離れた通学路まで聞こえたのかもしれません。
気にかけてくれてありがとう。


一つ一つの積み重ねが、
家族や地域やいろんな人とつながり、
その土台を胸に、
また今日1日を過ごします。

いろんなことがあるかもしれないけど、
出逢う人と心地よく過ごせたらいいな、と
思って過ごしています。

たくさんの優しさをいただくので、
私も優しさを恩送りしていきます。

ありがとう♡
おかげさま♡
ありがとう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?