見出し画像

指名手配中の赤軍メンバーの現在の似顔絵を見て思ったこと

先日ニュースで流れてきた

元赤軍メンバーのトップの女性(重信房子氏)が

今年の5月に出所するという


赤軍は聞いたことがあるけどもあまり定かではない記憶。。

生まれていない時にことなので当たり前かもしれないが

今の若い人たちはきっともっとわからない


でも調べてみて驚いたことがたくさんあった

彼女が活動し始めたのは大学生からのようだが

20代の時点で国からマークされていて国外には出られないようになっていた時代、偽装結婚で苗字を変えてパレスチナのレバノンへ行き、そこで赤軍の海外基地を作っている

画像1

1970年代の頃だからどのように入出国審査があったのだろうか。。

今では飛行機のチェックインの時点でブラックリストデータによりわかるようだ。

その航空会社のチェックインカウンターで働く知人が国際指名の容疑者がチェックインしてきたときの話もおもしろかったのでのちにまた。。


今では想像ができない時代。。

でも1970年代には新婚旅行なども海外に行くようになっていたようで

20代の日本人女性が機関銃を持っている姿は今では考えられない


そして赤軍メンバーが北朝鮮に亡命とか。。

「北朝鮮に亡命!?」


北朝鮮から亡命ならわかるが。。

どんな時代だったのだろうか。。


そして沖縄返還運動に参加して捕まったとか。。

沖縄返還運動が国からしてみたら犯罪だったのだろうか。。

それとも過激すぎたのだろうか。。

画像2


20年間の服役だそうだが

その間の仲間もまだ見つかっていないということ


そしてハーフの娘さんもいてジャーナリストとして活躍していること

画像3


今ではテロの要求は一切無視の時代だが

その当時は赤軍がハイジャックや人質などを取って国に要求したことが意外と受け入れられていたようだ。

それは赤軍が外国大使館などを襲って海外の人質をつくることで

日本の問題だけではなくなることを赤軍が狙った計画だったようだ


そこで今回の国際指名手配の似顔絵なのだが

あくまでも今現在はこんな感じではないだろうかという

プロが書いた似顔絵なのだが

あまりにも面白いので笑ってしまった。。


指名手配の人の似顔絵というのはそっくりに描くことよりも

あまり似せない方が効果的だとされているようで

目撃者の情報などから似顔絵を描いたりするがそっくりには描かないという


なので今回もそれはわかるが

あまりにも僕の周りにいる似ている人が多い。。


きっと皆さんの周りにも似ている人がいるのではないだろうか。。


身長はあまり騙せないので一番信頼性が高いと思うが

名前や年齢、顔はどうにでもできる。。


ただここで問題なのは

その指名手配の似顔絵と似てしまっている

全国にいる普通の高齢者だろう。。。


今回の似顔絵だけとは限らないが

こういう似顔絵や同性、同名の人なども

すごい迷惑を受けていることだろうと思う。。


また本当に捕まえたいのであれば

懸賞金などをかければ情報提供などもあるだろう


知っているような人がいたら多額のお金で教えてくれるかもしれないが警察側としてはあまりにも情報が集まりすぎると困る問題もあるのがそこまで踏み切れないのかもしれない。。


赤軍は解散されたようだがその元赤軍メンバーのトップが出所する

元メンバーが会いたいという思いがあるかもしれないだろう

もちろん警察もマークはすると思うが

それよりも一番に娘さんと素敵な時間を過ごしてもらいたいとも思っている


きっと誰よりもお母さんの出所を待っているのは娘さんなのだから


少しでも役に立てたら嬉しいです














全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。