見出し画像

岡野昭仁 from ポルノグラフィティ配信ライヴ "DISPATCHERS" が永遠のものになってほしい件

昨年の3月から1年間、振り返ってみればかなり精力的に活動してくれていた岡野昭仁fromポルノグラフィティさんが、2021年4月11日ついに配信ライヴを敢行した。そりゃライヴなら是非やってほしいけど、そんなすぐにはせんじゃろ~と油断してたら突然の告知、しかも日を空けず日程の発表とものすごいスピード感で当日を迎えていた。

個人的なことを言えば、ライヴ翌日の月曜から本格的に仕事と娘の小学生生活と息子の新しい幼稚園生活がスタートするので情緒むちゃくちゃになっていて、心底楽しめるかどうか不安だったけど、なんかあれよあれよという間に配信開始時刻になった。重かったので1回リロードしたら、もう1曲目の前奏が始まってしまっていて、何の曲だこれ??とわくわくしてたら、まさかの。


1. ROLL (ポルノグラフィティ)

「巡り巡る」の「め」で、ひゅっと息を呑んでしまった。感想をメモしとこうと開いたノートには震える字でミミズをのたくらせるしかできず、今見ても当時の動揺が見て取れる。まさか2021年にこの曲を聴けるとは!「しまなみロマンスポルノ」の『ROLL』も最高だったけど、最高を更新してしまった。
原曲の、間奏やアウトロの強いギターのメロディがすごく好きなんだけど、今回のアレンジではそれが最後だけになってて、そのコントラストもとてもよかった。「君に触れ~恐れてたんだ」までがより丁寧に聴こえたし、そこからは感情を露にするように聴かせてくれた。最初からこんなによかったらハードルだだ上がりだよ!と心配になったけど、彼はそんな高いハードルをぴょんぴょん越えてゴールすることを、その時のわたしはまだ知らなかったのであった。


2. Zombies are standing out (ポルノグラフィティ)

序盤でこの曲を演るということは、やっぱりこの曲には絶対的な自信があるってことだよなあと思いながら観てた。一緒に観てた夫は「いつもこの曲歌うよね」と言った。いいぞ、この曲はもっともっと認知されるべき曲だ。毎回やろう。


3. 愛なき… (ポルノグラフィティ)

最初期の昭仁さん作のやばいやつじゃんかよ~~~!!2021年に聴けると思ってなかったよ……本当に嬉しかった。「感情さえ」の「え」でしょっぱなから殺された。この曲の妖しさはポルノグラフィティの曲の中でもトップクラス。中学生の頃聴き流していたなんてやばすぎる。
MCで「ゾンビに引き続きダークサイドの曲」って言ってたけどこの歌詞本当に好きなんだが!「愛なきこの時代」を背景に描かれる世界で、「出会うため生まれてきたんだ」なんて言われたらもうどうしようもなくない?その愛は闇を照らす光になるんだよ、全然ダークじゃないよむしろ光なんだよこの曲は。


4. 白日 (King Gnu)

正直King Gnuの曲はやるだろうと思ってたけどそのカバー力よ……!!なんていうか耳が迷子になって頭が混乱した。普通に原曲を知ってるし、白と黒・静と動・陽と陰みたいなイメージで彼らの曲を理解していたから、一人しかいない岡野昭仁がそれを表現するとめっちゃこんがらがるかんじがした。技術的な面でも高音はぶれないし音程は外さないし繋ぎが自然だしで、それはプロなら当たり前なんだろうけどでもやっぱやばくないか?アーカイブで何度も聴いたけど気づいたら曲が終わってんの、すごい密度だったよ。
あと昭仁さんとtasukuさんのやりとりがほんわかしてた。二人だけのステージは慣れてないかんじ。


5. 優しさ (藤井風)

今日初めて原曲を聴いたんだけど、噂以上に全然違う「優しさ」だったなあと思った。藤井風さんは思ってたよりずっと柔らかな「優しさ」で、とても繊細なのに対して、昭仁さんは激情を隠したような「優しさ」だったと感じた。サビの「あああ……」のところだけいつもの激しさなの。壊れものに触れるように力を制御するようなタイプの「優しさ」が昭仁さんだった。痺れた。


6. One more time, One more chance (山崎まさよし)

原曲では、そうは言ってももうきっと会えないかもしれない、みたいな諦念を感じてしまうんだけど、昭仁さんが歌うとまだ諦めてないかんじがする。まだ感情の渦中にいる。まだ本気で探している。
昭仁さんはなぜだろう、後悔がテーマの曲が合う気がする。


7. 空も飛べるはず(スピッツ)

ここで場面が変わって、桜が満開の外へ。急に画面が桃色になって心がざわざわしたよ!スピッツのド定番名曲、分かってたけど合いすぎてしびれた。原曲は語尾の儚さが魅力だけども、昭仁さんが歌うとこれも確信に満ちた歌になるよね。空も!!!飛べるはず!!!!!!!!


8. Aokage

ここでポルノグラフィティも挟んできます。この曲は世界が大変になる直前に因島に遊びに行った道中で聴いていたので、いろんな思い出が蘇ってぶわーってなった。あのただの田舎の古いトンネルをここまでオシャレな曲に仕上げてくるの愛を感じるよ。青影トンネルは付け替え工事が決まってるらしいので、この曲の舞台になったあの古いトンネルは使われなくなるのかなあ。もしそうなら、遊歩道として残してほしい気もする。


9. 旅せよ若人(Fairlife)

またまた場面変わって都会的な風景の見える舞台へ。そこでまさかFairlife 2021 ver. が聴けるなんて夢にも思わなかったのでこの日何度目か分からぬ絶叫。当時の音源より強い力で背中を押してくる、母ライオンかきみは。


10. ワインレッドの心(安全地帯)

そしてこの舞台に合いすぎなこの曲……語尾の吐息が色っぽくて最高すぎて始終唸ってしまっていた。酔っぱらっても上手く歌いたい、みたいなことをMCで言ってた気がするんだけど、もうそもそも昭仁さんの声がアルコール度数高いのでそれだけで酔っぱらえそうです本当にありがとうございましたーーーー!!!!


11. そして僕は音楽を辞めた(ヨルシカ)

またここで場面変わったんだけどそれよりもイントロの一瞬だけで「あっっっっ……」って寿命が一回止まった。まさかヨルシカやってくれるとは……しかもこの破壊力の高い歌を……もう歌詞だけで小説みたいなこの歌を……これはヨルシカの中でも特に文字数が多く早口な曲なので今回のカバー曲の中では一番昭仁さんに合っていた気がした。「間違ってないよな」の泣きそうなところ原曲でも本当に大好きだけど昭仁さんのもすげーよかったしほんと辞めないで……音楽……

あ、あとこの曲はギター弾いてるところが一番かっこよかった。ずるすぎる。


12. 丸の内サディスティック(椎名林檎)

きみはわたしを殺しにきているのか?という流れ。椎名林檎はどれも大好きだしどれもカバーしてほしいけどこの曲の破壊力はやばすぎた。「けっこんしてほしい」「あおかんでいってちょうだい」はやばすぎる、非合法では?昭仁さんからそんなフレーズ聴いていいの???本当の意味のポルノグラフィティじゃん……!!!あと普通に上手すぎて耳が死んだ。巻き舌もっと取り入れてみてほしい、死人が出るから


13. 真夜中のドア~Stay with me(松原みき)

いきなりおしゃんな歌選ぶな~!!!振れ幅やっべえな~!!!よく考えたらここまでしばらく女性ボーカル曲が続いているけど、何の違和感もなく歌ってる昭仁さん本当に人間ジュークボックス


14. 未来予想図Ⅱ(DREAMS COME TRUE)

またド名曲きた……!!こんなん歌うまい人にしか許されんカバーじゃろ、この曲を歌ってくれとリクエストした人本当にありがとう 昭仁さんの未来予想図は確実に現実にしてくれそうな強さがあるね。


15. Shaft of Light

お待ちかねの新曲!舞台照明もとってもかっこよかった~!!ポルノにはあんまりない曲調で、周りは昭仁さんをこんなかんじにしてみたいんか、と思ったりしたよ。フェイクすげえかっこいいね、20年前はこんな曲歌ってるなんて全然思ってなかったけどすごい好き。


16. 光あれ

『七つの大罪』は未履修なので、完全に昭仁さんの曲として聴き続けているこの曲だけど、「光」というのが現在の昭仁さんのキーワードになってるのが本当にいい。大袈裟だって分かってて書いとくけど、自分ではない人が作った楽曲を自分のものにする力、現代のミュージックシーンでは実は岡野昭仁が最後かつ最高なんじゃなかろうか、みたいなことをこのライヴでより一層強く感じた。贔屓目なんかもしれんけど。


ラストのエンドロールの昭仁さんのプロジェクトに関わった人たちが登場した演出もとてもよかった。最後に晴一さんが出てくるかなと思ったけどさすがにそれはやりすぎか!笑 今回のライヴは生演奏じゃなかった分、ひとつの映画のようで、今までの彼(ら)のライヴではなかった雰囲気でそれはそれでとても素敵だった。

カバー曲はどの曲も完全なコピーにはならず、さりとてかけ離れたアレンジをするわけでもなく、それでいてきちんとすべて「岡野昭仁が歌った曲」として昇華しているのシンプルにすごすぎんか。今まで彼にそんなこと思ったことなかったけど、DISPATCHERS開始以降その傾向どんどん強まってる気がする。しかもそれらすべてポルノグラフィティに還元してくれると言うてるのやばすぎるじゃろ、未来が楽しみになりすぎてる。やっぱりきみは光だな、きみこそが光だ。



***

というライヴレポートを書いてたんですけど、公開が今になってしまったのはここまで死ぬほど忙しかったからです。気づけば明日はまさかあると思ってなかった2回目のDISPATCHERS配信ライヴですし今回は生演奏ですって?!死ぬじゃん!!!ていうかもう1週間前からもう死にそうなんよずっと!!!スぺシャの総集編もたぶん死ぬからまだ観てないし!!!明日ライヴまでにまとめて観て情緒を殺しておきます!!!あー楽しみ!!!

こうやって未来を楽しみにさせてくれること、この日までは元気で生きようと思わせてくれること、それだけできみはわたしの光だから頼むからきみも元気で生きててくれよな!!!明日めっちゃ楽しむからな!!!そしてポルノグラフィティとしてもまじでそろそろ何かやってくれ!!!!!!!!おわり!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?