見出し画像

何から伝えればいいのか、ぼたん鍋と屋形船と、あと単位

分からないまま時は流れて。
えーっと、確か一昨日は友人たちと牡丹鍋パーティー。教授お勧めの京都のお店で、グラム1600円!のお肉をみんなで奮発。

前菜。無印良品のおやつを欲望のままに。

あと出し巻き。

〆のケーキも無印のもの

写ってないけどアルコールも嗜んでます

しこたま食べて酔っぱらって帰って、4時間くらいレポートやってぶっ倒れて、朝9時に寒さで起きた。

駅前でモーニング。トーストぱりぱり。

午後はゼミの顔合わせ
屋形船には乗れず。いや天気予報雪やし、乗ってたら寒くて死んでた。

夜はサークルのエクストラデー。調理室、いつもは3時間の所を8時間借り切って、普段作れないものを作ろうの会。

テーブルに乗り切らず写ってないのもあるけど、
・がっつり煮込んだ角煮と煮卵丼
・コーヒーリキュール風味のシフォンケーキ
・カルディのカレー食べ比べ、生地から作ったナン添え
・チーズをびったびたに乗せたピザはちみつ添え
・抹茶とホワイトチョコのマドレーヌ
・かぼちゃをとろとろに煮込んだホワイトシチュー
・ローストポーク、リンゴのローズマリー風味を添えて
・ミネストローネと白菜のクリーム煮
私が持っていったのは「ブーダンノワール」(豚の血と脂のソーセージ)と
「紅茶鴨(紅茶を配合した飼料を与えているらしい)」
どっちもソテーにして、付け合わせに飲めるマッシュポテト+炒め玉ねぎソース、リンゴソース、粒マスタードを利かせたレンズマメの煮込み。
ブーダンは思ったより癖がなかった。「レバー嫌いだけどこれは食べられる」と「レバー食べられるけどこれは嫌だ」という人が両方いたのが面白かった。帰宅して、さすがに疲れて3時間ほど意識を飛ばし、嫌々起きて3時間レポートを書き、頭が働かなくなって4時間休み、寒さで目が覚めた。寝る時は暖房を付けないんだけど、今までそれで起きたことはないから余程寒いんだろうと気温を見ると1℃?!

朝食。大学名物単位パン(単位が欲しい!って言ってる奴にプレゼントできる「食べられる単位」あるいは「腐る単位」)

他所ではクリームパンだったりするが、うちの大学ではあんぱん

ここから一気呵成。どうにか本文を書き上げて学校に行って一つ用事を片付けて、引用文献と参考文献のリストを作って清書。提出は締切7分前、危ねえ!とにもかくにもこれでラスボス撃破。これでお城に帰れ……ない。まだ1個残ってた。締切は明日の23:59。17時じゃないならよゆーよゆー。1文字も書いてないけど。明日も飲み会だけど。去年はもうちょっと真面目だった気がしたが、水は低きに流れるとはよく言ったもんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?