必死



縫製の技術を覚えるのに必死。


工程を覚えることはできても、技術は簡単に身につかない。
洋服だから尚更。
毎日同じ型で同じ箇所だけを縫えば必ず上達は早くできる。
けれど、それだけでは丸縫いなんてとんでもない。できっこない世界。


私が働いている工場は少人数で、シャツからパンツからなんでも縫う。
カジュアルラインに限るけれど。
型数も多い上に、1型辺りの枚数が少ないところが多いから余計覚えることも大変。


大変だけれど、いろんな生地、いろんな型を短期間でたくさんやることができるからとてもいいことだと思える。


技術は教わってできるものではないことを痛感している。
80%くらいは教えてもらってできることだけど、
残りの20%は自分次第。
どう工夫していくのか考えながら覚えていかなければならない。


当たり前なのだけれど、その工夫がとても難しい。

これは技術仕事に限らずどんなことにも言える気がする。


結局は自分次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?