見出し画像

ピカチュウプロモでイベントデビュー!

こんばんは、レビュー以外の記事を書くのも2年ぶりですね。

さて、さっそく写真のピカチュウプロモカードが9月より配布されます。
いつものプロモカード以外でカードが配布されるのは、かなり久しぶりのことです。せっかくなので、このチャンスを活かしどんどんGetしましょう。
メルカリで買うなんてもったいない!

①ピカチュウプロモカード配布場所
②ピカチュウプロモカードをGetしやすい場所
(ここから下は内輪に近い話になります)
③イベントオーガナイザーデビューのチャンス
④なぜ、このタイミングでプロモカード配布を始めたの?(私見)

①ピカチュウプロモカードの配布場所

上記ページに記載されてますのでご覧ください。
大きく分けると3グループに分けられます
a.カードショップ(ジムバトル等)
b.イベントオーガナイザー主催の公認自主イベント
c.オフィシャルリモートポケカ

②ピカチュウプロモカードをGetしやすい場所

a.カードショップ(初心者以下△・中級者以上〇)
普段からポケカでジムバトルしている方にとっては抵抗なく参加できるイベントですね。検索すると、それなりの都市ならそれなりの数がヒットするので参加しやすいです。ただ、ポケカ始めたばかりのかた、ルールを知らない方は非常に敷居の高いものになると思われます。

b.イベントオーガナイザー主催の公認自主イベント(全員〇)
ポケモンカード公式から資格認定を受け、公式ページにイベントを掲載できる方をポケモンカードイベントオーガナイザーと呼称します。イベントの種類によりますが、上記カードショップイベントと比較して、初心者でも参加できるものが多いです。検索方法は、公式ページのイベント検索ワードに「公認自主」と入れるだけです。以下の画像を参考に。

公式ページのイベント検索画面

初心者から上級者までさまざまに参加できるイベントが出てきますが、ご自身の地域で内容が自分に合ったイベントをセレクトしてください。

c.オフィシャルリモートポケカ(難易度??)
近くにイベントがない。そうなった場合の最終手段です。
インターネットでポケカイベントに参加できます。
参加するために機材などは、以下を参照ください。

さぁ、キャンペーン期間中にぜひピカチュウをゲットしましょう!


(ここから下はイベントオーガナイザー向け内輪に近い話になります)
③イベントオーガナイザーデビューのチャンス
さて、①と②で気づいたことはありませんか?
ジムバトルは圧倒的に開催されてるのに、公認自主イベントって比較してそんなに多くないですよね?
ならば、あなたの地域でイベントを開催してみればどうでしょうか?
私も長崎県内で多くのイベントを開催してきた経験がありますんで、「うちの地域で開催したい!」という方がいらっしゃいましたら、協力させていただきたいと思います
また、長崎県内での開催希望があれば直接お問い合わせください

④なぜ、このタイミングでプロモカード配布を始めたの?(私見
ポケカプレイ人口は爆発的に増えましたが、なかなか外に出てポケカ対戦したいという積極的な行動に出るのはなかなか厳しいのかなと思います。
というのは、ジムバトルは頭の回転が速い大学生~若者がほとんどで、始めたばかりの方が入り込むのは難しい・・・
かといって、店舗側も初心者大会のようなジムバトルって、余分に人を割いたりしなきゃいけなかったりして開きにくい・・・
そして、現在のジムバトルプロモの問題も相まって、参加者全員がいい人(?)ではないという話もよく聞きます。
上の③で書いたように、店舗の一歩前イベントとしてのイベントオーガナイザーが開催できれば、その部分をうめることができるなと。公式がイベントオーガナイザーの協力を期待してるのかな・・・と邪推したり。

なんにしろ、(勝利ではなく)参加したらもらえるプロモカードの配布とは非常にいいものでね。
これからも、公式がどしどしこういった企画をやってくれればな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?