見出し画像

[Game]『LEGOスター・ウォーズ/フォースの覚醒』ハックス将軍メモ

アイスクリームですっ転んだりエアロビやったりしてるレゴのハックスとか、画像は出回ってるのに原典がわからんなと思っていたら、ゲームに出てくるんですね。

というわけで、『LEGOスター・ウォーズ/フォースの覚醒』(公式サイト)を遊んだので覚書。
ゲーム自体が簡単なせいか、攻略サイトらしいサイトも日本語だとないので、これから遊ぶファンの助けになればと思って。

なお私はkylux shipperのため、ハックスとレン以外の解説はしてないのでそこんとこよろしくな。

1.ハックス解除について

まず本題。プレイアブルキャラクターのハックス将軍を解除する方法。
(なお私が遊んだのはPS4版ですので、すべてPS4での方法となります。ご了承ください。)

■キャラクター解除の方法

ストーリーを進めてチャプターをクリアすれば、ふつうに使えるようになる主要キャラクターと違って、悪役とか脇役のキャラは「解除画面」で解除する必要があります。解除するには、チャプターの進行状況、およびゲーム内のポイント(金とか銀とかのパーツを拾うと貯まるアレ)が必要。
ハックスももちろんそうなります。
[補足]じつは各ステージでぴこぴこ飛んだり跳ねたりしてるキャラに話しかけ、ポイントを払って「雇う」ことで解除できたりもするんですが、今回は面倒なので割愛します。

キャラ解除画面の出し方は、以下の通り。
どこでも良いのでフリープレイの状態で「△」ボタンを押すと、この(↓)画面になります。円の一番下のアイコンを選択。

キャラ解除画面、出ました。
キャラクターめっちゃいるので位置分かりにくいかと思いますが、将軍はここにいるよ。

バリエーションは「L1/R1」ボタンで切り替え。
お金が足りなかったら、頑張って金のパーツ拾いましょう。
金でハックスは買える。ありがとう世界。

ちなみにカイロ・レンはここ。
素顔のレンは買わないといけなかった気がする。かわいいですね。

■ハックスの解除条件

●通常モードのハックス
[条件] チャプター…ごめん忘れた!どこかのチャプタークリアで解除。
ストーリーを進めていけば自然と解除されます。
まずはストーリークリアを目指しましょう。

●エアロビモードのハックス
[条件] サブクエスト「レジスタンス(ポー)の救出作戦」クリア
普通にストーリーを進めているとプレイしない、サブクエストというのがあります。エアロビ衣装のハックスは、「レジスタンスの救出作戦」(公式サイトには「レジスタンスの救出作戦」とあるのですが、ゲーム内表記は「ポーの救出作戦」になってます……)という、ポーがアクバー提督たちを助けに行くクエストをクリアすることで解除されます。
サブクエの発生条件は、チャプター2あたり(あいまいでごめん~)クリアで出た、はず。普通にストーリーを進めていると、いつの間にか解放されてます。

2.ゲームについて

普段ゲームはやらないけどkyluxのために……という人が(私の周囲では)多発しているので、一応ゲーム初心者の方向けの概説とかも書いておきます。

■対応プラットフォーム

対応プラットフォームは、PS4/PS3/PS vita/Wii U/3DS。うち、PS4/PS3/Wii Uは英語音声も対応。
プラットフォームごとに収録されているエピソードが微妙に違っているので、詳細は公式をどうぞ。
基本、PS4/PS3/Wii Uならコミコミと思っておいてOKかと。
なお、エアロビのハックス将軍が欲しいor見たいだけの場合、どれでもOKです。

■ゲームの特徴

▼全体的な雰囲気
キャラゲーです。ムービーが本体です。
以上。
……という感じ。レゴ破壊してる感覚は楽しいのですが、同じ作業の繰り返しなので、キャラクターへの愛やスター・ウォーズ愛が濃くないと段々退屈になってくる感じ。
ただ、キャラゲーだけあってレゴたちの作り込まれたモーションや細かく仕込まれたネタの数々には圧倒されます。マジで凄い。しかも英語音声はほぼ役者さん本人が当てているようで、そういう所も無駄に豪華です。なので遊んでてというより、見ていて楽しいゲームかな。
kylux shipperさん?早く買いなさいよ……。

▼難易度
子どももターゲットに含まれるため、難易度はかなり易しめ。アクションゲームはまったくできないという人でも、ひととおりクリアできる親切設計です。が。Xウィングなどに乗って撃ち合う空中戦だけは、かなり苦労すると思います。
幸いなことに量としてはそんなに多くはないので、萌えと苦行を天秤にかけてギリ乗り切れるくらいのイメージ。
慣れるまでは通常5分で済むと想定されているステージに、15分くらいかかるつもりでいてください。癇癪を起さないように。がんばれ。がんばっただけはある、異常に可愛いハックスが拝めるぞ。
(ちなみに、ゲーム慣れした人は逆にイラっとする操作感であることもお伝えしておきます。自動補正がキツすぎてウザい)

▼留意ポイントというか、プチ攻略法(?)
・迷ったら、とりあえず壊せ
文字どおりです。やってみればわかると思う。壊せるものがなくなって初めて悩めばいい、というくらい破壊ゲーです。

・行けない所がある?気にするな。
ダークソウルじゃねえんだ。
このゲームは、初見ですべてを収集できる作りにはなっていません。
私はステージに散らばってるお金を全回収しないと先に進めないタイプの人間なので、やたら時間を掛けてしまったのですが、後回しで良かったなと後悔しています
効率よく進めたい場合は、初回のストーリーモードは先に進むことを最優先に考えたほうが良いです。

・立ち位置が悪いだけ
解法はわかっているのに、「〇」とか「□」とかのガイドが出ない……ということが結構頻発しましたが、処理が間に合ってないだけorキャラクターの立ち位置が重なりすぎてて判定されてないだけ、ということもよくありました。
処理する機械の気持ちを考えてプレイしましょう。

・押すのかよ!
私がもっともハマったの、これでした。オブジェクト(モノ)を押す、というアクションだけはなぜかガイドが出ないぞ。気をつけろ。
PS4の場合は〇ボタン、あるいは進みたい方向に向キー入力でオブジェクトを押します。

・赤いブロックとかは後回し
ステージを隈なく探索したりすると、金や赤のブロックを発見することがあります。
これは隠し要素的なもので、これらを集めておくと、のちのちスキル解放や乗り物解放などができます。後半のステージで引換ショップとかが登場するんだ。
が、ゲーム初心者はとりあえず忘れろ。それは、やり込み要素だ。
とりあえずkyluxに会えればいいゲーム初心者さんや、ストーリーを進めるのが目的の人は、「ああそういうことか~」が自然と来る日まで放置で良いかと。
「そういやあったなあ」と思い出すときが必要なとき、くらいで。

▼小ネタ
スターキラー基地に行くと、ハックス将軍の演説がたまに放送で流れてきます。なんとドーナル・ヴォイスです。豪華。豪華だけど言ってることものすごいアホです。愛しい。聞いて。

以上。

たった3日程度、駆け足で一通りクリアしただけで、そもそも曖昧な記述が多くてごめん。メモ程度に受け取っていただければ。
もし何か聞きたいこととかあったら、この記事でも、twitterでも、気軽に聞いてください。わかんないことしかない気もするけど。

それでは皆様、良いkylux&ゲーム・ライフを。今年もよろしく。