見出し画像

Daily Lights: 冬

Daily Lights: ,の続く最後の冬.




振り返って


最初の3枚は2017年の1,2月に関東の平地で大雪が降った時の写真.1枚目は安田講堂の裏手で雪宿りをするスズメ.2,3枚目は駒場キャンパスです.3枚目に写っているのはハクセキレイ.雪が光を反射し,影を消してくれています.いわゆるゲレンデ効果.

4枚目は駒場池で撮影したキクイタダキという鳥です.日本最小の野鳥で,メジロと一緒に混群をなしていました.平地に現れるのはかなり珍しく,試験直前の数時間を費やして撮影しました.単位は翌年でも取れるけど.キクイタダキが来年現れる保証はないので.

5枚目は三四郎池のカワセミ.

6枚目も三四郎池での撮影です.天気予報を確認し,氷点下になる早朝に決行.手を伸ばし,カメラを水面ギリギリに持って行っての撮影です.一年に数回しかないチャンスをモノにするのに必死でした.

そうそう.2017年の大雪では三四郎池周りの木々がたくさん折れてしまいました.しかし,嵐や大雪等々で自然が変わりゆく姿を眺めるのも一興です.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?