見出し画像

「好き」には大きな力がある

植物、花、お庭時間。
自分の“好き”に出会ってから世界が変わりました🌼

なんとな〜く、のらりくらりと過ごしていた日々。
仕事や子育てをしていると、曜日と時間でスケジュールが自動で決められていく。それをこなしていくだけの毎日でした。

何かに追われるような日々だったし
そこに自分の意思はほとんど無かったかな…

“生きる”というより“作業”という言葉の方がぴったり
恥ずかしながら、そんなふうに生きていました。

それが、自分の“好き”に出会うと
自分の内側から沸々と湧き上がる力を感じるようになりました。
嬉しいとか悲しいとか、そんな“感情”とも少し違う。
自分の中のどこからか湧いてくるエネルギー。
そのエネルギーに気づくと、行動せずにはいられない!!

不思議だけどとてつもなく大きな可能性を持ったエネルギー!!

当時、暇な時間をお金に換えるためにパートをしていた頃。
春の日差しがとても気持ちの良い日
職場の中から、外を見渡したとき

あれ!?なんで私はこんな所にいるの!?
外はこんなに気持ちいい天気なのに!!
と。お庭で植物に触れたい欲に駆られ
自分がいる場所が檻の中のように感じてしまったのでした。

早く帰ってお庭のお手入れをしたい!!
土に触りたい、植物に触れたい!!


我慢できず、その日は体調が悪いということで早退し、その2ヶ月後にパートを辞めました。

そんな行動をするなんて。自分でもおどろき。
しかし、“好きなこと”、“やりたいこと”というのは
頭で考えていては絶対にできないことを行動に起こす力になることを知りました。

世の中の流行や決められたレールを歩くだけの人生から、“自分が何をしたいか”という意思とともに自由に人生を創っていく🌈

そんな風に私の世界が変わりました。

そして、どんどん世界を広げてくれます。

好みのガーデニング雑誌があると全文英語だろうが何とかして読み📖
ガーデニングの流行を探っていくと世界史と繋がる。世界史なんて興味を持ったこともないどころか、いっつも赤点だったのに…こういう切り口で学べたら勉強はとても楽しかったのかもしれない。

学びたいことがどんどん生まれて、勇気を出して新しい世界に飛び込んだり、同じ想いで繋がる人たちに出会う。

苦手なことも、好きなことのためなら頑張れるのだから。
“好き”が持つ力って、本当にすごい。

どんな世界が創られていくのか、今は楽しみながら日々生きています♪

まだまだ“好き”を深めている途中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?