見出し画像

えっ、嘘でしょう!?「経産省、フロッピーディスクを今まで使っていたの編?」

びっくりした。。。




フロッピーディスクなんて

死語だと思っていたのは僕だけだろうか。。


それを今さら使用禁止って

どこの時代の人たち??


第一にフロッピーディスク使えるパソコンあるの??


70代の父でさえフロッピー使ってなくて
USBメモリーとかやっているけども

USBメモリーでも古いし
今はクラウドの時代だったりするでしょう。

もちろん行政なので

行政専用のクラウドシステムも管理がしっかりされたものが
あるはずです。

数年前FAXとか、どうだこうだ言っていたけども

それ以前のフロッピーがまだ残っていたなんて。。

第一に省庁に入ってきた新入社員なんてフロッピーディスクなんて見たことないでしょう。。

それを教えたりしてたのかと思うと

衝撃。。。

僕たちが思っている以上に

省庁関係は化石化しているようです。

英語ではFossil Knowledge(フォッスルノレッジ)と言います。

僕が18歳の時に海外で学んだ言葉。


知識が化石化してそれを変えられない状況のことを言います。

化石化するので時間が経つにつれてどんどん硬くなる。。化石化する。。


まさにこの言葉を日本の省庁に物申す


それでは今日も良い1日を!





全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。