見出し画像

ゼロから学ぶ!医学部学士編入試験の書類選考に通過する志望理由書の作り方

割引あり

半年間の勉強で医学部学士編入試験で国立大学から合格をもらいましたまりめっこです。
今回は、書類選考や面接で重要となってくる志望動機の作り方について解説します。私は書類選考の勝率は100%でしたし、KALSの先生やチューターさんにも褒めていただくことが多かったです。
では、そんな私が行っていた志望動機の作り方について解説していきます。


志望理由書を作るときの悩み

志望理由書を準備し始めたのは1月ごろでした。まずは4月末に出願締め切りがあった大分大学に間に合わせるように作り始めました。
最初は下記のようなことで「何が正解かわからないし、お手本もないし、どうしたらいいんだ?」と悩みました。

  • その大学を志望する説得力のある理由が見つからない

  • 自分の経歴と一貫する志望理由が作りにくい

  • 何を意識すべきか、どうしたら加点してもらえる志望理由書を作れるのかわからない

この記事は、作り方で悩まれている方、着手したけどなかなか進まない方へ解決先を提示します。ぜひ最後まで読んで、自信の持てる志望理由書を作成してください。

志望理由書を提出する目的

ここから先は

4,788字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?