見出し画像

1/7(日)『タイキバンセイ✖️小平PCG』『イチジュヒャッカクfrom小平PCG』開催の経緯&エントリーのご案内

大会概要

『タイキバンセイ』

・BO3方式(WCSルール)
・小中学生限定
・PJCSやWCSに向けBO3の練習
・エントリーはこちら↓

『イチジュヒャッカク』

・BO3方式(WCSルール)
・高校生&保護者限定
・PJCSやWCSに向けBO3の練習(高校生)
・BO3を知る(保護者)
・保護者同士の交流
・エントリーはこちら↓

詳しい説明

 『タイキバンセイ』は小中学生限定のBO3の大会です。BO3は主にWCSなど世界の大会で採用されている方式です。国内でもPJCSのDAY2で採用されています。(一部ルールが違います。)
 国内を勝ち抜き世界に挑む小中学生が、日頃からBO3の対戦に慣れ親しんでいる海外選手と対等に戦えるように本気の練習の場として開催されているのが『タイキバンセイ』です。
 私自身も子供達がWCS出場が決まりデッキ選択や練習で困ったのは、このBO3方式でした。また、WCS直前に色々な方が開催してくださるBO3の自主大会は基本的にオープンなので、ジュニアやシニアとの環境の差にも苦労しました。
 そこで、関東でも『タイキバンセイ』を開催して欲しい(本家タイキバンセイは中部地方開催)と主催者のみずたまさんにお声掛けしたところ、小平PCGとのコラボでの開催となりました。
 また、小平PCG参加者のジュニアやシニアが、2024シーズンのシティリーグシーズン1にてCSPを獲得できた話を多数聞き、小平PCGからWCS出場者が多数出る気運が高まったことも開催の後押しをしてくれました。
 開催にあたり懸念点が2つ。1つは『タイキバンセイ』はシティリーグやCL参加者を対象として上級者向け大会であることです。小平PCGは初心者向けの大会なので、ニーズと合っているか懸念点でした。そこで日頃から小平PCGを応援してくださる保護者の方に相談及び開催のお手伝いをしていただくことで、中級者向けの大会仕様にはなるのではないかと思っています。
 もう1つの懸念点は高校生と保護者の扱いです。小平PCGには高校生の参加者もいるのでその子供達に今回は参加できないとは絶対にしたくありません。また、保護者も一緒に参加してポケモンカードを楽しむことが小平PCGの理念でもあります。そこで、高校生と保護者限定のBO3大会『イチジュヒャッカク』を開催することにしました。WCSでは高校2年生からマスター扱いなので大人とのBO3に慣れることが目的になります。保護者はBO3を知ることが目的です。BO3は実力がはっきりと出るので楽しいですが、もの凄く疲れます😓それを知った上で子供に教えたり、マネジメントしたりを考えられるようになって欲しいです。さらに、ポケモンカードに本気で取り組む子供をもつ保護者達の交流の場になれば嬉しいです。

12/12現在で決まってること

①1/7(日)いつもの小平PCGの会場にて午前午後通して開催。
②『タイキバンセイ』と『イチジュヒャッカク』
の2つの大会を同時に開催。
③私も含め公認ジャッジが5人以上いる。
④応援してくださる保護者が準備に関わってくれている。
⑤トナメルでの事前エントリー制(枠が空いてる場合は当日エントリーも🉑)
⑥招待選手はWCS2019ジュニアチャンピオンのミヤモトハルキ選手。
⑦2つの大会合わせて定員102名。現在は定員64人➕38人で募集してますが変動できます。
⑧今のところ決まっている大会賞品をトナメルで公開中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?