見出し画像

茶止に挑め!


コンクリートの上に
ガムテープをみつけた

ただそれだけのことだが
ちょっとした違和感を感じた

隣にあるのは
ガムテープなど使いそうにない畑

いや、知らないだけで
実際は使うのかもしれないが

ちょっとだけ残ったガムテープの
持ち主がどんな人で
何にどう使って
どうしてここにあるのか。

ゴミとして捨てられたのか。
それとも忘れ物や落とし物なのか。

何かの目印の可能性もあるな。

コンクリートの上にガムテープが
落ちているだけで
こんなに違和感を感じて
観察日記が書けるのだから

真昼間に茨城で
歌舞伎町のネオン街の
タイツを履いたのはいいものの
それに合いそうな靴が見つからなかったため
なんとなく面白いからという理由で
青春代表スリッパで
コンクリートの上を歩いている私は

さぞかし
見た人に違和感を与えることだろう。

芸術なのか、
はたまた気が狂っているだけなのか。

紙一重の世界で皆生きている。

コンクリートの上のガムテープと同じだ。

見つけて眺めてもらえるかもしれないし
サッと片付けられてしまうかもしれない

お気に入りの、
日常の違和感を探してみて欲しい。

コンクリートという舞台で目をひく
非日常的な違和感は
怪しいタイツなのか
それともスリッパなのか
はたまたガムテープなのか

手数なら私の勝ちだろう。
さあ、眺めてくれていいんだぜ!

そう思いながら
ガムテープをよく見たら

内側に
ボンド とびっしり書かれていた。

ガムテープよ。
なかなかやるじゃないか。

足を止められた時点で
ガムテープの勝ちだったかもしれないし

家からスリッパをはいてきた時点で
もしかしたら今日は
こうなる運命だったのかもしれない。

ガムテープ。
そういえば、いつかみた
おみくじのネタみたいな言葉
考えてみたけど
全然出てこないな。

脳みそが
小車サイズにでもなったかもしれないし
思考が茶止になったかもしれない。

あのガムテープは帰りもまだあるだろうか。
ずっとあるといいな。

ガムテープさえ良ければ
目印になったらいい。

勿論、私も忘れてなければの話だが。

知らないだけで気になることは
知ったらもっと面白いものだ。

茶止と小車の読み方の答えが
どこにあるかは
みんながコンクリートの上の目印まで
辿り着くまで今日は秘密にしておこう。

見つけた人からきっと幸せになるだろうけど
ガムテープがボンドだった場合
あんまり粘着力があったら困るもんなぁ。

最強の仲良しクラスの
新しい学校のリーダーズは
いつも青春の代表である。

そのうちじゃなくて今すぐがいいけど
とりあえずネオン街の代表だからなんて
オトナブルー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?