見出し画像

8月に買ったものたち。(ヘナにハーブシャンプー&健康茶とさらしにパンチニードルも)

9月も半ばになろうとしておりますが、備忘録としての散財記録8月バージョン始めます。
止まらない物欲、物欲の秋、物欲の物欲による物欲のための物欲(物欲言い過ぎた)。まぁ、要約すると物欲が止まらないということです😤
それでは、つべこべ言わずに始めましょう。




Amazon


セスキ炭酸ソーダ 950g


今では市販の洗濯用洗剤は完全に使わなくなりました。
代わりに使用しているのはセスキ炭酸ソーダです。
以前の購入品紹介でもご紹介したマグネシウムペレット洗濯マグちゃんも頻度は多くないですが使っています。

しかしどうも金属アレルギーのような症状が出て(目の上が腫れる)、その原因がマグネシムペレットにあると記載してある記事やSNSを見たので、今は使用を控えています。
しかしセスキ炭酸ソーダでも洗濯物はさっぱり洗えます👕 手製の柔軟剤との組み合わせで肌触りや香りも満足いくものになります✨
黄ばみや汗ジミなどのひどい汚れの時のために買ったものはこちら ⇩

niwaQ 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 500g

酵素系漂白剤は主にスポーツ後の衣類や下着を洗うのに使用しています。夏の間は尋常じゃない量の汗をかきましたが、まったく臭いが残ることもなく爽やかに洗えました✨
注意点としてはお湯を使わないと本来の効果が発揮できないということですね。面倒かもしれませんが、ぬるま湯で洗濯をするのがコツです。

市販の洗剤を使わなくなってから洗濯槽がまったく汚れません。ごみを取る箇所も排水溝もとってもキレイ。嫌な臭いもしないし、快適なことこの上ないです。
家電修理業者の方が、よく壊れるのは洗剤や柔軟剤をがっつり使っている家の洗濯機だと言っている記事を読んだので、確かに少なからず関係はあるんだろうなと思ってしまいました。
早く気付けてよかった。


パンチニードルの ふわふわ、もこもこ、やさしいこもの

新しい趣味としてパンチニードルを始めたいと思い、書籍を購入しました。
刺繍枠のようなものに布を貼って、毛糸を通した専用の針でプスプス刺していくだけでかわいい作品が出来上がります。

色使いのセンスは必要だなと思うのですが、この本の中のチェアパッドやタペストリー、コースターなど本当に素敵で、俄然創作意欲が湧いてきます。湧いてきてるだけで本当に道具を購入して始めるかはまだわかりませんが、見て満足だけで終わらないようにしなくちゃいけませんね💦


コラージュで彩る 北欧パターン 素材集

可愛らしい北欧コラージュがたくさん。上でご紹介したパンチニードル作成の参考になればと、道具も揃えていないのに買いました。(私あるある)

この色使いが素敵なんだよな

見てるだけでも楽しいです。これを活用できるかは私次第。重い腰を上げてやり始めねば。



楽天市場


晒(さらし)【幅:約34cm×長さ:5m】お試し用 登録商標・泉羽衣晒/文規格

売り切れでリンクを貼れていませんが、さらしを買いました。

渋いパッケージ

こちらは主に料理に使っています。水にさらした胡瓜や玉ねぎを絞ったり、鰹節で出汁を取る時や、蒸し布として蒸し器にセットして使ったりしています。
使い心地抜群。
さらしは10m売りが基本らしいのですが、こちらは5m売りなので切りやすいですし、切った後もコンパクトに置いておけます。
じゃぶじゃぶ洗っても、煮ても、漂白しても頑丈でまだまだ使えます。そして最後は雑巾として使ってお役御免です。
日本のものって本当に無駄なく作られているなという感じ。1度使うと手放せない便利さです。


2022年産 マハラニヘナ 100g 石臼挽き

美容室でカラーをする頻度を減らしたくてヘナを始めました。
髪や頭皮に優しいカラーを選んではいるのですが、どうしてもダメージが蓄積されてパサついた毛になるのが気になっていたので、使い方が面倒くさいと知っていながら買っちゃいましたよ。
ヘナを使うのは久しぶりです。1度は挫折しました⏬ ヘナを塗って3時間も4時間もそのまま待つことが私には苦行すぎました😓

今回買ったのはマハラニヘナです。
マハラニヘナの葉の買い付け、粉末化、真空パックまで現地パートナー企業のSMHEENA社(NPOPオーガニック認証/ISO 22716:2007取得)と製造しています。
真空パックで届くので鮮度バツグン。開けた瞬間に濃厚な草の香りが漂います🌾

こちら放置時間が1時間でいいとのことです。かなりよく浸透するヘナで、染まりもいいです。
しかし石臼挽きなので粒子が荒く、めちゃくちゃダマになります💦 粉に水分を加えて混ぜるのではなく、水分に粉を混ぜるて作るのがコツですね。
このヘナだけだとかなり濃いオレンジに染まるので、同じマハラニインディゴも買ってみました。

2022年産 高品質マハラニ インディゴ 100g

これ単体で使うと、髪が海苔のように黒くなる&きしむので、上記の石臼挽きヘナに少量混ぜて使っています。加減がまだ難しいのですが、私は黒髪が似合わないので気持ち混ぜる程度。それでも思った以上に黒く染まります。(色は少しずつ抜けてきます)
こちらも真空パックで鮮度バツグンですが、なかなか減らない予感しかしない。もっと少量のパックがあればいいかな。

マハラニ ハーブシャンプー香る髪 100g

湯シャンを始めて、週に2回はウェリナオーガニクス キココで洗髪していたのですが⇩、もっと髪を元気にしたくて同じマハラニハーブシャンプーを買いました。

泡立つシャンプーじゃありません。粉をぬるま湯で溶いて使う泥のようなシャンプーです。

ドレッシングボトルでシェイクして使うといい

まずブラシで髪をよく梳く ⇨ 髪を水で濡らさず、頭皮めがけて溶いたシャンプーをつけてマッサージするように洗髪する ⇨ 乾かす
(シャンプー前にオイルマッサージをすると更にいいらしい)

洗髪後はすっきりです。多少きしみますが、大きめのクシを通すとまっすぐ髪を伸ばせます。
私はかなりの乾燥毛なのですが、乾かした後もあまりパサツキが気になりません。湯シャンの効果と相まって、髪が強くしなやかになったような気がします。とても気に入りました👍 もう市販のシャンプーやトリートメントには戻れませんね。

難点は香りがThe・草なところ。
なので次回は香り付きのものを買ってみます🌼 ⇩


【目印付きチタン・ケース付き】個人印鑑 チタン 10.5-18mm 

急遽車を買うことになったので、名義変更をするための実印が必要になり楽天で購入しました。
使い勝手いいですよ🙆 ちゃんと美しく押印できます(当たり前か)。


ホエイプロテイン 1kg SAVEプロテイン ザ・ナチュラル! 人工甘味料不使用 無添加 WPC

プロテイン買いました。朝のスムージーにiHerbで買った青汁と一緒に混ぜて飲んでいます。
効果はよくわからないですが、タンパク質大事ということで飲み続けてます。
私は無香料しか飲まないので、味付きじゃないものを探していたのですが、今回お安くて品質がいいものを買えました🧉
付属のスプーン1杯しか入れないのでなかなか減らないです。


ナチュラルバランス CAT インドア ウルトラ チキンミール&サーモンミールフォーミュラ ドライキャットフード 15ポンド(6.81kg)

こちらはリピート品のキャットフード。大容量で品質も良く、猫たちの体調も💩の状態もいいので続けて買ってます。


愛媛県産スギ・ヒノキ猫砂木質ペレット約33リットル(20kg)

こちらもリピート品の猫トイレ用木質ペレット
天然のヒノキの香りが素晴らしいので、もうこれしか使えないかなと思っています。


健康茶



チャーガ【カバノアナタケ】100g

松葉茶 100g

2種類のお茶を買いました。今年は私の中で空前の野草茶ブームが巻き起こっています🌀
松葉茶の健康効果は以前もご紹介したと思うのですが、今回はチャーガも買いました🍵

チャーガは主に白樺の木に寄生するキノコで、含有する活性酸素を除去する酵素「SOD」を摂取することで、ワクチン後遺症やシェディングに効果があるとのことです。
味はとっても飲みやすい👍 正直松葉茶より飲みやすいですね🌿
効果はまだよくわかりませんが、続けることが大切なので、しっかりと取り入れていきたいと思います。

茶茶急須 丸45T

お茶を飲むための急須も買いました。シンプルなガラス製の急須です。
これでお茶を作ってたくさん飲んでいこうと思います( ^^) _旦~~



以上が8月の購入品紹介でした👜
今月(というか今年)1番の買い物は車ですよ、奥さん🚗
貯金できる日はいつ来るのか、神のみぞ知る……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?