見出し画像

目から鱗の勉強方法!「見なければ絶対に損する芦屋市長の勉強の仕方編」



すごい市長が現れた。。

というよりもすごい人がいるな。。
こんな人がクラスにいたらな。

そんなすごい人のお話をこうして簡単に観れる時代に感謝です。

日本でとても有名な安芸高田の市長との対談動画

彼も初めてのZOOMの対談でとても初々しくて面白い!

安芸高田の市長さんも優秀すぎて本当に素晴らしい方

でも彼もグウの音も出ないくらいの芦屋市長の勉強法から

彼の考え方、話し方、頭の回転の速さは素晴らしすぎると思います。


「わからないこと」は「わからないまま」ほっておかない

小4年生の時に自分で灘中に行きたいと決めて

塾にも自分で行きたいと決めて

学校を優先するように母には言われた

テストの間違え直しをするのではなく

振り返りをする


テストで当てずっぽうで書いたところもたまたま当たっているかもしれない。でも当たっていると見直ししない。

そのためにテストの時にわからないところはそこに印をつけておく。
そうすれば適当に書いて合っていた、間違っていた関係なしに振り返りをすることにより自分がわからなかったところを学べるという。

さすがだなって思いました。

テストの見直しはしていたけども

確かに勘で書いた答えもあるだろうし、それが当たっていたらそこは盲点になる。その積み重ねが将来的に1点の重みになったりもするものだろうとも思いました。

なので「答案のチェック」ではなく

「自分のチェック」をする!っということ


時間がない人は27:30から彼が一つだけ伝えたい勉強法が聞けます。

子供たちにも是非知ってもらいたい勉強法です。


勉強は楽しいもの!

そしてできる人はもっと楽しくなる。
なぜならば成長が感じられるから。。

なぜ成長が感じられるかというと

いい勉強方法を知っているから!



少しでも役に立てたら嬉しいです






全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。