見出し画像

瀬戸内海って絵になるなあ

ただ車窓からスマホで撮っただけなのに、アニメの1シーンのよう。

そんな爽やかなタイトル画像に反して本日は移動ばっかで話すことがないので(ほぼJRで直線移動なのでネコブルすら湧かない)なんか、えーっと思った系の話。

早く産め攻撃がウザい
大体、40代で子育て終わってそこから何すんの?キャリアもない、若くもない。友達と遊びまわれるの?

……1行目だけなら、大いに同意するんだけどね。
そんなの人それぞれだよね。
どうして、人にあーだこーだ言われるのがイヤっていう口で、別の立場の人を攻撃するんだろう。

でも、直接は言わない。
つまりこの人は、自分の境遇が不満なんだろうから。現状幸せな人は、ネガティブな言葉を他人にぶつけて承認欲求を満たすことはしない。

私は娘に「自分の人生なんだから好きに設計したら?ただ、医学的に言うと高齢の妊娠出産はリスクがある。あと、非常時にばあちゃん(この場合、実母の私)を使う可能性があるなら、早い方が番狂わせは少ない。どう頑張っても人間は経年劣化するんだから」とは言ってある。実の娘以外には怖くて言えないな、他人の事情なんてわかんないし責任も負えないし手伝いも援助もできないもの。自分が何故その選択をしたか、と、その結果何が起きたか、は話せるけど。
でも、50近くなっても海外旅行には飛び回れるし、一般入試で大学にも入れるし、フル単(一つも単位を落とさないこと)も狙える。学力と体力はその気になれば鍛えられるのは確か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?