見出し画像

家ネコは退屈じゃないのか?

ノラの猫様に比べて、お家の中は狭くて行ける場所も少ないので、「家ネコって退屈してないの?」なんて、つい思ってしまいます。

でもよく見ていると、、それがそうでもなさそうな様子。

ネコは基本「寝ている」ので、アクティブなのは「食う」か「遊ぶ」時になります。食べる時は分かりやすいですね。とても真剣です。遊ぶ時はまずお気に入りのソファーで爪を「パリパリ」研いで気合い注入。ダァーっと動き出します。基本は、動くモノに飛びついたりと、狩りのマネごとみたいな感じです。

でも、どちらもそんなに長く行うわけではありません。どっちもせいぜい5分くらい。「じゃあ何をして、その他の膨大な時間を使ってるの?」なんて疑問が出てきます。


それは、おそらく… ですが、
「お気に入りの場所めぐり」
なのだと思います。


スベスベの机の上、オーディオの上、クローゼットのジーンズの上、ときには空いた段ボールの中などなど、猫様には「なんでそこなの?」とツッコミたくなるお気に入りの場所がたくさんあります。そこをパトロールも兼ねて順々に巡って、それで、そこで…


寝ます。


それが幸せなのです。ニンゲンでいうところの「温泉めぐり」みたいなものでしょうか。そこで他のネコと出会えば、ケンカごっこをしてみたり(たまにヒートアップし過ぎてしまいますが…)と、どうやら退屈してはいなさそうです。


そもそもノラ猫様は、自由気ままで良さそうな気もしますが、外敵や病気にかかるリスクも高く、家ネコほど長くは生きられません。それに対して家ネコは、暖かくて涼しいお家の中で、ご飯の心配もなく過ごしています。猫様がそれを望んでいるかどうかは分かりませんが、きっと不幸せではないはずです。猫様がホンワリくつろいだ表情を見せてくれると、不思議とこちらも幸せな気持ちになってきます。「どう?退屈してない?」と聞いてみても、いつもキョトンとして「何のことやら」といった感じです。


そういえば自分は、このところ、お気に入りの場所めぐりなんてしてないなぁ。。昔はよくちょこちょこ出歩いてたのに。ネットサーフィンでその気になってる節はあるなぁ… なんて。


ちょうどいい季節だし、また出かけてみようかなと思います。

画像1


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

サポートもすごく嬉しいですが、もし良いと思って頂けたなら、そっとフォローして頂けるととても励みになります。