見出し画像

ママ先生が春休みにしていること

春休みは、短い。忙しい。そして、あっという間に新年度。
我が家といえば、新年度から子供達は2人とも受験生。息子は3月末からようやくバイトを始めてみた様子。というのも、我が家では
「18歳になったら自活する」
というのが幼い頃からの約束だったため、浪人生といえども、多少なりともの生活費は入れていただこうとの考え。近所のスーパーに決めてきた息子だが、バイトの様子はいちいち報告してくる。学校のことや自分の進路の話はさっぱりだったのにね。まぁ、色々な人たちに囲まれて良い社会勉強になると良いなぁと思う。
娘は春休み中はひたすら春季講習。1日しか休みがないのだから、やはり5年生と比べるとボリュームが違う。そして帰ってきてからの大量の宿題。
学校のテストの復習や学校で行った学力テストの復習をしようかなぁなんて思ってたけど、無理無理。娘が大量の宿題をするということは、私にはノート作りとチェックの仕事が膨大に回ってくるわけで、正直めんどいが仕方あるまい。これを投げてしまったら、娘も投げるであろう・・・・
職場は職場でやること盛りだくさん。
・当該学年のクラス編成
・次年度の学担への引き継ぎ
・自治体の仕事の引き継ぎ
・校内分掌の仕事の書類作成&提出
・教室お片付け
・職員室お片付け
・要録作成
・次年度の学級・学年開きの準備
・お別れする先生方へのギフト準備
・お別れ会&歓迎会への参加
ざっとこんなところ。忙しいを見越して、1月くらいからちまちまと年度末に向けて仕事をしているが、目の前に迫らないとできないものも多い。
でも、春休み。家族サービス&自分へのご褒美もほしいではないか!
プライベートでしたこと
・お疲れ様会(ずっと行きたかった「亀吉農園別館」でランチ)
・シェア畑の種まき&苗植え
・父母とランチ(伴奈美さんの本を参考に、ヴィーガンのバジルパスタ、小川奈緒さんのレシピからプリン&トマトスープを作った!)
・スプリングクリーニング(主にいらない服を捨て、カーテン&ブラインドを新調。カウンターテーブルで食事をできるよう、チェア新調&整頓など)
・娘の大会引率2件(2件とも、合間には読書したりstand fm.を収録したり。)
・スラムダンクの映画2回目鑑賞。
・友達とランチ
・「夢と金」セミナー参加
こうやって書くとなかなか充実しているではないか!とちょっと満足。
来週から新年度。今日もうっかり悪い癖で休日出勤をしようかと思ったが、
よく考えたら、この仕事家でできるわ、ということで子供との時間を、そして自分の時間を大切にしつつ、少しだけ来週に向けて準備をしようと思う日曜日の朝。
※写真は大成功の手作りプリン。とっても好評でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?