見出し画像

アルザス旅行に行ってきた!

8/9〜11、日本から来た友達とアルザス旅行に行ってきました。
コルマール1泊→ストラスブール1泊の2泊3日。
旅の記録を残しておきたいと思います。

【費用】
OUIGOで片道35ユーロくらい。
コルマール・ストラスブール間10ユーロ。
宿1泊二人で50ユーロくらい。
バカンス時期を外せばもうちょっと安いと思う。

OUIGOは、日本のクレジットカードで予約できないのでホストマザーにお願いして代わりに買ってもらいました、感謝。


【コルマール】
ハウルの動く城のモデルになった街。
メルヘンで可愛い!


【ランチ】
名物のシュークルートとフォアグラをチョイス。

コルマールの地ビールも飲んでとっても美味しかった!

お店はここ


【ディナー】
アルザスの家庭料理っぽいメニューが味わえる小ぢんまりした温かいお店。

リーズナブルだし、接客してくれた人も優しくて、とてもいいお店でした。今回食べたのは、タルトフランベとステーキ。

サラダ+1品+デザート+ワインで一人19ユーロくらい。お得!


【ストラスブール】
コルマールと比べて大きい街。観光客もたくさん!

歴史的な建造物や世界遺産の旧市街が素敵だった。

ストラスブール大聖堂の頂上に登るのは8ユーロ。

330段?くらいの階段はなかなかしんどい。。でも結構なおじいさんや小さい子供も登ってて自分が体力不足なだけかと、、笑 頂上からの景色は街全体を見渡せてとても綺麗でした!


【ランチ】

名物のベッコフを。
牛肉とジャガイモでお腹いっぱい!


【クグロフ】
アルザス名物のクグロフは、基本的にサイズがでかい!

小さいのないかなーって探したミニクグロフはパサパサしててあんまりなお味。

リベンジしようと大きいクグロフ。ふんわりしててナッツやレーズンが入って美味しいけど、まぁ普通のパンって感じ。。笑

形はカヌレに似てるけど全然別物でした。


【プレッツェル】

結構塩気が強めだけど、美味しかった!

ウィンナートッピングのプレッツェルも試したけどこっちも美味しくて朝ごはんにいい感じだった!


以上、旅のダイジェスト。

とりあえず言えるのは、アルザス旅行に3日間は必要ないということ。笑

街歩きは楽しいけどそこまで広くないし、歩き疲れて時間を持て余した。日曜だったのもあって閉まってる店が多かったしね、、とりあえずのワイン休憩が捗る!

アルザスワイン、どれも飲みやすくて美味しかった!

定休日で飲み比べしに行けなかったのが心残りだ、、

次はクリスマスシーズンにまた行きたい!!

#日記 #フランスワーホリ #アルザス #コルマール #ストラスブール #海外旅行 #フランス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?