chatGPT活用4選

chatgptを利用した試みを紹介します。今月のトピックは、chatgptを使った実験です。chatgptはAIの言語モデルであり、様々な応用が期待されています。chatgptに興味を持っている方や、AIの応用について知りたい方にとって、参考になる記事となっています。AI技術の進化によって、私たちの生活がどのように変わっていくのか、ぜひご覧ください。

と、ここまでAIアシストで描いてもらった文章。便利。
今回は、英日記添削と、アイデア創出と文章生成、画像生成と、英会話です。どれも便利。。


英日記添削

プロンプトは以下で、適当に書いた日記を、修正してもらい、修正の観点と新たなフレーズの観点から表を用いて説明してもらう。スクリーンショットがうまく取れず表がないが、新たな言い方が増えていってるはずなので便利。過去のリストもまとめて出力して次回に活かすとかできると本当は良い。。あまりに元の英語がpoorなのでまたいつか前後を載せられるくらいになったら載せようと思います。

good morning. i'll write diary every day from today, so please modify my english to English native american use. i also want to know many phrase, so if i can rephrase, please tell me. and please make two table. one is for compare my note and your note and tell me why you changed. second one is for learning phrase, so show me the expression and the meaning and another way to use the phrase. so i'll start.

アイデア創出と文章作成

某募集のために(主にchatgptが)考えた以下。色々と案を出してもらって選択して、文章をもう少しこんなふうに修正してと伝えただけなので、多分上司の気持ち。ありがたいし、もっと膨らませたくなってくる。事業化できたりしないのでしょうか。

アイデア: 宇宙で宇宙服をリアルタイムカスタマイズする人工衛星の開発

コンセプト

人工衛星を利用して、宇宙飛行士や将来的には一般人の宇宙服をリアルタイムでカスタマイズする。この人工衛星は各宇宙飛行士の生体データ、活動状況、健康状態などを監視し、それに基づいて宇宙服の各種設定(例:温度、通気性、酸素供給量など)を調整する。

アピールポイント専門的背景: 衛星の地上局開発に携わる経験があり、衛星と地球間の通信技術に精通しています。
一般人の参加と多様性: 宇宙活動が広がるにつれて、一般人も宇宙に行く機会が増えます。24時間の監視が難しくなるため、リアルタイムで対応可能なシステムが必要です。
快適性と安全性の向上: 宇宙の厳しい環境下で活動する人々に、それぞれの体調や状態に合わせた快適な環境を提供できます。


この人工衛星を実現することで、宇宙での活動がより安全かつ快適になり、多くの人々が宇宙を体験できる新しい時代を切り開くことができるでしょう。これは単なる技術プロジェクト以上の価値を持ち、人類の未来に大きな影響を与える可能性があります。

画像作成(DALL-E)


street-wear inspired by spacesuit

宇宙服の特徴を活かした服屋はどうだろうと思って、特徴をいくつか洗い出して(chatgptが)技術ごとに画像化を依頼した。これは何の技術か忘れたけれど、ポケットたくさんの服最近流行っている気がするし、便利ですよね、ほしい。自動で画像から服のパターンや必要な部品リスト作ってくれたら嬉しいかもしれない。

英語の先生

結構多くの方が実施されているイメージだけど、試してみた。音声入力便利だし、喋る機会が少ないからありがたいけど、機械が相手と思っているからか、全然時々聞いてなくて、すみませんがもう一度、、とかなる。。あと、すごく長く相手(chatgpt)が喋るのに私がちょろっとみたいなことが続く。あと、言い換えとか提示して欲しい。というのをはじめに私が伝えるべきなんだろうな。。


試せることが日に日に増えて楽しいですねー、来月は何が試せるようになるのですかね!ハッピーハロウィン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?