[diary]20200416

■おぼえがき。Twitterから転載。
①緊急に翻訳されて出版されたやつ、わたし全然ダメだったんだよな……なにも響かなかった。細かいところにいちいち躓いてしまった。余裕がないからなのかなあ。
トカルチュク閻連科のことばは根をおろしてくれたのに、何がちがうんだろうな。時間が経って落ち着かないとわからないのかもしれない
③3月、たった一ヶ月前なのに今と情報も考えてることもぜんぜん違って、おなじ世界なのに、なあ 

■恩返しリストをつくる
 いろんな人たちが、本来であれば売って、お金に変えて、自分たちの糧にするはずだったプロダクトを、無償で提供してくれている。「恩は揮発性」(by 平山夢明)というが、忘れたくない。
 そこで、自分用に、「お世話になったリスト」をメモしておくことにした。落ち着いたら、恩返しをする。
 公開はしない。公開することで変なふうに恩着せがましく取られたりするのも怖いし。あくまで自分用。

■札束を映すんじゃない。
 NHKのニュースを見ていたら、一律現金給付に関連する話題で、カメラがずっと「台の上に乗った札束」を映していた。……いや、わかるが。わかるけれども。10万円の話だから、10万円のイメージ映像として流しているんですよね。でもさあ。
 ずらりと並んだ福沢諭吉の映像、マジで意味がわからなくて最終的にめちゃめちゃ笑ってしまった。ぜんぜん愉快な話題じゃなかったのに。
 慣例だとしても、そろそろ変えてもいいんじゃないでしょうか。どうですか。

■FF7リメイクを買いました、プレイします。
 スルーつもりでいたけれど、このままでは喧嘩別れみたいになる気がして、買った。
「自分はPS4を持っていないから君が代わりにやれ」と言っていた友人も、思うところあったのかPS4ごと買うことにしたと連絡が来た。
 あいかわらずDLに時間が掛かっているので、プレイは明日から。やると決めたら、すごく楽しみになってきた。リアルになった腐ったピザ、どんな感じなんだろう。遊ぶぞ!

 ……ちなみに、スクエニが過去FF7に対してしたことを忘れたわけではない。それはそれである。別の問題である。一生忘れんからな。一生だ。