見出し画像

教えてもらってない


私の師匠は常々こう語ります。

何年もやってきてるけど、こんな丁寧に教えてもらったことなんてないからね。

自分で研究して解明して、習得した技術の数々。
縫い方なんて型が変わればばらばら。


師匠は洋裁学校など行ってもいない。
大きな縫製工場に勤めていただけ。

大きな工場だと同じ工程ばかりやるそう。
なので、いくら縫製をやってきた人でも、
1着丸縫い出来る人はいないんだとか。


師匠のように意欲があって、研究心があって、
ようやくたどり着ける場所なのだと、この話を聞くたびに思う。


そんな大事な技術を、働きながら教えていただけるなんて、そんな素敵な環境はないなと痛感。

より一層仕事に力が入る。


以前、師匠が言っていた言葉にとても刺激を受けたのを覚えている。

教えてもらった技術は財産だでなぁ

まさにそうだと思う。
努力して掴み取った技術を教えてくださるんだもの。
こちらもきちんと応えなくちゃという姿勢になる。


大学で少し洋裁を学んだけれど、こっちの方がうんとやりやすい。(ただ、しつけ縫いが嫌いなだけ笑)

師匠ももう71歳目前。まだまだ現役でバリバリ働かれてます。
70歳で私のような若者を育てる決心をしてくださったことに感謝しかない。

常に感謝の気持ちを忘れずに、日々技術を習得していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?