見出し画像

1月7日 公認自主イベント「タイキバンセイ✖️小平PCG」「イチジュヒャッカクfrom小平PCG」開催報告

始めに

 公認自主イベント「タイキバンセイ✖️小平PCGバトル」「イチジュヒャッカクfrom小平PCG」を無事開催できました。
 両大会合わせて参加者は87名(未就学1名、小学生39名、中学生10名、高校生6名、大人31名)でした。大会に参加していない保護者もいましたので、来場者は100名弱ぐらいだったと思います。年始のお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。また、会場設営&片付けを手伝っていただきありがとうございました。
 そして、たくさんの賞品提供ありがとうございました。残った賞品は次回以後の小平PCGバトル:ガンスリンガーで使わせてもらいます。さらにお菓子の提供もありがとうございました。特にお菓子は減っては増えるを繰り返していたようで、誰からいただいたのか把握できておりません。この場を借りて感謝いたします。

タイキバンセイ✖️小平PCG

 招待選手のはるき君が1ラウンドから負ける波乱のスタート。さらに3ラウンドまでに優勝候補である中学生10人中9人に敗北がつくまさかの展開となりました。参加人数とラウンド数の関係上、優勝は全勝かつ順位計算式で決まる予定だったので、優勝候補達の脱落は驚きでした。
 そのような中で最終ラウンドを終え、全勝者は小学生の2人。順位計算式により、優勝🥇はチョコB君、準優勝🥈はあらたん君でした。1敗が5人いる中、順位計算式により3位🥉はこちらも小学生のチャーちゃんでした。おめでとうございます㊗️
 これにより表彰台は小学生が全て埋める結果となりましたが、ベスト4やベスト8には中学生が入っているのでラウンド数がもう少し多いと結果は違ったかもしれません。

イチジュヒャッカクfrom小平PCG

 タイキバンセイ✖️小平PCGと同様、WCS経験者の優勝候補高校生&大学生達が2ラウンドまでに分けや負けがつくスタートとなるも、優勝候補筆頭のWCS経験者の大人が全勝。このまま波乱はないと思ったのですが、3ラウンドで全勝者が1名となりました。このまま全勝者が残りラウンドも全勝すれば何もありませんが、分けや負けとなると順位計算式により順位決定となり波乱が起きるかも。そして最終ラウンドを終えたところで全勝者がいなくなりました。
 優勝🥇は3ラウンドで分けたもののその後全勝したことで逆転したB3さん、準優勝🥈は4ラウンドまで全勝だったものの最終ラウンドを分けたちゃきさんでした。3位🥉は1敗だーくらいのてしたさん、4位はこちらも1敗のくろたかさんでした。おめでとうございます🎊
 4人中3人はWCS経験者ですので、イチジュヒャッカクfrom小平PCGの方は順当な結果だと思われます。だーくらいのてしたさんは保護者プレイヤー&小平PCG応援団の方ですので、今後は保護者達の憧れの的ですね🎯
 優勝のB3さんには副賞のシャイニートレジャーexを1BOXお渡ししたところ、直ぐに子供達へと賞品提供していただきました。男前過ぎる。

感想など

 小平PCGにて初めてのBO3の大会の開催を終えて今は安堵の気持ちでいっぱいです。コラボイベントのため「タイキバンセイ」という本家を汚してはいけないプレッシャーや初が多過ぎる不安などから解放された感じです。初トナメル使用で開会式が遅れた時は、最後まで終えられるか焦っていましたが、運営陣&参加者の皆さんに本当に助けられました。ありがとうございました。
 後日アンケートを取りたいと思っていますが、閉会後に子供の「楽しかった。」や大人の「疲れた。」の感想が聞けたので狙い通りにはなったと思います。
 開催して残念だったこともありました。小平PCGでは途中参加&退場可の大会をしてきたので、これまで遭遇しなかった当日無断欠席に出会いました。体調が悪いなら前日にでもキャンセルすればいいのに。当日に体調不良になったのなら行くために起床したその時にキャンセルすればいいのに。

最後に

 事前の準備をしてくれた妻、相談及び開催のお手伝いをしてくれた小平PCG応援団の皆さん、当日にジャッジ及び運営をしてくれた皆さんありがとうございました。
 本当の最後になりましたが、BO3の大会を開催するきっかけ及びご協力いただいた本家タイキバンセイの主催者みずたまさん。本当にありがとうございました。

 次回、公認自主イベント「小平PCGバトル」は1月20日(土)9時00分~11時30分(9時30分対戦開始予定)です。
 ご来場お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?