我が子は本が好きなのか?

保育園に、借りれる絵本がある。子どもが自分だけでは中々取り出せない場所(高い位置かつ扉の中)にあるものの、息子は本を借りるのが習慣になった。

先生に、「息子くんは、絵本大好きですよねー。お家で読んだりしているのですか?」と何回か言われたことがある。寝る前に読んでいた時期もあったが、今は寝る前には読んでいないし、そんなに読む習慣あるっけな、、、?と思っていたが
旦那が、本を読むのを誘いがちなことを思い出したり。(自発的に好きな遊びしているのに、無理やり声掛けしなくてもいいじゃん、、、とか思ってしまうことも)
夕飯の前後に、📚これ読んで読んでと息子からお願いされることが多い。
朝、登園前のギリギリな時に、読んでとせがまれれことも。。。

我が子は本が好きなのかどうか、考えていた。
どちらかというと好きな方なのかもしれないが、他の子がテレビやスマホの動画に慣れすぎているだけではないのか、とも思ったり。
我が家はテレビを全く観ない。そのかわり、ほぼずっとラジオが流れている。スマホやタブレットもなるべく触らせないように気を付けている。

だからって、ずっと遊び相手しているかと言うとそういうことでもなく
カオスな家の中で、息子は一人黙々と遊ぶことが多い。これはわりと小さい時からそうだった。一人遊びが得意なのかもしれない。

昔はみんな、絵本が好きな子どもだったのかもしれない。わたしも小学校低学年くらいまでは本をよく読んでいた。
パソコンを触るようになり、全くというほど本を読まなくなった。

今を生きる0〜2歳児は、もうすでに本を読まなくなったわたしのような立ち位置にいるのかもしれない。

いただいたサポートは、息子になにか美味しいものを食べさせるために使います💸