わたしの生い立ち?(めちゃくちゃ長い)

暇なのでnoteを始めてみることにしました。まずは自己紹介ということで、わたしがどういう環境で育ったのか紹介します🕵️

実家…北海道の十勝にある農家👨‍🌾(畑作専業)結構貧乏💸
家族構成…父方の祖父母👵👴父母🧑👨姉私妹
カントリーガールですね、田舎の娘です👩モー娘。憧れ世代

🧑母親はお見合い結婚で嫁いできました💍義母にあたる私の祖母は、生まれつき口が悪かったらしく、家族に対してとんでもないパワハラをします😢そんな祖母にもへこたれないくらい、鉄のメンタル?の持ち主です👊おせっかい野郎
👨父親は長男だし箱入り息子なので、躾が施されておらず、都合の悪いことはすぐ逆ギレ?する。とんでもない野郎です。私の言うことしか聞かないのウケる🤣母親は未だに操縦方法わかってなくてワロタ😇
👴👵祖父母は夜這いしてできちゃった婚しました。祖母は実家を半ば勘当され嫁いだとのことです。祖母のエネルギー衰えなくてヤバイ😂誰かマジで助けて欲しい。。。とりあえず「女は大学行ってもムダだ❣️」と言われ続けてます💪祖母は昔?から家業(祖母の実家も農家)のお手伝いしてて、学校行けなかったから妬まれてる🤤
🧑👱‍♀️姉と妹とは2歳ずつ離れており、上と下に挟まれ育ちました。わたしには仲間がいなかったので、よく虫🐜観察したり🦋捕まえたり、住み着いた猫🐱と遊んだりと、実家の庭とか畑とかの自然の中で遊んで育ちました。

小学校に入ったら、パソコンが我が家に来ました🖥新しいもの好きなので、機械の操作とかはわりと得意なのと、昔から車や重機は好きでした(今もクラシックカーとか大好きで、いつか自分と同い年のローバーミニ🚘乗るのが夢)。
家の近所は畑ばかりで友達いなかったし、農家はわりとヒエラルキー低かったので放課後も一人自分の世界にこもった日々を過ごしました。パソコン🖥とテレビ📺が友達でした。(中毒なるほどハマった、そして飽きた)

勉強やスポーツはわりとできましたが、テストで100点とっても褒めてもらえないし、めちゃくちゃ暴れても特に叱られない。だから人と違うことをするのが好きでした。みんな同じはつまらんと思い生きてきた。それに姉はわりと優等生でいつも比べられて辛かったので、違うことして生きていかないとダメだな、と悟りを開きました👼笑
親の気を引くために必死で色々した結果、自分の意思をひたすら押し通すというクソワガママ人間になってしまいましたが、私の思いや意見にはちゃんとした芯✏️があって、曲がった事は大嫌いです。祖母にネチネチ悪口や小言を言われ育ってきたので、そんな偏屈ばーさんにだけは絶対なりたくない❣️という思いが強かった。みんなから愛されて死ねる人生を送りたい💓かわいいおばあちゃんになりたい👵それが私の夢です💗
だから、誰かの悪口言ったりとか人の足引っ張ったりする人は大嫌いだし、偉そうにする大人や、無能なくせに上に立とうとする人間は大嫌いです。(そういう人は、会って3分くらいで見抜ける謎の防衛本能がある✌️)

高校は、制服が好き💕という理由で、いわゆる底辺学校に入りました。ヤンキーの世界にも上には上がいて、怖すぎた🚬(野球映画のルーキーズあったけど、まさにあれの世界だった⚾️)

私はこのまま学歴ないと、一生変な大人に搾取されて生き続けないといけないのかもしれない、とまたまた悟りを開き👼でも勉強はやはり苦手で、図書館で🐶スヌーピーの本📖読んだり、美大目指していたのでデッサンしたりしてました✏️
センター試験三回も受けてダメで、結局志望校変えて、社会人入試というルートでなんとかかんとか大学に入りました🌸🎓
やっと実家を出て札幌に行けて、幸せだった🕊大学の先生や講義など、全てが素晴らしくて救われました。デザインの勉強をしたのですが、技術というよりも考え方を教えてもらえました🧠わーい🙌

大学はとても好きだったのですが、大学院で学びたい内容が特になかったし、就職活動💼もアホらしいと思い(一応1社だけ受けた)とりあえず就職も進学もしませんでした(いつか目標とかやりたいこと見つかったら大学院に行きたいと思っていた)。あとは海外放浪癖あったので、フラフラと旅に出ようと思っていた✈️
そしたら、偶然にも旦那さんと出会い、ノリで卒業後の四月に入籍することになり、気づいたら息子を授かっていて、トントン拍子で母親になりました🤱

妊娠中も(旦那と別居して)札幌に残り、大学時代お世話になった方のお手伝いをしていました。(具体的には芸術祭のとあるプロジェクトのスタッフと、デザイン事務所の業務委託?もらっていた)
🤰妊娠八ヶ月になった時、仕事もひと段落したので里帰りに近い形で十勝に戻ってきました。(旦那はずっと十勝で、月一程度に会っていた)

みんなするからーと思い、実家🏡に里帰り出産したのが大間違いで、色々ありすぎて産後うつになりました💉🤕
精神科🏥にも通ったけれど、アホらしくなって行くのやめて、すっかり元気になり、今度はパワーアップしすぎてやりたいことをたくさん見つけてしまった❗️

👶産褥ケアのお仕事を十勝で作りたい🍼👪

いきなり作るのはハードルが高すぎるので、まずはお母さんのためのローカル紙から作ろうとしています(12月に法人を立ち上げ予定で、その時発行したい🙆と計画中)

そして、小樽商科大学でマネジメントの勉強をしっかりして、MBA取って、産褥ケアの仕事をやりたいです。
わたしは昔からマネジメントにしか興味がなかったようで、どうやったらより円滑に仕事や人間関係がうまくいくのか探ってきました。特に現代アートが好きで、アートマネジメントの現場をスパイしました🕵️しかし助成金とか外部の資金に依存みたいになってて、あれれ😂となりました。。。(とりあえず楽しかったのでオッケー👍)

育児やこの産後うつの辛い経験をうまく活かした仕事を作りたいし、他の人に仕事作ってあげたい❣️そうじゃないと、お母さんはいつまでたっても辛いままなのでは?と危機感を覚えました😢⚠️

というか、わたしのやりたい仕事は多分どこ行っても見つからないし、なら作るしかないという結論になりました🔨
新しく作る方が大変だけどその分楽しいし、一緒に働きたい友達たくさんいる👬みんなでやりたい❣️一人では無理ゲー
「田舎は仕事ない、なんもない」と嘆くくらいなら、仕事つくれや若者💢と思います。ぐちぐちネチネチいう人が大嫌いです👊アンパーンチ
というか、田舎はそういうの作れる余白たくさんあるだろう👊なんでやんないのよ👊👊さっさと動け👊と思うのだ❣️

まずは、育児エッセイを新聞社に売り込もうとしています。私も書きたいし、みんなにも書いて欲しい✍️育児マンガは漫画描ける人しか無理だけど、エッセイは誰でもスマホで書ける💗素晴らしい📲
しかし、全然新聞社から返答来なくて凹んでるので、note始めました📓
よろしくお願いします❣️

とりあえず今欲しいものは、近所の有名すし屋さんでランチできるお金です🍣
旦那は塗装業の職人でかなりの安月給😭これ以上無収入なのは辛すぎる❣️貧困でヤバいたすけてーー🤤💸
息子(母乳)のためにも、身体に良い美味しいご飯食べたい🍙

カンパ求む🤲💸


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、息子になにか美味しいものを食べさせるために使います💸