見出し画像

知覧特攻平和会館で感じた愛

知覧
日本人にとっては
特別な場所

涙腺がヤバい😂

婚約者に宛てた手紙
子どもに宛てた手紙
一番多いのはお母さん宛て

継母に宛てた手紙には
お母さんと呼べなかったまま
いのちを終わらせる後悔が

19歳〜20歳代で
いのちが終わる覚悟をして
特攻隊として飛び立つ

どんな思いだったのだろう?
彼らが守りたかった
日本という国

お母さんという
存在の大きさ💖

お金は愛❤️
腑に落ちた手紙がありました

部下を死なせてしまった
だから
自分が亡き後

貯めたお金を
部下の家族に送って欲しい
送り先の住所と名前が😂

トメさんは私財を投入して
特攻前夜に
好物を食べさせてあげる

観音さまのようなトメさんには
とてもなれないけど
少しでも近づく努力はしたい

お母さんにさせて頂けた今
生きている今に感謝🙏

夕食で頂いた
お茶がとても美味しくて🍵
知覧茶ですと教えてくれたのは
外国人スタッフだった

夕食の後
星空を見上げてお散歩
地球が🌏球体だと実感

特攻隊の人たちも
三角兵舎の外で

星が綺麗だと
思う瞬間はあったのかな?
つぶやく私に

空は変わらないよね
その頃も今も

夫の言葉に
じーん
また涙腺がヤバい😂

宇宙から見た地球🌏
国境はどこにもない

平和に暮らすことができる
今に心より感謝して
平和の鐘を鳴らしました

特攻隊の皆さんが
守りたかった日本

夢に見た自由🌈

彼らに恥じないように
同じ地球上🌏
同じ国で
同じ時代

ご縁あって
出会った方を大切に

未来を創る皆さんのため
今の自分が出来ることを
させて頂こうと改めて思いました✨

未来を創る娘たちに
これだけは伝えておきたいことを
書かせて頂いた本

手に取って頂けたら
泣いて喜びます🙏

卵子の大切な話
女性活躍活躍の本質
産みどきを知ってキャリアライフプランを

https://amzn.to/3kvhuVn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?