見出し画像

自己紹介:ここにわたしがいるわけ

はじめまして、のてりあすと申します。

・とりあえず現在

 社会人を経由して、立命館大学の学部生
 趣味:明治末期~昭和30年代の生活風俗研究
    世界史の受験過去問研究
 特技:料理
 コレクション:食品サンプル、鉱石と宝石(ルース)
 苦手なもの:数学とキュウリ

・さいしょの20年

 昭和生まれ
 さそり座AB型
 北国育ち
 高校卒業後、浪人生という名のフリーターに

・その後の10年

 とにかく手に職をつけよう、と某医療職の資格を取る
 しかし就職先はシステムエンジニア
 体を壊したり、会社が壊れたり、転々としているうちに食品会社の衛生管理部に拾われる

・さらに10年

 結婚出産育児を経て、下の子1歳の時に復職。
 フルタイム兼業主婦として突っ走る

・そして今に至る:どうしてこうなった

 職場や家庭のトラブルでちょっと疲弊して退職
 創立時からずっと夢だった、とある大学の学部へ入学しようと決める
 主婦業の傍ら受験勉強をして、共通テスト利用入試で合格
 夫「まさか合格するとは思ってなかった」
 子供たち「先を越された?!」
 ねこ「にゃあ」
 レオパ「(黙って餌を食べる)」

さて、タイトルでは気取った書き方をしていますが、ここに私がいる説明はできても、なぜ?何をしに?何になりたいの?という問いには(これがまた、ほぼ100%の人に聞かれる)本人もまだ答えられません。noteの文章をきっかけにして、ちょっとずつ言語化できたらいいのですが。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?