見出し画像

冬の早朝も自分へのご褒美時間

息子が生まれたことをきっかけに、朝型人間になった。
かれこれ朝型歴18年と言えると思う。資格取得のために、通信制の大学に行っていた頃は、朝3時おきだったり、教育実習中は1時とか2時に起きていた。
日の出を見ないと気が済まない。
しかし、冬の早起きはやっぱり辛い。何が辛いって部屋が寒いこと。
なので、我が家のリビングには石油ストーブとファンヒーターを置いている。3時半にアラームが鳴った瞬間にリビングのとなりの和室で寝ている私は、這って(恥)石油ファンヒーターのスイッチを入れてとなりのアラームを消す、そしてメールとLINEだけチェック。以前はそのまま、スマホを持って布団に潜りネットサーフィンをしてしまい、結局時間を無駄にしてしまっていた気がしたので、とりあえず目を瞑ってでも動く(笑)。
早朝ルーティーン
1、石油ストーブに切り替えてお湯をわかす。
2、ホワイトセージのお香をたく。
3、キッチンのお花の水を変える。
4、窓を開けて換気。
5、LEAN BODYでヨガ。デトックス・ヨガを15〜2分。
これで大体目が覚めてくる。1年ほど前までは、朝の30〜1時間を家で仕事をする時間にしていたが、やめた。朝は自分へのご褒美の時間と考えたほうが心地が良いからだ。
そのあとは、
6、息子のお弁当作り
7、洗濯物を干す&畳む
8、グラ(犬)の散歩
大体、家事の最中は教育系のYou Tubeチャンネルで情報収集をしたり、
voicyを聴いたりしている。てか、voicyがあるから、ここまでの家事を早朝に楽しくできるような気がしてならない。
といったのが平日の流れ。日曜日の今日は、ヨガを45分チャレンジしてみた。
"朝の活力アップフローヨガ"
45分くらいじっくり動けると、贅沢した気分になる。さて、持ち帰り仕事頑張ります!
写真は、今週娘の書き初め展に行ってきたことを忘れていたけど、思い出したのでアップ。年長さんから続けてきた公文の書写教室のおかげで、受験のために一旦お休み中でも、賞をいただくくらいのものが書けました。M先生に感謝。
#寒い日のおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?