見出し画像

【中学受験】週末ルーティン

昨日は、娘が通う塾で、オンラインで過去問に挑戦する授業が行われて参加。といっても参加している横で私は明日から来週にかけての娘の学習の下ごしらえ。
実は週末の昼間っからやっているのが娘の勉強のサポート。昨日も、ご飯を食べに行ったり、予防接種行ったり、買い物や掃除・洗濯などで、一気には終わらずほぼ1日がかりだったような・・・。
★やったこと
・漢検ドリルの解けなかった問題(我が家では❌問題と言っている)のピックアップとノートに転記
・漢検過去問の分析(点数をつける)。丸つけまでは娘がしているが、点数をつけて分析チャートは私がしている
・来週1週間で取り組む漢検ドリルのノート作り
・来週1週間で取り組む計算問題のコピー
・今週1週間で間違えた計算問題のピックアップ、ノートに転記
・スケジュール表づくり
・理科の❌問題の解き直しのためのノート転機
・自主学習(学校の宿題)の、ノート作り→参考書「自由自在」の練習問題の番号をノートに転記
あとは、娘が苦手と言っている算数を教える。分数かける整数とか、分数わる整数、そこに小数も入りこんできたり。こういうのは体で覚えるまでやるしかないんだけど、なかなか慣れない娘。明日は❌問題と学校の自主学習を頑張るという娘。ファイト!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?