見出し画像

PCDJをするために揃えるもの。

DJするには昔なら、ターンテーブルまたは少し新しい時代ならCDJ。
ミキサー、ヘッドホン、レコード、針、タンテならスリップマット。
昔なら全てを揃えるとなれば20~30万はすぐに必要だった気がする。

早速アナログ時代からお世話になってるオタレコサイトへ。
https://www.otaiweb.com/kizai_top.html
今でもPCDJを揃えるとなれば・・まぁまぁな金額。
中年貧乏にはなかなかの無理な金額。

そうそう。
細かく今のDJ環境の現状を丁寧書いてある
オタレコのリンクを貼っておきますので
参考にどうぞ。
https://www.otaiweb.com/dj_syoshinsya.html

とりあえず上を見ても仕方がないので・・

自分なりの最低必要リストを作ってみた。

一番激安で出来そうなスタイルでかつ、
HIPHOP&R&BなDJが出来そうな感じで考察。

【音源】


手持ちのCDからPCへ

【PC】


さすがにデスクトップPCはハコでイベントで復帰・・が目標なんでノートPC(WINDNOWS10)
スペックはこのへんで考察。
最低スペックでなんとかやりたいけどとりあえずは
Serato DJ Lite 3.1.1の要件を基本に考えてみますが
まぁ中年DJが現場復帰しても大箱復帰なんてまずないので・・笑
貧乏DJ的にケチれるところはガンガンケチっていきましょう。

プロセッサー【以下RANEサイト推奨】
第6世代Intel core i5またはAMD Ryzen 5 3000シリーズ以上の
AVXが必須

プロセッサー【貧乏DJ的見解】
Core iシリーズ2000番台~7000番台とRyzen 1000番台

メモリ【RANEサイト推奨】
8GB以上
メモリ【貧乏DJ的見解】
4GB以上

ストレージ【貧乏DJ的見解】
15GB 以上の予備のローカル ディスク領域 (SSD)
ストレージ【貧乏DJ的見解】
256GB程度?あればいっぱいあるほうがいいけど
上を見てもキリがないので・・

ビデオメモリ【RANEサイト推奨】
動的/共有 512MB (Serato Video 専用 1GB 以上)

ビデオメモリ【貧乏DJ的見解】
Youtube1080pHDがフルスクリーンで見れればなんとかOK?
SeratoVideoさえ使わなければなんとかなるでしょう。
オペレーティング·システム【RANEサイト推奨】
Windows:
11
10
オペレーティング·システム【貧乏DJ的見解】
Windows:10

サポート切れうんぬんあるので11が良いですが
貧乏中年の現場復帰が目的なんでとりあえず動けばいいということで。



2023年12月時点でヤフオクで物色して購入予定。

CPUでギリギリセーフなのをここで検索。
https://www.cpubenchmark.net/compare/

まぁYoutubeがHDあたりで再生出来ればOKぽい?
さらに会社の片隅で忘れ去られたような
ラップトップPCを物色してもいいかも?

【コントローラー】

これはコンパクトでなかなかよさげ
ヤフオクでも3000円~8000円
周辺で落札されてる。
DJ2GO2 TOUCH

あとはこれ。
iphone対応が多いなかで
アンドロイドスマホに対応しているのが
なかなか良い。
Pioneer DJ DDJ-200

さらに後継機として発売されている
これ。
DDJ-FLX4
さらにいいような気がするけどまだまだ中古流通が少なめ。


問題は中年DJがコントローラーを違和感なく使えるか?
これが問題なんで・・
いずれヴァイナルでコントロールで激安構成を考察してみましょう。

【ヘッドホン】


これは適当なものをチョイスでOKではないでしょうか。
次の曲をモニターするスキルによりけりですが
極端な話ですが百均のイヤフォンでも出来ます。

【PCソフトウェア】


これは「激安」「貧乏DJ」というサイトコンセプトでいけば
Serato lite
もはや世界標準の領域のアプリです。

詳しい説明はこちらにお任せしましょう。

ちょっとハードルが高いけどかなり柔軟性がある。
Mixxx

個人的にはこのフリーソフトでやっていくのが
いいような気がします。
本当はSerato,Djay,rekordboxがオススメだけど
予算の都合でとりあえずは保留。

この時点で目標合計が
¥20000!

さてさていけるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?