記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ヒプステの思い出 (3/10追記)

※ 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -New Encounter-のネタバレを含みます。

色んな人がもう既に思い出や思いの丈、そして今始まった舞台について書いているとは思いますが、私の嘆きは私のものなので、ちゃんと自分でも書いて残したくなりました。

※舞台はヒプステ以外詳しくないです

2023/6/21 18:00
本当に死ぬかと思う発表があった。
見た瞬間、ヒュッと声が出て、「全員!?」となって、なんかコメントがあった。

ヒプステ全員卒業

2023/6/21

一番最初のヒプステはtr4に友達に連れられて見に行った。ヒプマイにそもそもハマったところだった。2.5次元どころか舞台なんてほぼ見たことないし、なんか違和感ありそうだなって思いながら行った。
実際、初めて行ったときはよくわかんないというか、変な防護マスクつけられて2時間座りっぱなしだし、開演前周りは無言でなんか雰囲気も怖くて、とても不安だった。
でも始まって、トヨタカ前説があって、でかい音が響いて、DDBが踊って、いよいよキャストたちが…!
見ている間にバチバチにハマったというわけではないが楽しくなった。舞台ならではの演出みたいなのも面白くて、へ〜おもろいことしてんな〜みたいに感心してた。その後にまた連れられて見たtr2replayの寂雷が可哀想で、あんな終わりの舞台あるんだ…と心痛だった。

で、tr5
人気キャラの過去話なんてみんな好きなわけで、原作が好きだから私もおお〜っとはなった。でもハマ推しだからそこは残念で、むしろそんな見なくていいとか言ってた。しかし私はD4にドハマりそこから本当に加速した。ハマ好きなら好きになるメンツだと思います…。
てか内容としても本当に面白かった。有馬がマイクと銃を併用するとことかさ、聞いてて舌を巻く、おーいいとこつくじゃん、みたいな。何回見ても、ここのシーン見慣れてるからつまんないや〜みたいなのなかった。毎回毎回ドキドキしながら見た。一緒に行ってた友達は「今回こそTDDが解散しないかも!」と言いながら回を重ねていた。水道橋リベンジャーズかな?
ライブパートのShout Out to the RevolutionがTDCホールにワンワン反響しているとき、この空間にいられてよかったな…って心の底から思った。
寂雷の命握りソングが特に好き、舞台の寂雷って傲慢さが増してて素晴らしい。これが脚本の解釈?キャラクターに深みを出す?ということなんでしょうか。

ヒプステの好きなところは、曲がめちゃくちゃ好きで、爆音でそれを聞くライブとしての楽しさもあるし、初めて見る派手なマジのヒップホップのダンス、作ってる側も楽しそうだな〜って思うような面白そうな演出などなど。手ダンスとか、なんか電飾画面あわせてスピーカー出すとか、命握りのレーザーみたいなのとか、トランポリンとか、薄い幕に歌詞映すのとか、幻太郎のDDB人形ダンスとか。
あと回を重ねるごとに演技が変わったり、演者の込めてるであろう感情が強くなったり、そういう生の舞台としての楽しさも教えてくれた。

D4からオリディビにハマり、レプラオリジナルのために何度も並んだ当日券。2回くらい入れたけど最終日だけはダメだった。走って帰って配信見た。なんかその日、品川は虹がかかってて、奇跡みたいな日だなと思った。

2023/8/13

もちろん舞台に対して全く思うところがないわけではない。シブハマの最後の左馬刻の「中王区をぶっつぶす!」とか。なんか急に話噛み合わなくなってるじゃんって思った。友達はトランポリンはよくわからなかったって言ってた。

でも本当に楽しくて……。

大阪でハマのライブ見たり、横浜でジュクのライブ見たり、北海道でD4ゲストのシブヤのライブ見たり。
北海道にライブ見に行くわって言ったら、高校の友達たち4人が一緒に行くわってついてきてくれて、めちゃくちゃ楽しかった。

プラスチック人間をおさえてくれる友達
てか左の人谷ケ崎パーカー(Tシャツver)着てる

BoP2023ではリセール当たってギリギリで最終日に行けることが決定して泣きそうだった。ナマで一郎が絵に戻るところ見られた。
しかしその時期新婚旅行があったので、
BoP2023オオサカ→モルディブ→帰国即BoP2023ヨコハマ(朝6時成田、自宅に帰ってそのままマチソワ)と駆け抜けることになった。
私の青春だった。

美しい空、美しい海、終わるヒプステ

なんか私にとって初めて出逢った"エンタメ"ってものだった。
ただただ楽しい、ワクワクさせてくれるもの。
(ポルノグラフィティはエンタメではなく人生…)

で、全員卒業のとき、舞台が終わるのかそれとも新キャストで続くのか、なにも発表はなく過ぎていた。
しかし新キャストの噂が!
余談だけど、これで若手俳優とか舞台に関するTwitterアカウント達を色々見て、みんな面白いなと思った。

で、新ステが発表になった。
ある意味、ヒプステへの嘆きを終わらせてもらった。どうなっちゃうのヒプステ…って嘆き。
悲しみ続けるものの、答えはもらった。

んで見た。

曲がないよ〜。ヒプステと言ったら音楽じゃん。ただの口論に近いラップバトルだってちゃんと音楽してたじゃん。サビとかメロディとかあってさ。決して雨は止まないぞ♪とか口ずさめたのに。あの荘厳な曲調のおかげでバトルが深刻で神聖な感じがあったよ。今回劇中ラップバトルはそれそのものだけだった、気がする。
あとみんなバカ、頭脳が原作準拠になった。なんか獄が空却に「神宮寺寂雷と戦えるぞ!」って言われて即チームメイトになっててなんかつらかった。時間がなかったのはわかるよ。
なんかサカ→ナゴヤのあたり、なんかずっと怒鳴り合いだな…みたいに感じてしまって辛かった。
そして演出も時間なくてあんまやれなかったんだろうなって。ブクロがソファで車乗ってるみたいな演出とかはあったけど、全体的に物足りない。

まず、3時間でやるとかじゃダメだったのかな?と思う。6ディビ一気に出たから今までの2時間じゃ無理だとは思う。
あと、Twitterでステとミュわけたらいいのにというツイートを見た。その通りだ!と思いました。

3/3のソワレで私は初見、友達は2度目で、友達曰く、2度目だと落ち着いて見られるから…とのこと。
1日経った今、言いたいことは何となくわかる。3/10ソワレいきます…。

ちなみにキャストは最高です。頑張ってるし、私は割と慣れてしまうタイプ。どうしたってある程度違和感はあるし、ある程度すげえなと思う。

今作は新キャストおよび原作ストーリーの紹介だからしょうがないのかもしれない。でも次作もこんな感じで、曲が全然ないとかだったら、もうあんま見ないかも。

今言える事はひとつ「さよなら旧ステ。」って事だけ

おわり

てかミクテは?

縁も愛も全部否定してくれ


3/10追記

2回目行ったんだけど、席がドセンの前から5列以内っていう神席で、全然感じ方違った。
前回は、前は前だったけど10番とかで、めちゃくちゃ見えにくかったっぽい。
それでもやっぱり字幕なしの罵り合いラップを聴き続けて緩急ないなと思ったから、今回はとにかく短時間に詰め込み過ぎたことがよくなかったと思う。
ライブパート死ぬほど楽しかった。これを劇中でやってくれたら…。まあ仲間になるまでの物語だから難しいんだけど。
(そーいや寂雷ってディビのシンボルマークつけてないとめちゃくちゃシンプルな服装だなと見て思った。)
あとやっぱり座席で値段の傾斜はつけたほうがいい。前回と今回で同じ値段ってあり得ないよ〜。
今までのヒプステと別物の2.5次元の舞台としては楽しいんだと思う。
一緒に行った友達は今回の神席で完全に新ステを愛することにしたそうです。幸せならOKです。
私はまだ次作見るまで…愛するとは…言わない…たぶん…。

3/12追記

なんかいつもの感覚であと2,3回見る気でいたけどもうチケットないんだった。だからちゃんと新ステの感想書いとく。ていうか俳優さんの感想。

銃兎がすごい。サービスがいい…。めちゃくちゃ踊るしセクシー…。前俳優銃兎好きだったのにコロっと好きになってしまって辛い。いや好きになっていいのに。
友達が「戦死した夫がいるけどすぐ好きな人できちゃったみたいな気持ち」って言ってて、ほんとそう。でも舞台も俳優もすぐ好きになって別にいいんだよ…。謎の忠誠を誓う私が悪い。
左馬刻は早く虫とか食べてるところ見せないとヤバい。怖すぎる。いや正しいのだけれど。
理鶯の人、声優と前俳優をいい感じに混ぜたみたいな演技で嬉しい。
今のところハマがクールでカッコ良すぎる!!はやくゲテモノ食べたりお菓子作りしてください!!
でもシガーキスは毎回してください!!!!お願いします!!!!!!!

空却の子の肩のとこの筋肉?がやばくて血管浮まくりでびびった。アクロやるならあれくらいバキバキなんだろうか。
サカ3人のサービスが良すぎる。こわいよ。サカ推しが最前入ったら泣いちゃうんじゃないか。
乱数の顔と表情が可愛すぎて心配になる。何を心配してるのかはわからない。
獄のひとダイヤモンドドックスなんだ!?!?

またなんか思いついたら書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?