テクニックばかり学んでも売上が上がらない人

最近ではmyfans等のエロ系ファンクラブの情報発信者が増えてきて、テクニック等をX等のSNSでよく見かけます。

それの有用性は人によって変わってきますが、参考にすることで売上が上がっている人は見かけます。

ただ、そのテクニックを使っても売上が上がらない人の方が多いんじゃないかなって個人的に思ってます。

というのも、どんなテクニックも前提条件が違えば効果は出ないからです。

例えば、Xで商品リンクを貼ると売上が一気に上がるよ!というテクニックがあります。

プロフィールや固定ポスト、投稿内にファンクラブのリンクを貼ることでお客を誘導して売上を上げるというテクニックです。

これは確かに使えば売上は上がるのですが、そもそもフォロワーが少ない、インプが低い人がやってもほとんど効果はありません。

考えてみたら当たり前の事なのですが、テクニックだけを見ているとついつい見落としがちです。

他のテクニックも同様に、それをする地盤ができていなければ効果は全くありません。

他にもよく言われるテクニックとして、myfansの投稿数を増やせば売上が上がるというものがあります。

確かにこれは有効ですし、僕も売上が上がった実感はあります。

ですが、これも前提条件があります。

投稿数を増やして露出が増える、インプが増える状況を作ったとしても、そもそもクリックされるサムネイルが作れていなければアクセスすらされません。

コンテンツが魅力的ではない、サムネイルの作り方が下手だと、どれだけ頑張ってもクリックされないので売上が増えることはないですよね。

こんな感じで、いくらテクニックを学んでも売上が上がらないという場合は、ご自身のそもそもの基盤を作り込む必要があります。

どんなテクニックも最適な環境を利用して効果を出すものです。

だからどれだけテクニックを学んでも、実践しても売上が上がらないのです。

じゃあどうしたら最適な環境が作れるのか。

それは人によって変わってくるのですが、大体はコンセプトが曖昧になっている人が多い気がします。

コンセプトというのは、自分のアカウントを「どんな内容なの?」と聞かれて答えれるものです。

質問をされた時に「こんなアカウントです!」とすぐに答えれない場合はコンセプトが曖昧になっている状態です。

一番の理解者であるあなたがどんな内容か分からないのであれば、どんな人があなたのコンテンツを見ていいか分からないのは当然です。

ランキング上位の人を見ると「この人はこんな感じのコンセプトなんだろうな」というのがハッキリと分かりやすくなっています。

「こんな性癖の人に見てほしい」

という事がひと目で分かるので、視聴者も課金の判断がしやすいのです。

じゃあどうしたらそんなコンセプトが作れるのか。

簡単な作り方としては、以下の中から探すことが多いです。

・撮影者(プロデューサー)の知識、経験
・出演者の知識、経験
・出演者の見た目や性格、客観的な印象

女性のみのアカウント、男女が出るアカウント等で決め方も変わりますが、この中から決めていくことで何をするにもイメージが湧きやすくなります。

例えば、まだ誰とも付き合った事がない女の子が「カップルチャンネル」をやっても、そもそも彼氏とのコミュニケーション方法が分からないのでイチャイチャをしようとしても何していいか分からないですよね。

その場合は「付き合いたてのカップル」というコンセプトでカバーは出来ますが、誰とも付き合った事がない女性が、初めての彼氏が撮影者になるのは嫌と思われるかもしれませんね…。

ただ、この方法だけだとコンセプトを決めるのは難しいです。

というのも、思っていたコンセプトが売れるかどうかって分からないですし、考えていいコンセプトが出てくることが非常に少ないからです。

じゃあどうしたいいのかというと、売れているアカウントのコンセプトを参考にする、という事をします。

ランキングの上位を1つずつ見ていき、似たようなコンセプトが作れそうなものがないか確認していきます。

その中で「あ、これマネできそう」みたいなものがあれば、それを参考にします。

注意点として、これも前提条件が違うので、そのまま同じ内容にしない方がいいです。

その人はSNSが強い、スタイルや顔が強い、という場合が多いです。

その人にしかない強みがあるから売れているので、自分が全く同じことをやっても売れない確率が高いです。

じゃあどうするのかですが、さきほどお伝えしたご自身や出演者の知識や経験を取り入れた内容にスライドさせます。

そうすることでコンセプトは同じでも、自分にしかできない内容に変わります。

こうやって需要のあるコンセプトを作っていけば、テクニックを使って更に伸ばす事ができるようになります。

まずは土台作りです。

これを見落として失敗している人を多く見ているので、コンセプトは甘くみずに熟考していきましょう。

●番外編

こういう話をすると決まって言われるのが「でもこの発信者の方はコンセプトなんてそこまで考えなくていいって言ってました」的なことです。

どんな人がそんな事を言ってるのかと確認すると、大体が経験豊富でSNSも得意な人です。

そういう人って経験やセンスでなんとなくで出来ちゃうんですよね。

特に若い人ほどSNSが上手で、直感である程度出来てしまいます。

経験も豊富になってくると過去の経験から、無意識に売れるコンセプトを作ることもできます。

ゲームが上手な人に「どうやったらうまくなるの?」と聞いても「毎日ゲームやっていればそのうち上手になるよ」と返ってくるでしょう。

でもほとんどの人は毎日ゲームやっても全く上達しませんよね。

下手な人が上達するにはゲームが上手な人のプレイを観察して、素人との違いを何度も確認しながら練習を続けるしかありません。

その中で自分の型を見つけて、その型の精度を上げていくことで上達していきます。

ファンクラブ運営も同じで、上手な人の運営を観察して、型を見つけて精度を上げていくだけです。

特に何も分からない状態の人ほど、道標となるべき参考アカウントを見つけることは重要です。

そうしないと自分がやっている事が合っているかどうかも分からなくなりますからね。

参考を見つける、型を作る、精度を上げていく

ファンクラブに限らず何をするにもレベルを上げるにはこの流れしかありません。

ビジネス用語で言えば「守破離」です。

最後は離れるとありますが、これは参考するアカウントを追い抜いて自分だけの型を作るようなものです。

つまり今度は自分が参考にされる側になるというわけです。

センスがいい天才でない限りは、これが上達する一番の近道です。
(天才と言われてる人も守破離は守ってたりしますけどね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?