見出し画像

ネコはときめいている


ときめいてますか?毎日。

猫様は何かとときめいておられますよ、毎日。
好きな人が家に帰ってきた(やって来た)時や、ゴハンがもらえる時間なんか特に。


え?何を当たり前のことを… とお思いでしょう。


でも僕が伝えたいのは、ネコは多分
「日常のささいなことから、自分のときめきに従って選択をしているんだろう」
ってことです。


寝床から起きるタイミング、絡みに行く相手、遊ぶオモチャ、毛づくろいする場所など、すべてその都度自分が一番ときめくものを選んで、気乗りしないものには目もくれない。だから日によって違いもあります。


そしてそれはネコが「自分がどういう状態だと心地よいか知っている」ということでもあります。


・毎日大体同じ服で済ませてないですか?
・朝のコーヒーのお供はいつも一緒じゃない?
・ちょっと寄り道するのも面倒になってない?
・意味はないけどとりあえず〜が多くない?
・てゆうか、部屋散らかってない?


そう、ここまで読んで気付いたでしょうか。これは、こんまりさん流断捨離メソッドと同じです(笑)楽チンなルーティンを選ぶことで、何となくときめかないものに囲まれてちゃってませんか。自分の心地よい状態って何だったっけ?と忘れがちなニンゲンさま。


ココロに正直に「ときめきに従って選択する、そして要らないものは捨てる」を繰り返すことで、自分の人生において本当に必要なものは何なのかが見えてくる。


まぁ大袈裟に書きましたが、シンプルに心地よさを追求することで、好きな人と会うことや普段食べるゴハンも、より一層ときめくものになるんじゃないか、というお話でした。


ネコはいつだって、ときめきに忠実ですよ。



サポートもすごく嬉しいですが、もし良いと思って頂けたなら、そっとフォローして頂けるととても励みになります。