ポケモンカードゲームイベントオーガナイザーの1ヶ月

色々な方から、「ポケモンカードゲームイベントオーガナイザーになりたいんだけど、どんなことをやってますか?」という質問が来るので、(参考になるかどうかは別として)最近の私の活動について時系列に書いていきたいと思います。

とあるイベントオーガナイザーの一ヶ月を追ってみた

1月09日 LINE@にて週末イベントの発信予約(毎週水曜日夜にメッセージをつくって、木曜日の18時にLINE発信されます。以下省略)
O店と2月のイベントの打ち合わせ。

1月10日 2月の公認自主イベント申請締切日。毎月同じことやってますが、私の場合はいつもギリギリの申請です。というか、この月は7日から10日の間に申請となかなか大変でした。

1月11日 長崎のシティリーグ出場申請。自分はジャッジなので不要なのですが、2人の子供と友人の3人分を申請。間に合う。
夜どらの部屋放送

1月12日 A店でほぼ1日中公認自主イベント(ティーチング)とポケカの日を含む店舗イベント。3月に変わったイベントがあれば教えてもらうようにお願いする。
夜どらの部屋放送

1月13日 午前B店、午後C店で公認自主イベント(ティーチング)とポケカの日を含む店舗イベント。長崎は人が少ないので、できるだけ被らないようにイベントをお願いしてます(それでも、日曜日は被ることがあります)。
B店で、3月からジム店舗となるE店のティーチングイベント開催の確認(B店とE店は、いつでもティーチングやっていいよと言われてる)。
C店での来月以降の夜イベント開催の件で相談。
夜どらの部屋放送

1月16日 県内で開催が進められているサブカル系大型イベントについて、主催責任者からカードゲーム事情を聞きたいとのことで呼ばれる。ポケカだけでなく他のカードゲーム事情なども話をする。今後のこともありP店の橋渡しを依頼される。そのままP店へ行き責任者を紹介し引継。
同時にP店のイベント責任者より、春休みイベントの相談あり。自分の参加が厳しいので、他のオーガナイザーを紹介する方向で話をする。
帰路、イベント開催狙ってる店舗Qに行き「お客様の声」にポケカイベント開催のお願いを書いて投函する。

1月17日 前日のQの店長より連絡がある(はやっ)。19日に会って話をすることになる。

1月18日 P店のイベントの件で別のオーガナイザーの方と電話で打ち合わせ。

1月19日 Q店に訪問。店長と話をする。返事は後日。
夜どらの部屋放送

1月20日 D店で公認自主イベント(ティーチング)とジムバトル。26日のイベントの打ち合わせ。

1月26日 D店で店舗とオーガナイザーコラボの公認自主イベント開催。地元の方だけで参加者22人。長崎では大成功でした。
夜どらの部屋放送

1月27日 D店のジムバトルに参加。

2月01日 夜どらの部屋放送

2月02日 A店でほぼ1日中公認自主イベント(ティーチング)とポケカの日を含む店舗イベント。店員さんと3月の打ち合わせ。3月にプロモがもらえるイベント情報あり、申請をお願いする。
夜どらの部屋放送

2月03日 午前B店、午後C店での公認自主イベント(ティーチング)とポケカの日を含む店舗イベント。
C店より3月にオーガナイザーとコラボした大会を開催したいとの打診あり。3月の夜イベントの打ち合わせ。プロモイベントの追加依頼。

2月09日 3月のイベント申請完了。10日のシティリーグの打ち合わせ(私含むジャッジ3人、店舗スタッフ3人)。

2月10日 長崎シティリーグ開催

こんな感じでした。
当然プレイヤー活動のみの記述もありますが、大体毎月同じですね。
イベントオーガナイザーとして活動範囲がどうかなとも思いますが、店舗さんとの繋がりがあればここまでやれるんだよーと思っていただければ。
(普通やるなら、この中から、ある程度活動を絞った方がいいと思いますけどね・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?