[diary]08/29 悪魔(生理)が来たりて笛を吹く、SNSでのありがとう・さようなら

■やけにお腹が痛い、体が動かないなあと思ったら、生理きた。一週間はやい。うううう。おぼえてろよー。って言いたいけど、誰に言えばいいんだろう。ううううう。

■HAYAKAWA FACTORYのTシャツが到着(放置してたのをようやく引き取った、とも言う。ごめんなさいごめんなさい)。
それなあに?という方は、以下の記事をどうぞ。ここで買えます。
ちなみに私は、迷いに迷ってニューロマンサーと1984年を買いました。ソラリスもほしかったんだけど……がまんしたの……。

■インターネットを通じて知り合った人は、当然だけどインターネットから去ってしまえば、基本的には会えない。それがこんなに寂しいなんて。

■私がスター・ウォーズのファンアート活動をはじめたきっかけは、ライアン・ジョンソンだった。私は『スター・ウォーズ:最後のジェダイ』を掛け値なしの傑作だと思っている。みたいな話は以前のブログで書いたし、もう繰り返すつもりはない。

■自分にとってコアな部分(あまり他人様には開示したくない問題を含めた根っこの部分)であまりにも大切だと感じてしまうと、私はその作品のことについて何か言うことをやめてしまう癖がある。『ワールド・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』『ベイビー・ドライバー』なんかが典型で、両方エドガー・ライト作品なのにも理由がある。とにかく、あまり人と話したくない。ただ素晴らしい映画だ、と言うに留めたい。

■TLJも、けっこうその類いの映画だった。RJ監督の「ほら、行きなよ」という一言によって、私の中のスター・ウォーズという家族は解放され、新しい世界に引き上げられた。それでじゅうぶんだ。

■ファンアートを作る背中を押してくれたのがRJ監督なら、その活動を今に至るまで愉しく続けていられるきっかけをつくってくださった方が、SNSをやめる、と昨日つぶやいていた。
そうかあ、と思った。

■とても寂しい。人付き合いに関しては、たぶんけっこう淡泊な方なのだと思う。なんども「人の心がないのか」って罵られてたし……。
なので、こんなに寂しい気持ちになるのは、本当に久しぶりだった。それだけでも、とても有り難いことだったんだな、と今さらのように思う。

■とは言え、前向きな引退(?)宣言なので、あんまりしょんぼりしてしまうのも失礼だし、喜ばしいことだ。なので、おめでとうございます、いってらっしゃい!
そして、引退されるまでは、改めてどうぞよろしくお願いします。(って日記に書かずにいられない程度には、さびしい。本当に素敵な方なんです。)

■生理が来ると、とにかく眠る。
眠る以外にできない。今日何をしていたか、記憶がほとんどない。あ、ちょっと仕事の事務作業したなあ。あとは寝ていたのではないだろうか。あと呆然としていたかもしれない。今日はあんまり存在していなかった気がする。

■夕飯は、実家で家族に甘えた。人の作ってくれるご飯は最高においしい、はずなのに、生理のおかげであまり食べられないし、味もよくわからない。ううううう。覚えてろよーーーー。

■明日はウェス・クレイヴンの命日。何日か前のフーパーの命日にも思ったが、はやいなあ。そして、彼らがいないことに、なんだかまだ慣れていない。ずっと寂しいままであることよ。

■だがしかし!『ピーターラビット』がそろそろ配信&ソフト発売なので、げんきだそうな。グッドルッキング・キチガイにまた会えるんだから。なー。