見出し画像

ポケカ勝利至上主義をやめよう!

こんばんは。長崎のしがないイベントオーガナイザーです。
色々考えることがあり、今回noteさせていただきました。

【導入】みなさんにとって、ポケカってどんなんですか?

 まず、私のポケカに対する姿勢を皆さんに知ってもらう必要があります。
 私は、ポケカをコミュニケーションツールと考えてます。子供たちが楽しく遊べれば別にポケカでなくても構いません。うちの3人の子供たちはみんなポケモンが大好きでポケカが好き。当然私も好きだからやってます。

 でも、ポケカは数ある遊び道具の中の一つでしかないんです。
 大会に出ることが至上命題ではない私たちにとって、ポケカでつながる様々な人や場所、それこそ私や子供たちにとって大きな財産なのです。
 この時点で、ほとんどのオーガナイザーの方と一線を画していると思ってます。

【前提】ポケカ暗黒時代を知る人は言う

 私たち家族にとって、ポケカで強くなることよりもポケカで多くの人と遊ぶことのほうが大事でした。ちょうどポケカを始めたのは2011年あたりのBWはじめてセット。わくわくしながら娘とジムバトルに行ったものです。
 しかし人口100万人以上いる福岡市においてもジムバトル参加者は数人と少なかったのです・・・
 そして時が流れ・・・プレイヤーは増えました。そしてジムバトル店舗も増えていきました。ジムバトルではそこそこ人数が集まります。大人の中に混じって、子供たちもいます。(デッキやプレイングが)強い子とスターターしか持たない子。当然、スターターしか持たない子は勝てません。ここをフォローできればその子はまたジムに来たかもしれません・・・でも、みんな自分の対戦で精いっぱいで他人を見る余裕などありませんでした。
 こうして、大人に囲まれながらジムバトルに来て、勝てない子供(大人もいると思いますが)たちは、二度とジムバトルに来ることはなくなってしまうのです。それだけですめばよかった・・・済まなかった。
 なんと、そのスターターの子たちに勝てるくらいの強さのデッキの子たちが勝てなくなり、来なくなってしまいます。
 負の連鎖は続いていき、とうとうジムバトルは、ある程度強い人しかこなくなってしまうのです。そんな場所に初心者の入り込む余地はありません。いくら強い人がフォローしても、カードプールとプレイングが強くなければ勝てないのですから。
 あんなに楽しいポケモンカードゲームなのに、その楽しさを知らないまま去ってしまう人、カードだけ買ってプレイしない人、壁は非常に高くなりました。


【悩み】イベントオーガナイザー資格を取ってわかったこと

 2015年秋、何とはなしにイベントオーガナイザーの資格を取りました。
 長崎県内では、ほとんどジムバトルがなくポケカができる場所が欲しかったからです。目的は、子供たちと楽しくポケカができること。しかし、当時は参加者を増やすのは前途多難でした。いくら公式で告知しても、新規の方が来ない・・・
 原因はすぐにわかります。ポケカやってみたい子たちは公式ページを見ていなかったのです。

 
【考察】初心者層を増やすことの大切さ

 サッカーでは、J1という日本最強のリーグがあり、J2、J3、JFLなどとその存在を支える下部リーグがあり、ジュニアや学校の部活があり成り立ってます。サッカーをやる人には、みんな部活やジュニアリーグに始まり、部活だけで終わったり、J3に入って終わったり、J1選手になる人もいるわけです。
 ポケカだって初心者がいて、ちょっとやって終わる人もいれば強くなっていく人もいます。初心者がみんな上級者になることはないので、上級者を増やしたければこの層の人が常にたくさん必要になります。残念ながら、BWやXY時点では、初心者がすぐに離れる状態だったために、じり貧になってました。

【希望】あなたの周りにポケカをやりたいと思っている子供たちはたくさんいる!


 しかし、昨年からのポケカブームにより、中級上級者だけでなく初心者層が爆発的に増えました。公式ページは見ないけどYOUTUBEを見る人はたくさんいました。
 実は、ジムバトルに来ないだけで、スターター購入しておうちから出ない子供(家族)もたくさん存在するのです。
 それを裏付けるように、2019年10月22日の長崎県大村市で開催されたティーチングイベントには、なんと90人(30家族くらい?)もの受付がありました。
 長崎県でもこれだけの参加があるのですから、他県でもそれ以上の需要があるのは確信できます。
 要は、広報する方法さえうまくやれば、たくさんの人が来るのです。公式ページ以外での広報については、以下を参考にしてみてください。
【イベント開催者向け】連絡先を作ろう①電話番号を持とう
【イベント開催者向け】連絡先を作ろう②「LINE」ではなく「LINE@(LINE公式アカウント)」を使いませんか?
【イベント開催者向け】広く知らせよう①おでかけ情報検索サイト「いこーよ」に登録してみよう! (プレゼンター登録→スポット登録→イベント登録)
【イベント開催者向け】広く知らせよう②有力イベントサイトで配信!イベント情報配信サイト「イベントバンク」に登録してみよう!
 また、お店にフライヤーを置いてもらうのもかなり効果的です。以下は大きいポスターの話
【イベント開催者向け】知らせよう①イベント用に大きいポスターを作ってみよう


【仲間意識】ポケカを一緒に遊ぶ友達をたくさん作ろう!常に新規の子供たちを増やしていこう!

 子供たちに来てもらったら、ティーチングして他の子供たちと交流を深めましょう。できるなら、たくさんの初心者の子を集めましょう(集まらなかったら?親子で遊んでもらったり、オーガナイザーと当面は遊んでみましょう)。ここでの一番の目的は、勝敗よりも楽しく対戦することです。できるなら対戦を見てあげて、感想戦でこうやればよかったなどアドバイスを出すのと、対戦相手同士握手して健闘をたたえ合うことをしましょう。
 新規の子供たちがたくさんいたらしめたもの。仲良く対戦するよう仕向けて、勝っても負けても笑顔で帰れるよう(負けっぱなしの子は、オーガナイザーが一緒にプレイしてあげるとか)しましょう。

【価値観】ポケカ以外で遊んでもいいじゃないか!


 どらの部屋というツイキャスラジオをやってます。普段はゲストとポケカの話をするのですが、実は全くポケカの話が出てこない回が数回存在します。餃子だったり、忍者だったり、ドラ〇エだったり。
 ポケカプレイヤーとポケカ以外の話するのは楽しいですね!いろんなものが見えてきます。だから、子供同士もポケカの話以外で、ゲームでもほかの趣味でも学校でも色々話してもらって仲良くなってもらいたいと思ってます。そのためには、適度な休憩とちょっとしたお菓子が必要かもしれません(笑)。
 そうすると、ポケカの対戦会に参加する目的が、ポケカで勝つだけでなく、友達に会う、お菓子を食べる等楽しみが増えるかもしれませんね。

【結論】初めてくる人をどんどん増やし、ポケカ以外の目的でも楽しく過ごせるようにする。

 ポケカの勝敗が至上目的じゃないポケカイベントなんて・・・
 そう思った方も多いでしょう。
 それならその目的のイベントのみを開催したほうがいいと思います。
 イベントオーガナイザーは本来自分の好きなイベントを開催するのが本分ですから。
 正直言うと、こういった初心者の方のフォローは公式の仕事だと思ってますので。
 でも、こんなにポケカやりたいと思っている方がいる大チャンスなのに公式が対応するまで待ってるとか、正直勿体ない
 というわけで、とりあえず書いてみただけですが、きちんとマニュアルでも出来たら、共有できればいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?