見出し画像

もしも塾 福岡公演の記録

4/19 昼公演 【1】桃太郎

〜私服collection〜
流星くん:「UNBASIC」黒トレーナー(カワイイ)
Jrたち:以下参照
★浮所くんシンプルな黒Tだから肩幅を感じた👦🏻

〜始まる前のトーク〜
浮所「ほぼコンサートと思って見てください」村上「コンサートではないw」

入所歴・年齢の話で、風雅「19歳です」村上「19?!」風雅「上ですか?下ですか?(どっちに見えますか)」村上「上」風雅「へー初めて言われました」

村上くんが最初に登場した時から静かな会場に、風雅「お葬式に来てんのかなと思いました、声帯取られたんかな」村上「19歳に気を遣わせて申し訳ない」やめなw

浮所くんにとって流星くんはジャニーズの先輩で初めてタメ口で話した人らしく、「信じられないくらい仲良い」「(今日も)流星の楽屋に遊びに行ってた」「門前仲町で焼肉食べた」だって…ひだりゅちぇ愛 𝑭𝒐𝒓𝒆𝒗𝒆𝒓……泣

流星くんは浮所くんのこと「初めて後輩ができた」ような気持ちだったらしくて、敬語抜きで話そうって流星くんから言ったらしい🥹ほっこり🥹

ちなみに浮所くんは(本人曰く)緊張気味で滑舌が追いつかず、「信じられないくらい仲良い」発言後に村上CEOに「信じられないくらい滑舌悪いな!VS魂は編集なんや!」と言われた😂「テロップに助けられてます…で何の話でしたっけ❔」な浮所くんおもろかわいいw

角くんの話題になった時、二階堂「よかったー!俺だけに見えてる人じゃなかった!」角くん1番後輩だから話題に上がるの最後で大人しくしてたからね(笑)角「ニカは友達感覚🎶」村上「1番モンスターw」

〜キャスト〜
桃太郎:風雅、おばあさん・赤鬼:二階堂さん、おじいさん・青鬼:角くん、犬:流星くん、猿:浮所くん、きじ:こんぴーさん

※風雅「(二階堂・角の子は)DNA濃くないっすか?」

〜村上CEO事前考察(ニュアンス)〜
(流星は)心配してない。気遣いでしょ?気遣いすぎて自分が出ないと良くないからその位かな。 (村上くんの「心配してない」うれしいね😭)

【START】最初の場面はおじいさん・おばあさん家から!座った状態で二階堂おばあが角おじいを後ろから抱きしめてて「好きって言って🤍」「放せ〜」の応酬😂 角おじいの「若い頃に散々やったから!」の発言に二階堂くん「「やった」とかあんま言うな、いきなり爆弾発言やめろ」わらう

角おじい「今日も好きじゃ」二階堂おばあ「キュン❣️」のやりとりに笑いが起こって、「思いのほか笑いがあって安心した」な二階堂くん😂

二階堂おばあの腰揉んであげる角おじい、途中から殴り始める 「マジな殴りやめて(二)」「何でもしていいんじゃ?(角)」裏事情の暴露やめなw

いざ出かける場面で「しばかりと洗濯どっちだっけ?」になる二階堂くんわらった😂「ツチノコ見つけてくるから!」とはける角くんに「おばあをひとりにしてこの流れ知らんぞ、どうすんの?」戸惑う二階堂先輩(笑)

ここでどんぶらこ〜!と言いながら風雅登場🍑客席に背中向けてあぐら・頭の上で手で桃の形をつくりながら流れてきた(カワイイ)どんぶらこぉ〜!ってアピールするのに、二階堂おばあに全然触れてもらえなくて「早く指名して!どんぶらこ!!」かわいすぎる🤦‍♀️

角おじいも戻ってきて風雅🍑に気づいて「名前はなんて言うんだ?」って話しかけるんだけど、風雅「まだ産まれてな〜〜い❗️」わらったw

なお割ってもらえない風雅🍑 センターまで来いって言われて途中までおしりで移動するんだけど、めんどくさくなって小走りでセンターへ😂風雅「巻いて!巻いて!」二階堂くん「ここは遊びどころじゃ」経験者は語る😂

二階堂「さっき(退場したけど)何してたの?」角「忘れ物取りに行ってた」 風雅「早く早く!」角「忘れ物はおばあへの感謝の気持ち キュンだぞー!」二階堂「1回はけて用意してきたのそれかー!」

いよいよ風雅🍑\\パカーン!//したのに二階堂・角はける(笑)「なんの時間だったん?えっ?こわ?」風雅、もしも塾の洗礼受けてる(笑)

舞台上で1人になる風雅「やりたいって言って選ばれたわけじゃない、しんどいっすよね〜大人に選ばれて…」本音が😂

桃太郎のはずの風雅、角おじいにいきなり"かぐや姫"と命名される(笑)やいのやいの言うんだけど、結局折れて「僕はかぐや姫だ👍」

いよいよ鬼退治の流れに持っていこうとする風雅だけど「その話に行くのは早い」とまた二階堂くんに止められる(笑)「行くから❗️どんだけ先輩でも行くから❗️」からの「カリスマホストになりたい〜‼️」え?そっち??w

「実は隠してたんだけど海外行って男になってきた」らしい(そんな時間あった?w) 反対するおじいおばあを説得するため、二階堂おばあに接客してみることに。

風「今夜は帰さないよ」二「彼氏に振られたの」風「悲しい心満たしてあげる」二「どうやって?」風「俺の心も満たして。シャンパンタワーとかドンペリとか入れて(ヤバ🤦‍♀️)」二「結局お金じゃん」風「待ておばあ!俺にしとけよ!!」

(注 字ズラだけだと心停止だけど安心してください、風雅変な金髪のカツラに「桃太郎」と書かれたビブス着てます)

鬼たちは伝説の美女で、鬼を口説きに行って村を平和にする!的な筋書きらしく、源氏名は「かぐお」に😂「いきまぁ〜〜す!」とホストらしく旅に出かけた(笑)

仲間探しの旅で最初に出会ったのは犬役の流星くん🐶ワン!とひょっこり登場(マジカワ😭)からの「助けてください〜!なんか付いてますわ!」おしりから出てる謎の白いコードを辿ると奥から扇風機出てきて吹き出す風雅😂

また扇風機付けられちゃった!親がすぐ付けるんですわあ 電気流れる訳でもないのに!ピカチュウやと思われてるんですわ!」の畳みかけで会場大ウケ  風雅がぼそっと「こんな先輩になっちゃった…」やめな😂w

流星くん「トークと扇風機だけは回せって育てられてる」👈名言すぎ 仲間になりたいなら口説くワザ見せろ!と言われて、扇風機を使って「くるくるドリーマー❗️」なるワザを披露😂

風雅「いいね!いるやん、そういう盛り上げ役やつ」流星「1番安いやつで大丈夫です(風雅の後ろにつく)」風雅「昔上やった先輩をこうするの楽しい」W大西の立場逆転(笑)

次に浮所くん演じる猿登場〜!スモークのイメージで、サロンパスのスプレー2本を背中に回して噴射しまくる(笑)自分でもむせてておもろい😂流星くん「バカ臭いねんけど⁉️」

浮所くんは口説きワザとしてサロンパス芸を披露したけど、物に頼るな的な風雅コメントあり(厳しいw)つい先程扇風機でくるくるドリーマーを披露した流星くん、自分のうしろにある扇風機を見つめてた(笑)

じゃあジャニーズらしくアクロバットやります!と宣言👏 ジャニーズ?いま人気ですよね?みたいなボケ挟みつつ、浮所くんが"24時間テレビ"と言ってくれて会場拍手👏お祝いできてうれしかった!(風雅「24時間テレビの人にこういうのやらせるのよくない」w)

「もし転けてもすぐサロンパスでシューッとできるから!」な流星くん流石のおもろ発想…!浮所くんアクロ見事成功したけど、足怪我したふりしてサロンパス構えた流星くん出動(笑)ひだりゅちぇによる綺麗な伏線回収でした👏

アクロ成功で即戦力と判定💮無事仲間になった浮所くんを、風雅と自分の間に立たせて「カーストはこう(風→浮→流)です!」と流星くんが説明してた😂扇風機安いなあw

続いてこんぴーさん演じるキジ登場〜!緑髪のカツラ被ってチャラ系お兄さん設定で「キジ神月(ライト)です」もうそれ源氏名なのよ😂 流星くん「絶対プロやん❕」

口説きワザを披露するように言われて、こんぴーさん至極真っ当な「君の瞳に乾杯」をキメてたんだけど、他がキャラ濃すぎて「いまんとこ一番弱いなあ」って言われてた😂 こんぴーさんすごい回にぶち込まれたね…お疲れ様です…

仲間も揃っていよいよ赤鬼(二階堂くん)を順番に口説きに!舞台上手側にいる二階堂くんに流星くん「あっこだけ港区やん!」

流「今何してんすか?」二「暇してる」流「ふたりっきりで話しませんか?あのさ〜まずなんて呼べばいい?」二「タカコ」流「タカコさ〜最近キュンキュンしてないんちゃう?」「扇風機でスカートヒラヒラにさせたろかあ!」

スカートひらひら芸してたけどタカコに全く刺さらず、ちゃんと告白して!と言われる(笑)「ネイルもリップも切りすぎた前髪も俺だけに見せて」とキュン台詞言ったけど結局振られ 「ほんとの職業だしてこれ一番恥ずかしい」

風雅が口説き成功するんだけどタカコ母(角)が登場して、認めて欲しいならコンビネーションギャグ披露しな!のとんでも無茶ぶりw 4人で作戦会議してたけど、流星くんが中心になって指示出してるぽくて仕事人😭カッコイイ

いざコンビネーションギャグ!冒頭流星くんが出とちして仕切り直し😂扇風機に隠れて恥ずかしがってた(カワイイ)扇風機とサロンパススプレーを前から風雅にあてて「温帯低気圧のローランド」というミラクル芸かましてたw

これまで出てきた「扇風機」「サロンパス」「ホスト」をきれいにコンビネーションさせてた上手い😂 無事にかぐおは認められ…で終わるかと思いきや、青鬼(角)から赤鬼(二)に感謝ギャグやれとまたもとんでも無茶ぶりw

舞台上で後ろ向いて必死に考えてる二階堂さん 出てきたのは「オニとニカでオニカ」で本人も顔隠して笑ってた😂ラスト風雅が「これでハッピーエンドだ!チュッ(カワイイ😭)」と二階堂さんにキス(するふり) 【END】

〜やってみての感想〜
風雅:みんなついて来てくれて優しい。本当にありがとう。次はいじめられるかも。思ってたより楽しかった!(村上CEO「よかった」)村上くんにとっても新しい刺激になったんじゃないかと思います。

〜村上CEO講評〜
流星:ようやってた!次のシンデレラではいじめる役だけど根が優しすぎるから心配、気遣いやし(先輩がよく見てくれててうれしいね😭)
風雅:感情の波が無さすぎてまっすぐ 感情の波が心電図なら死んでるんちゃうか?(わらう)

★流星くんが一言話す度に笑いをかっさらっていっててなんだか誇らしくなりました(誰)かぐおと仲間たちでコンビネーションギャグ考えてるとき、中心になって即座に指示出してるぽい感じも頼もしい先輩だった😭


4/19 昼公演 【2】シンデレラ

〜キャスト〜
シンデレラ:二階堂さん、いじわるなおばさん:流星くん・角くん、妖精・カボチャの馬車:こんぴーさん、王子:浮所くん、王子の側近:風雅

【START】ずっと無言で床を吹き続ける二階堂くんの顔にスプレーかける角くん(コワ)流星くん「なにしてるの?メイク崩してるの?いちばんひどいわね?!」流星くんらしいツッコミ😂

なんか喋りなさいよ!って言っても無言で床拭く二階堂デレラに流星くん 「無口がカワイイと思ってる年頃なのかしら⁉️」おばさまが言いそうな台詞、パッと出てくんのさすが強い😂

角くんのカツラが赤髪・毛量多め・強めパーマで、流星くん「ナポリタンみたいな髪の毛してるわね、オモウマい店に出てきそうよ」わらう

角「オトコできたんでしょ?」流星「いま既読無視されてんの。たまに未読無視もされるから既読になってるだけマシなの」わらう😂咄嗟にその返し思いつくの天才の方ですか??

妖精こんぴーさん登場してもまだ無言で床を拭き続ける二階堂さん どうやら声帯を取られたらしくて「ビビデバビデブー🪄︎︎」で声帯戻してあげたのに「おもんな」と言われるこんぴーさん(大変そうw)

こんぴーさん格闘して舞踏会まで二階堂デレラを送ることなるんだけど、普通に妖精設定のまま四つんばいになって二階堂デレラを背中に乗せて移動(ほぼできてなかった😂)カボチャの馬車設定忘れてるよ!w

いざ舞踏会の場面になった…はずなのにまだ床拭いてる二階堂デレラいて会場どよめく(笑)なんで舞踏会で床拭いてんの(笑)こんぴーさんも思わず「何をやってるんだ!」の一言(笑)

あまりに無言で床を拭き続けるので、流星くん「汚いヘドロ拭いてんの?優しいやつじゃん!うちら靴の裏ヘドロじゃん」ジワる

舞踏会なので流星くんと角くんは長めの布をガムテームで体に巻いてドレスにしてた😂(ちなみに「楽屋にあった布」らしい 使って大丈夫そ❔)

浮所王子と側近風雅が登場するんだけど、あまりに喋らない二階堂デレラに風雅「あんたのせいで裏は大騒ぎだよ!どうなんだよ先輩として!」とキレてた(笑)

浮所王子は「普通の王子です」宣言😂流星くん「今日ビジュ良くなりました❔」ギャルおる

王子に1人ずつアピールすることになり、角くんスポーツドリンクを一気飲みします!とペットボトル飲み干してた!「普通コーラでするやつ」の流星くんのツッコミ、たしかに(笑)

流星くんのアピールは「結構あざといって言われるんですう〜」「いい湯やな〜🛁(お風呂設定)」「女体やで〜❗️一緒にお風呂でちゃぷちゃぷせいへん❓」高カロリーなボケきたw 浮所王子に振られて「女体さらしただけやん⁉️」

次は二階堂デレラのアピールの番 「どうせ喋らないんじゃない?」という流星くん・角くんのチャチャ いきなり激しめのフロアダンス踊り出す二階堂デレラ(笑)流星くん「だから床拭いてたのね⁉️」伏線回収おもしろすぎる😂

もう12時では?!となる場面で、妖精のこんぴーさんが舞台裏から現れて「12時すぎると魔法解けちゃうからね〜!」 風雅「お前それまだ言ってなかったのかよ⁉️」素のツッコミ出た

舞踏会が終わり、残された「GUCCIの革靴(二階堂さんのガチの私物w)」をもって二階堂デレラを探す浮所王子と風雅

そこに「UberEATSなんですけど〜!ナポリタン2人前頼みました?」流星くんがUberEATS配達員、角くんが前かがみで机の上に髪の毛(ウィッグ)のせて登場して会場爆笑😂 ナポリタンのボケ回収した(笑)

風雅「こんな明らかに「GUCCI」って書いてある靴履くの二階堂くんくらいやろ」それはそう😂

浮所王子、角くんに靴履かせようとして足の臭いを嗅がされて「くっさー‼️」 風雅「やめなさいジャニーズなんだから」

流星くん「私の靴です❗️ABCマートで買いました❗️」浮所王子が靴を履かせようとしたら、流星くん足で浮所王子のお顔を挟むなどしてたw

シンデレラはダンス踊れるはず!となり、二階堂くんがフロアダンスするんだけど1回目失敗😂流星くん「あのダンス連日は体力的にキツいんしゃない?床汚いし」ジワる

二階堂デレラ「私のじゃないわ」(たぶん)風雅「あなたがこの物語終わらせないと終わらないのよ」Take2!再度フロアダンスして今度は無事に成功😂二階堂デレラがGUCCIの靴が履いて会場拍手喝采👏👏 【END】

〜終わってからの雑談〜
村上くん「王子側近(風雅)たまに関西弁になるし言葉おかしくなってた、焦り?」風雅「だってさ!(突然タメ出て会場笑いw)二階堂先輩しゃべらんから!」

二階堂くん「プランがあって、ラスト王子とキスして「口は災いの元」って言って終わろうと思ってたより」風雅「プランがありますとか知らんわ❗️始まる前に裏で「喋らないから」しか聞いてなかった」

村上くん「妖精なんて「何をやってるんだ!」って妖精とは思えない台詞言ってたもんな」流星くん「場面変わって舞踏会だと思って(角くんと)パーティの踊りまで練習してたのに」(👈見たかった😂)

角くんはプラン考える前に行動してる話で、村上くん「超感覚の子やな」

浮所くん「正直めっちゃ不安だったけど面白かった。話進むうちに笑ってくれるしどうにかなる。みなさんのあたたかみのおかげです。」

風雅「村上くんはじめ大人たちがJrを出させてくれるのもありがたい。でももう出たくない。」「いや、でも楽しかったです」風雅らしい(笑)

流星くん「楽しかった!2-3年前のヒヤヒヤ感が戻ってきて気持ちよかった。ここで勉強したものをどこで反映できるのか…」村上くん「いや勝手に力ついてるから!テレビのしょーもない無茶ぶりも苦じゃなくなるから!」流星くん「しっかり身にしたいと思います」

★14時予定が14時20分終演😂(村上CEOもびっくり) 流星くん「生放送だいすき!」って言ってたけど、そういえるだけの実力が遺憾無く発揮されてたな〜!


4/19 夜公演 【1】浦島太郎

〜始まる前の雑談〜
浮所「昼公演で10年老けた。がちアドリブなんですよ〜"でぃから"…」二階堂「疲れすぎ!」村上「甘いものとれよ!」浮所「村上くんスタバカードありがとうございました!それで…」村上「終わりかい!」マイペース浮所くんカワイイ(笑)

浮所「みんなで楽しみましょうね!」流星「ずっと言ってるリハから」カワイイ②

最初の演目は浦島太郎に!「夜は暴れちゃおっかな〜」な角くんに、全員が「こわい!!」

くじ引きで役も決まり、準備のために裏にはける時、浮所くん「温かく見てください!」「みなさんも出演者ですからね!」はけたあとに村上くん「浮所、ちょっとアホよね?」カワイイ③

〜キャスト〜
浦島太郎:流星くん、亀:角くん、子供A・タイ:二階堂さん、子供B・ヒラメ:風雅、乙姫:こんぴーさん、老人:浮所くん

【START】二階堂さんと風雅が海辺で会話するシーンからスタート!二階堂「ついたなー!」風雅「運転したの俺やけどな(ヤバ🤦‍♀️)お前途中ナビ間違えたしな」二階堂「最近のナビ、ギリギリに右折って言うしなあ」風雅「俺の方が先輩」二階堂「あっ…今日も誰かボコります?」風雅「これしかないよね、やっぱ俺ら」

角かめのまわりをぐるぐるしながら「カメッ!」「カメッ!」ってチャチャいれるふたり。一方角かめは反応せず。

ここで流星くんが「浦島太郎」と書かれたビブスに簑スカートで釣竿持って登場😂「変態か?(二階堂)」「ヤバいやつ来た(風雅)」釣りをしなから流星くん「釣りは待つ言うもんね」👈名言でた

浦島太郎は無視して亀(角くん)をいじめ続ける二階堂さん・風雅。 「へんた〜い!」「さっきはよくも俺のこと殴ってくれたな!(蒸し返される昼公演w)」亀の周りでステップしながら交互に亀をいじめるんだけど、たまにタイミングが合わなくなるふたり(笑)風雅「俺に合わせて(ニュアンス)」一方蚊帳の外の流星くん「何やってんの?」

ここで角くん(亀)「よくぞ封印を解いた〜!竜宮城へ連れて行ってやろう」まさかの浦島太郎ではなく、いじめてる子供ABを誘おうとする亀(笑)二階堂くん「違う!!ちょっとおかしい!!」一方蚊帳の外の流星くん「何かやられてます〜??」わらう😂

流星「何やってんすか?亀いじめてない??さっきから」二階堂「いじめてる証拠は?」流星「(たぶん私物のスマホ出して)ボイスレコーダー!数年前に流行ったClubhouseまだやってんねん!」咄嗟にClubhouseよく出てくるな😂さすがすぎる😂

風雅「(二階堂くんに)知っとるか?Clubhouse知らないのか?」まさかの二階堂くんClubhouse知らない事案発生(笑)「有名人が配信したり…」先輩に丁寧に説明する風雅😂

流星「(子供ABに)いじめてたでしょ!」角「よくぞ封印を解いた!」流星「虐められてるぽいと依頼を受け捜査に来ました」角「どつくぞ!」流星「すみません!」主人公のはずが虐げられる流星くん😂

風雅「逃げた方がいいっすよね?」二階堂「(あなたの方が)先輩だから敬語やめて」設定忘れる風雅(笑)

逃げる二階堂・風雅、追う角。ステージ裏を回って出てきたのはまさかの老人・浮所くん😂 そして場面は竜宮城へ(カオスすぎる)

浮所「竜宮城ついた?」角「つきました!」ここで現在と未来の浦島太郎が同時に存在する矛盾発生(笑)流星くん咄嗟に「亀の側近です」"浦島太郎"のビブス脱いで、インカムで指示出してる黒服的な仕草しててあまりに天才だった

乙姫様のこんぴーさんに流星くん「お年寄りなんだから話合わせなさいよ!」こんぴ「好きなものはなんですか?」(カワイイ😂)

浮所くんが少し困ってると流星くんサッと「好きな番組とか」と助け舟出してたさすがです🫶浮所「水曜日のダウンタウン」流星「Z世代のやつ」ツッコミのキレ(笑)

流星「乙姫緊張して高温アイロンでストレートにしちゃたのよ」たしかにこんぴーさんのウィッグ、めちゃくちゃストレートだった😂

流星「側近の子たち!なにかやりなさい!」二階堂・風雅ペアに乙姫を楽しませる芸を指示出し(笑)

二階堂さんの提案で、映画のタイトルを言ってもう1人がその内容を一言で説明するゲームをやることに。二階堂さんと風雅が向き合って座ってゲームスタート。二階堂「鬼滅の刃」風雅「すっごいでっかいオッパイ」いやなんで?!ww

自分で言って顔逸らして笑ってる風雅、乙姫役のこんぴーさんの耳を塞いであげる流星くん😂 流星「おじいちゃんが元気になっちゃうから!」やめなw

「ターミネーター」「未来から来たロボット」「アバター」「アバターがでてきた」「アンパンマン」「自分の頭ちぎって食べる」

流星「(おじいさんを)笑い殺しなさい!」「ハリーポッター」「魔法使って飛ぶやつ」

ここで浮所老人笑いすぎによる心臓発作で倒れる(笑)角「AED〜!!最後に言い残したことは?」浮所「でっかいおっぱいって…なに…?」おじいちゃんやっぱり気になってた(笑)

角「AEDします!離れて!!ドンッ!」(※彷彿とするセクチャンの風磨くん)生き返る浮所老人「ここはどこじゃ?ワシは何年こうしていた?」角「ざっと150年、もしくは200年です」世界線どうなってる??w

「あの若い変態はどこじゃ?」裏にはけた流星くん(浦島太郎)を呼び戻してくれた😂

「浦島さま〜〜!なんですか?」小走りで再登場する流星くん 浮所「(竜宮城の)支配人です」老人200年のときを経て支配人になってた(笑)流星「わ〜表にある写真と一緒ですね!」ヤバイ😂

浮所「タイとヒラメもてなしてこい」さっきの映画タイトル→ひとこと説明のゲームを流星くんもすることに😂流星くん「(自分が)対戦相手?参加型?観覧かと思ってた」ゲームに負けた方が地上に帰ることに。

二階堂「バック・トゥ・ザ・フューチャー」流星「後ろ向き歩きオバケ」二階堂「トトロ」流星「デカいネズミ」二階堂「魔女の宅急便」流星「ほうき…ほうき屋さん…ほうきマン…ほうほうさん?」大迷走で笑い死ぬ😂

流星くんが負けて地上に帰ることに。乙姫から「絶対開けちゃダメよ」と玉手箱を渡される。

地上に戻る流星(浦島太郎)・角くん(亀)・浮所くん(老人) ここで亀が卵を産む😂(ちなみに卵は桃太郎のきびだんご流用w)流星「産卵の季節やしな〜!」「産卵ついでに(地上に)送ってもらった感じ」わらう

浮所老人「そなたの1000年後の姿だ、乙姫さまから玉手箱貰っただろう、あけたら老ける!浦島太郎やねん」流星「(やしき)たかじんさん?」浮所「玉手箱を開けたあとの姿やねん!」流星「老人×2になるってこと?」カオス😂

ここで流星くん「卵の様子がおかしい!孵化する!アカン!」「孵化しちゃうって言ってんの!」亀を呼び戻そうとする ※思い出される、チョコドームの産まれる〜!事件(笑)

角くん再登場🐢流星「玉手箱を開けたらこれ(卵)がこれ(角くん)になるってこと?」老人2人を避けるために上手い落とし所を探ってる😂

なのに角「これは亀じゃ開けられない」流星「どんなセキュリティやねん!」

亀好き勝手動きすぎだぞと二階堂・風雅ペアに引きづられる角くん(笑)強制退場(笑)

結局オープンされる玉手箱 流星くんは走ってステージ裏にはけようとして、一方の浮所くんは銀髪の老人カツラを流星くんに被せようとして、追いかけっこの構図に(笑)実写版トムジェリ爆誕して会場大ウケ 【END】

〜終わっての感想〜
流星「(竜宮城のシーンは)裏で支配人やろうかなと思ってたけど、浦島浦島呼ばれて再登場した、ジジイ2人はキツイでしょ」「開始1分で主役じゃなくなった、(主役で)やった〜と思ってたのに」マジで大活躍😭👏お疲れ様でした!

風雅「ヒラメ楽しかったです。二階堂くんすごいと思った。全部ネタ回収してる。すごい先輩がいる事務所に入ったなと思った」カワイイな(笑)

★流星くん、竜宮城のシーンで老人と浦島太郎が2人とも存在するのおかしいと判断してすぐ黒服役になってたの本当に頭の回転早くてすごかった 〜!!カオスなストーリーだったけどちゃんと面白くなってたのは主演の力だと思った👏  


4/19 夜公演 【2】桃太郎

〜キャスト〜
桃太郎:こんぴーさん、おじい・青鬼:浮所くん、 おばあ・赤鬼:角くん、犬:風雅、猿:流星くん、キジ:二階堂くん ※また老人役で嘆く浮所くん😂

【START】角おばあはギャル設定😂「アゲ〜!60代まだギャルやりたい🎶」こんぴーさん🍑登場して「でっかい桃!食べよう今日の夜ご飯」

桃どうやって食べる?切る?かぶりつく?などと言いながら桃パッカーン!今野「いってぇ!何すんだよ!」イカつい系桃太郎(笑)

おじい・おばあ「あなた誰?警察呼びます」今野「僕のこと養ってくれないの?」角おばあ「やってみるか〜!あんた何できんの?とりま腹筋しときな」「(養うか)考えるからそれまで腕立てしときな」ギャル強い 腕立てやらされるこんぴーさん(笑)

角おばあ「とりま育ててみる?桃から出てきたし腹筋してるから「ももふんがー」はどう?」まさかのももふんがー命名🍑

「とりま何したいの?」の問いに「将来かあちゃんと父ちゃんみたいにチャラ男になりたい!」浮所おじいに「君カワウィーね!」を伝授される😂

今野「この村貧しいじゃん」角「それなら鬼退治に言ったら?鬼は沢山お金もってるから」今野「じゃあヤンキーになった方がいいか」最強のヤンキー集めて鬼退治に向かうことに。そしてなぜか着いてくるおじいとおばあ(笑)

最初に犬役の風雅登場!「ヤンキー心をもった伝説の犬、鬼殺しの犬だワン!」鬼のカツラを持って「生首だワン!」今野「もう鬼に勝ってるやん」たしかにw 風雅「これは弱い鬼だワン」

きびだんごをあげるとヤンキー化する設定で、こんなこともできる!と鬼の生首(カツラ)を振り回す風雅(笑)途中絡まっててかわいかった😂

ここで二階堂さんの影ナレが入る 「桃の妖精だ、いまももふんがーの頭に直接語りかけている…このままおじい・おばあがいたら(鬼役なので)整合性が取れない…早く帰らせるんだ…決して即戦力にはならない…直ちに帰らせるのだー!!」

それでもなお帰らない浮所・角ペア(笑)「おじいとおばあに直接語りかけている…もう年なんだ…鬼ヶ島に行ってはならない…家に帰るのだ…」

(記憶曖昧だけどたしか)角おばあが実は男だった的な一芝居始めようとして、また影ナレで「もうひとくだりの芝居をやめさせろ!直ちに帰らせるのだ!」やっと帰ることになる浮所・角ペア。

こんぴ「拙者でな!」風雅「??いや達者でな!」こんぴーさんの天然でた😂😂 こんぴ「鬼までの道のり長いな」風雅「もう長いけど」

次にサル役の流星くん登場〜!「サルゲッチュ!」食べると凶暴化するきびだんごを食べさせると「ワア〜〜〜!ちいかわになっちゃった」ビブス脱いで白い衣装でちいかわになる流星くん(笑)

次に出てくるのはキジ…かと思いきや、青鬼(浮所)・赤鬼(角) 「助けてください!きじに喰われそうになって…」影ナレ二階堂くん再登場「よく考えるんだ!」

最凶の鳥・フェニックスがいるらしい…と流されかけるこんぴー。影ナレ二階堂くん「ももふんがー!その話は伝説でしょう!…ただし判断は任せる、一応(フェニックス役でも)用意しよう〜〜!」頼もしすぎる先輩(笑)

こんぴーさん客席に向かって「普通の桃太郎なんてつまんねえよなあ〜!」「不死鳥潰すぞー!」今野マイキー?

こんぴーさん、鬼に「これを食って最強になってくれるか?」この構図なに?😂 流星「イヌ科の鬼なん?」

きびだんご食レポする鬼(笑)「歯ごたえもあってとっても美味しい!のどごしもいい!」

どこだ!不死鳥〜!な鬼たち、流星「なんで鬼の方がモチベあんの?」「信用できる〜?」

ここでステージ脇からスモークが!いよいよフェニックス登場か?と思ったら、客席側から二階堂くん登場🫣「煙が出る所から出てくると思うなよ」サプライズ(笑)

なんとか落とし所を見つけるためにステージ上で後ろを向いて影ナレ二階堂くん「ももふんがーに直接語りかけている、そのなかに1人裏切り者がいる!」

こんぴー「俺を笑わせなかった奴が裏切り者だ!」流星「(食い気味に)違うと思います、それは隣町の法律です」動物たち全力拒否(笑)

影ナレ二階堂くん「シナリオ変わってきてんじゃん!言い過ぎだぞ!!」動物たち「ごめんごめん」二階堂「フェニックスなんてどうでもいい!」流星「あんな登場しといて?こう(客席側から)やってこう(客席側へ)帰るのかなあ」

こんぴ「フェニックスも仲間にいれよう」風雅「考え方変わりすぎやろ」流星「リーダー性疑います」コテンパンにされるももふんがー(笑)

立て直したいこんぴ「敵を1人倒すなんて平和じゃない、このシナリオをめちゃくちゃにした人が1人いるよなあ〜?」鬼に誘導したいこんぴ、 風雅「お前や!」ド正論わらう

ここで再び影ナレ二階堂が動物たちの脳内に直接語り掛ける(笑)「ここで争っても意味が無い!ももふんがーの言うことを聞くんだ!」叱られて(?)ももふんがーにペコペコしはじめる動物たち😂

影ナレ二階堂「ももふんがーの頭に直接語りかけている!時間がない!ももふんがー全員で客席を回って平和に終わろう」こんぴ「(影ナレに直接頭に語りかけられて)ウッ頭いたい」風雅「頭痛持ちかな?」二階堂「ただし2階席には行けないので謝っておけ(ニュアンス)」こんぴ「2階席の皆さんにも…」二階堂「2階席には行けない!」ぽやぽやこんぴさん出た

肩に手を置いて列になっていざ客席降り…のはずが角くん「乗っ取ったぞ!」一芝居始めようとして止められるw 無事に客席1周する演者たち。浮所「お疲れ様って言われた(笑)」風雅「俺のファン多くね?」

客席回って舞台に戻ってきた…と思ったらここでまた角くん「乗っ取ったぞ!」二階堂くんにガチトーンで「もう時間が無い!」と止められるw 全員が舞台上に上がって終了〜!【END】

〜やってみての感想〜
流星「もしも塾のあかんとこ全部出た」死ぬ😂
村上「すべてはニカやぞ、全部の指揮とってた」
風雅「もう出たくない」村上「(笑いながら)好みはあるからな」風雅「でも仕事は欲しいのでまた呼んでください」👈令和の若手が出てるw

★19時50分終演〜!流星くんコメントの通り、もしも塾が濃縮されたカオス回だった(笑)ただ観てるだけでもカロリー消費するのに、演者はめちゃくちゃ大変だな…と感心してしまった😭 本当にお疲れ様でした!


4/20 昼公演 【1】浦島太郎

〜私服collection〜
元太 赤ジャージにデニム
正門くん・がりさん 上下デニムでおそろコーデ
斗亜ちゃん 👇🏻の時のジャケット(マジカワ😭)に、黒のTシャツ、ズボンはジャージで長め

〜始まる前のトーク〜
斗亜ちゃんは2-3年前にもしも塾経験があるって話で「ある人の足にガムテープ貼ったけどどうにもならなかった苦い思い出があります」猪狩くんが「ある人ってだれー?」って聞いてくれて話を広げてくれた(やさしい)なお"ある人"は岡佑吏でした😂

初めてのもしも塾の元太「アドリブなんですよね〜?!」初耳かのような発言に斗亜ちゃん「それ知らんと来たんですか?」推したち奇跡の会話w

元太のこと「アメリカ仕込み」とハードル上げる猪狩くん。元太「そういうこと言うなw」猪狩「楽屋で出前頼もうってなったのにハンバーガー食べたいって、アメリカかぶれ」🗽🍔🍟🇺🇸

通常運転のデカボイスで話す斗亜ちゃんに二階堂くん「マイクあるから大きな声出さなくていいよ」斗亜「地声なんですよ!(デカボイス)」めちゃ笑ったカワイイ(笑)

先輩後輩トークで、元太と正門くんが同期と判明。一太は何歳〜?って振られて「えっと2019年の…」全員「いや!年齢!!」一生懸命入所日答えようとする一太かわいすぎた🤦‍♀️💘

改めて何歳と問われて一太「16歳」二階堂「じゅう…ろく?!?!」若すぎて戸惑う先輩(笑)村上「ジェネレーションギャップあると思うで、昨日もニカClubhouse知らなかったやろ」蒸し返されるClubhouse事件(笑)

〜キャスト〜
浦島太郎:正門くん、亀 :斗亜ちゃん、子供A・タイ:猪狩くん、子供B・ヒラメ:元太、乙姫 :一太、老人:二階堂くん

【START】海辺で亀(斗亜)をいじめる元太・がりさん。元太「What are you doing?」猪狩「何をしていると聞いている」元太「Who are you?」猪狩「お前は誰だと聞いている」通訳のがりさん(笑)

斗亜「My name isタートルネックタートル」よく見たらちゃんとタートルネックになるように白いガムテ?で首輪みたいなの作ってきてた(笑)

猪狩「てめぇややこしいんだよ!」ブチギレられる斗亜ちゃん🥺

猪狩「お前スッポンだろ!すっぽんぽんスッポン!」脱がされそうになる斗亜ちゃん 「何をしてる!」助けに来る正門太郎

食べられないように「ポイズン!」と主張するも元太にいじめられる斗亜ちゃん(推しの絡み、ありがとうございます(?))

斗亜ちゃんスッポンポンスッポンのワードが気に入っちゃったのか率先して脱ぎ出そうとするw 「スッポンポンスッポンはもうおしまい!」猪狩くんに制止されて、「スッポンポンスッポン…」名残惜しそうな斗亜ちゃん、ボケたがりが出てる(笑)

アメリカ帰りの子供A(元太)に美味しい日本食をもてなしたい子供B(猪狩)、正門くんに「魚を釣れ、ヒラメとか」と命令。「お前の腕前次第では「スッポンポンスッポン」になるぞ」

正門くん、どうボケるか悩んでる感じでなかなか釣らない(笑)‪ ちょっと時間たって「釣れたー!」自ら横になって「ヒラメだよ〜」一人二役(笑)

ヒラメを子供ABに引き渡すふりして正門くん浦島太郎に復帰 斗亜「ありがとうこわかった〜🥺髪の毛なんか長くて細い(トレッド)のアメリカ人とすごい金髪🥺こわかった〜🥺」赤ちゃん👶

斗亜「助けてくれたってことであってる?竜宮城行く〜?」正門「竜宮城?」斗亜「水の中のすっごいお城」赤ちゃんすぎる(笑)「行っちゃおっか!」かわいい動きしながら竜宮城へ_____

斗亜「すっごい美味しいもの食べられてさ〜すっごい美女もいる!」正門「美女大好き!」とあ亀の案内で乙姫(一太)の所に到着。羽衣風の衣装にガッツリメイク・金髪ボブのかつらの一太「浦島っち〜💖」正門「人違いです」笑い死ぬ😂

一太歯紅がつきすぎて、斗亜ちゃん思わず「歯、赤〜!!なんか学校で歯磨きちゃんとできてるかチェックするやつみたい(ニュアンス)」正門「あ〜すごい歯石ついてるんですね!」煽りヤバくて会場ザワつく(笑)

ヒラメ(元太)登場!「さっき仲間が釣られたんです😭」一太を見て「ブッサイクだな!」やめなw

ヒラメを釣ったことに対して責められる正門くん「そこ詰められても〜」元太、浦島太郎の竿を回して威嚇(笑)猪狩「アメリカ仕込みのワザ」正門「外来種の方ですか?遠いところご苦労様です」わらう😂

ヒラメ・タイ・亀で盛り上がりすぎてるところに、二階堂くんが「支配人のソウ・シハイです」ストーリー立て直しに来た(笑)

一太「彼ピッピ〜💖」二階堂「彼ピッピではありません」バッサリでわらう 二階堂「浦島太郎と乙姫を楽しませなさい!亀とタイとヒラメで楽しみすぎている!」頼もしすぎる先輩😂

「(滑舌わるめ)すっごい楽しませるぜ!」「すっごい滑舌が良くない」「ラーメン二郎の注文みたい」👈ここ誰と誰のやりとりかメモとれてなかったけど笑った😂

普段地上では何が好きですか?の質問に正門「漫才が好きです、特にバカリズムさん」猪狩「バカリズム漫才じゃないじゃん」いきなりの矛盾(笑)

乙姫は「カワイイ男の子が好き💖キュンとしたい💖」のリクエストで、『カワイイ亀の誕生から死亡』までをやろうってなるんだけど、二階堂「乙姫を主役にしなさい」猪狩「支配人めっちゃパワハラじゃん」結果『乙姫の誕生から死亡まで』の寸劇をやることにww

「にゃんぴー!」乙姫爆誕、からの亀とのキスシーンに(笑)一太「まだやったことない…」まさかのファーストキスで会場ザワつくが決行🤦‍♀️

元太がBGMとして宇多田ヒカルのFirst Loveをアカペラで歌い(これが上手いんだわ)、「誰を思っているんだろう」で𝑲𝒊𝒔𝒔🤦‍♀️ 斗亜ちゃん一太の頭抑えて𝑲𝒊𝒔𝒔してたんだけど何…私たちは何を見たの…???

一太、二階堂くんに「何なんすか!ほんまに!よくないですよ!」と抗議(笑)ファーストキスの相手、斗亜ちゃんか…🤦‍♀️

竜宮城から帰宅する亀と浦島太郎。正門「濃いですね〜」斗亜「恋、始まっちゃいましたね」正門「すごいメンバーのなかで働いてるんですね」斗亜ちゃん、キスシーンのせいで「濃い」を「恋」と間違えててかわいすぎる(笑)

乙姫が追いかけてきて、さらに乙姫を追いかけるヒラメ・タイも再登場😂 元太「陸にでてきたは良いけど息ができない…海しかいたくない…」瀕死(笑)一太「私たちずっと繋がってるからね」※ラストあんまりメモとれてなくてニュアンス【END】

〜終わっての感想〜
村上「裏で見てて面白かった!はしゃいで舞台中央についてるモニタのカメラ倒してるで」直してくるスタッフさん😂 二階堂くんも面白かったって褒めてくれてた!

斗亜ちゃん自作のタートルネックをずっと大事そうに触っててかわいすぎる🤦‍♀️

正門くんが釣りのシーンでどうボケようか考えてる時、実は舞台袖で二階堂くん待機しててくれてたらしい!正門くん「気づかなかった」二階堂先輩さすがにしごでき…

★斗亜ちゃん、自分が入ってない会話シーンでもどう会話に食いこもうか常に考えて動いてて、一生懸命に見せ場を作ろうとして立派だった😭👏 大きい声が癖なのも常に全力だからよなあ〜!と思うし、全力に頑張っている斗亜ちゃんを応援していきたいと改めて思ったのでした🥺


4/20 昼公演 【2】シンデレラ

〜キャスト〜
シンデレラ:元太、いじわるな父娘:正門くん・一太、妖精・かぼちゃの馬車:二階堂くん、王子:

【START】元太デレラをいじめる正門・一太。一太「ブス!」元太「あんたのほうがブス!」ブスの応酬(笑)

一太の後ろにぴったりつく妖精・二階堂くん(コワイ) 二階堂くんが正門・一太にちょっかい出すんだけど、二階堂くんのことが見えないから元太がやったと思ってケンカ😂 一太「嘘つくなブス!」迫力ある(笑)

妖精・二階堂くんに気がついた元太デレラ「妖精さんお願いがあるの」二階堂「…早くない?」

二階堂「24年間いじめられてるね」元太「そうなの、昨日24歳になったの」4/19バースデーの元太に会場拍手👏 お祝いの流れにもっていってくれた二階堂くんやさしい😭

二階堂「あの二人に仕返しする?殺すことだってできるよ(ガチトーン)」ザワつく会場(笑)

ドレスアップの魔法をかけることになり、二階堂「どんな靴がいいの?」元太「26.5」そうじゃないw「普段はデニムも履きたいからこんな感じの靴…」手でヒールの形を作る元太 二階堂「ヒールが出てこなかったね??」元太「普段ヒラの靴履いてるから」素のボケが出た①

ずっと一点を見つめてる妖精・二階堂くん(コワイ)「なんでずっと1点を見つめられてると思う?どっかで頭のネジを外さないとできない仕事だからだよ(ガチトーン)」サイコパス妖精(笑)

ドレスアップの魔法をかける二階堂くん「ドレスを想像してください。想像出来たら言ってください」観客「想像できましたよ〜!」二階堂「その倍はいいドレスです」思わず笑うふたり😂 「舞踏会へレッツゴー!」

猪狩王子ドレッドヘアー、側近斗亜ちゃん緑髪のカツラに裸足😂HIPHOP系の王子きた(笑)

正門・一太に「靴作れる?」作れないとわかると「帰っていいよ」どうやら居なくなった靴職人を探しているらしい(笑)

斗亜ちゃん「ちゃっちい靴は投げルーヨ🎶」「くっせえ靴は投げネーヨ🎶」靴を投げるキャラ爆誕(笑)一太はちゃっちい靴認定される😂

「ちゃっちい靴じゃない…!」元太にダンスを踊りませんか?と誘う猪狩王子、二階堂「少し焦らした方がいい」元太「ずらす…?なにを?」二階堂「焦らす!」素のボケ出た②

元太「踊れません…キュンとすることを言ってくれたら考えます」斗亜「王子その手のフリできましたっけ?」猪狩くん腕まくりして気合い入れ、斗亜「日焼け止め塗ってる場合じゃないです」違う、そうじゃない(笑)

猪狩くんガッツリ元太に‪𝑲𝑰𝑺𝑺‬🤦‍♀️(まさか浦島太郎に続きキスシーンを2回見ることになるとは)思わず一太の目を塞ぐ正門くん(オカン)2人は踊ることに🕺

斗亜ちゃん舞台裏から木箱みたいなの持ってきて即興で民族音楽みたいなの歌って、それに合わせて「ダンソン(芸人のネタ)」的な謎のダンスをみんなで踊る展開(笑)途中隠れてみていた妖精・二階堂くんも参加(笑)

次の日元太デレラを探す猪狩王子・側近斗亜。元太がガラスの靴を忘れる設定を忘れたために、手がかりはダンスのみ😂

正門父「この子(一太)ダンス踊れます!」変なダンスからの華麗なバク転決めた一太👏会場拍手👏👏

最後たしかもう1回民族音楽のダンスして「この子で間違いない!」シンデデレラを見つける猪狩王子

ラストは「デレラ(靴職人)を失って俺が出会ったのは…」ここでセリフを噛んで影ナレ村上くん「めでたしめでたし」強制終了(笑)【END】

〜終わっての感想〜
暗転してまた明るくなっても舞台上で天を仰いだまま動けない猪狩くん(笑)「デレラを失って出会ったのはシン(新)デレラ」という台詞で綺麗に締めたかったらしい😂

村上CEO「非の打ち所がない!」ベタ褒めしてくれた😭👏

元々ルーヨ(斗亜ちゃん)は「かぼちゃの馬車をかじルーヨ」という猿のキャラの予定が、かぼちゃの馬車が登場しないので、斗亜ちゃんが咄嗟に「ちゃっちい靴は投げルーヨ」を生み出したらしい👏村上CEO「ルーヨいなかったらあのダンスはうまれてない」猪狩くんと斗亜ちゃんグータッチ🤜⋆͛🤛してた!

★斗亜ちゃん、元々予定していたネタを上手く軌道修正する対応力と度胸すごいなあ〜!日誌で「(受けなかったら)人間辞めるかも」とか言ってたけど、ちゃんと手応え掴んでる感じだった☺️

★浦島太郎の時もそうだけど、猪狩くんが全体よく見て斗亜ちゃんを(時に制止しながらw)面白くしてくれてたのが印象的。「バラエティで体張りすぎて身体壊すなよ!」とYouTubeでもコメントくれてたけど、関東にも自分のことを理解してサポートしてくれる先輩がいるのは心強いね😭


こんなに推しが集合することある?!というくらいの私得なもしも塾🌈 FCではチケット取れなかったけど、めげずに一般・当日券で3公演も入れたので諦めない心は大事だなと改めて思いました 推したちがまたもしも塾に出る日を楽しみに…おしまい!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?