見出し画像

4店舗協賛ポケカ代表戦(かがすげ杯)の簡単なレポート

こんばんは。
表記大会から、はや一週間が経ってしまいました。

4店舗協賛ポケカ代表戦(かがすげ杯)を制したのは、

熊本県代表 たちばなさん でした!!

おめでとうございます!第一回チャンピオンとして後世に名を残すことになるだろうと思います!

遅くなりましたが、ここで、主催店舗のイベントオーガナイザーとしてレポートを書きたいと思います。

◆4店舗協賛ポケカ代表戦(かがすげ杯)って?
佐賀、熊本、宮崎、長崎(主催店舗)の4県でそれぞれの代表を決め、4人がDiscordを利用して、通信対戦で優勝者を決めるイベントです。
各店舗には、ポケモンカードイベントオーガナイザーが1~2人配置されジャッジや運営面でのサポート、お店は場所や機材の提供と運営の大元を行います。
お店とオーガナイザーの意思疏通もですが、各県のお店同士・オーガナイザー同士もうまくつながることが大事なイベントです。

◆店舗代表決定戦(予選)
・佐賀県は12/2に開催されました。代表は、たばささん。
・熊本県は12/9当日開催されました。代表は、たちばなさん。
・宮崎県は12/9当日開催されました。代表は、シロンさん。
・長崎県は12/9当日開催されました。代表は、ヒヨンさん。

◆代表戦(本戦)
厳正な抽選により組み合わせが決まりました。


○準決勝
・たばささん(佐賀県) ×ー○ たちばなさん(熊本県)
 超バレット          ウルネク入超バレット

・シロンさん(宮崎県) ×-○ ヒヨンさん(長崎県)
 ゼラオラサンダー       マッシルガルガン

○決勝戦

・たちばなさん(熊本県) ○-× ヒヨンさん(長崎県)

○三位決定戦(決勝と同時刻に行いました)
・シロンさん(宮崎県) ○-× たばささん(佐賀県)

この辺は実況や解説があった方がよかったとは思いますが・・・今回は概要のみで
以上の結果により、熊本県代表たちばなさんが優勝しました!

◆愛称について
こちらも、たくさんの応募のなかから、イベントオーガナイザー5人による独断と偏見により、
「かがくのちからってすげー!杯」略して「かがすげ杯」となりました。
なお、略称については、言いづらいなどご意見をいただいてますので、今後かわるかも・・・
で、今だから書きますが・・・最終選考まで4つ残って、観戦に票が割れてたんですが、
「今回の大会コンセプト通信対戦とアローラベトベトンをひっかけた感じ」のフレーズにより、最終的には全員一致一致での決定となりました。

◆大会運営について
なんとか時間通りに開始し、終了することができました。
あれをやりたい、これをやりたいはあったものの、今回は最後まできちんと終わらせる!ということを、全5人のオーガナイザーが徹底できたことが非常に大きかったです。
反省会をおこなってますが、たくさんの改善点および要望が出ており、次回に向けて前向きに取り組めそうです。
次回は、できるなら店舗数を倍くらいにして開催したいなと、個人的に思ってます。

◆さて、あとがき・・・
・通信対戦なんてSkypeでやればいいじゃん。Skypeの大会はすごいよ。
・顔が見えない対戦なんてTCGとしてどうなの?
・たかだか4県の対抗戦くらいで・・・
たぶん、こういった声があるんじゃないかなと思います。
私個人として、現状のバトルでは、そういわれても仕方ないと思ってます。
なぜなら、次回はもっともっと面白い大会にできると思うから。
今回の大会の開催により、たくさんの問題点が見え、そしてたくさんのいいことも見え、次回やるべき課題が盛りだくさんになりました。
そして、その課題について私一人ではなく、4県5人のオーガナイザーと共有することができました。

今回、5人のイベントオーガナイザーが、夜遅くまでテストして、内容を共有して、そして今回の大会を成功させようとの思いを共有できたことが非常に大きかったと思います。

次回参加店舗&オーガナイザーが増えたときも、皆で思いを共有して、改善し、どんどんよりよいイベントにしていきたいなと思ってます。
次回については、近日中に発表しますが、参加したいという店舗さん&オーガナイザーさんについては、いつでも問い会わせに応じますので、ぜひぜひ声をかけてください!

書きたいことの数割しかかけてないなぁ・・・次回の時にでもまた書きたいと思います。
とりあえず、今回は終了の報告をさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?