見出し画像

Daily Lights: 春

去る2017年3月,東京大学本郷キャンパス・駒場キャンパスで撮影した写真を,卒業間際にLab+Cafeで展示させていただいた.年度末という忙しい時期かつあまり宣伝もしなかったので,知り合い中心にポツポツと見にきてくれたくらいだったが,大きくプリントした写真の迫力を感じ取ることができたし,ワクワクしながらフライヤー作成や挨拶文を考えたりしたのはとても楽しかった.ご来場してくださったみなさま,ありがとうございました.

せっかくなので展示作品と枚数の都合で展示できなかった写真を公開する.

枚数が多くなりそうだったので四季で分けた.第一弾は春.




振り返って


桜尽くしです.2枚目の幹から出ている桜の花と,下から3枚目の三四郎池のカルガモ,ラストの安田講堂が本郷キャンパスで,残りが駒場キャンパスで撮影.

1枚目は,風に舞う桜の花びらと青空のコントラストを狙ったもの.実際に目で見た印象の方が痛烈だったが,それを写真に残すのが難しい.

ソメイヨシノが満開のタイミングだと,学内関係者が宴会を開いていたりするので撮影しにくくなる.花単体の撮影なら,咲き始めを狙ってもよい(2枚目がその例).枝垂れ桜はソメイヨシノの満開のタイミングがずれていたりするので,ソメイヨシノ以外の桜を狙うのも手.

下から2枚目は桜ではなく,梅.とシジュウカラ.

ラストは安田講堂と枝垂れ桜.この安田講堂脇に植えられていた桜は,2013年から2014年にかけて行われた安田講堂の改修工事のあと,別の場所に移されてしまったためこの組み合わせは2度と撮れないものとなってしまった.この写真は2014年4月の撮影で,ギリギリでした.いつか星空とも絡めて撮影したかったのだが,叶わなかった.

いつかとは言わず,撮れるときに撮っておこう.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?