指導

今、とても難しい壁にぶち当たっています。

職人技っていうものは、教えてもらって出来る様になるものじゃない。
方法は教えてもらえても、後は自分の努力次第で自分のスキルになるか否かの問題。


だからまず、私は師匠の手の動きのマネを心がけている。
少しでも仕上がりが違うと、また師匠の手つきを見て自分との違いを見つける。そしてまた挑戦する。


おかげで、師匠本人にも手つきが一緒と笑われるようになってきた。



技術は盗むもの


よくこういう言葉を聞きます。
本当にそうだなと実感しています。

自己流でやったところで、なにも財産にはならない。
まずはマネして、そのあとに力加減とかは何度も試して何度も失敗してようやく感覚がわかってくる。

技術はそういうものであり、自ら考えて進めていかなければ自分のスキルにはならないと思う。


そう、理解出来るようになるにはどうしたらいいものか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?