見出し画像

受験とお金

最近考えること、受験とお金。我が家には、小5の娘、高3の息子がいるのだが、
いろいろとお金がかかる。当たり前だが。
娘は現在公立中高一貫校を志望して、塾に通っている。その塾代がまず半端ない。2月からの新6年生に向けて、教材費、テスト費など合わせて1月末に8万も引き落とし・・・。それに加えて息子は今月に地方の国立大を受験するため、交通費だけでも、なんと往復5万・・・。
子供の人生なので、やりたいことはさせてあげたいが、やはり先立つものも必要で、今更ながら子供ってお金がかかるなぁと実感。二人が0歳児の頃から積み立ててきた学資保険も助けにはなるが、これで賄うことはできない。昔、私の母が、
「学資保険なんて微々たるものだよ〜。」
と言っていたのが、今になって実感する。いや、ないよりは全然マシ。助かってはいるのだが。
7歳差の我が子達、お金がかかる時期は別々だろうと思っていたが、思わぬ娘の中学受験宣言により同時にめちゃめちゃお金がかかることになってきている。まぁ、頑張るというのをやめろというわけにはいかず。
計画通りにはいかないのが、子育ての苦しさ&面白さだったりするんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?