見出し画像

僕が「スマホ2刀流」に挑戦する理由「二つを保持する編」

皆さん携帯はいくつ持っているでしょうか?

きっと多くの人が一つ。

携帯は何度も買ったことはあるかもしれないけども

使っているのは一つの人が多いかもしれない。


僕はスマホデビューが人よりもかなり遅く

それでも改革的なことが起きました。

最初のスマホがIPHONE11なので10年遅れ。

でもスマホのおかげで働き方が180度変わったのも感謝だらけ。

そんな3年経っているIPHONEも全然壊れてないし

バッテリーも何の問題もない。

新しく買う必要もある意味ない。。


でも今回2代目のスマホを購入しました。


その理由は

スマホがなくなったら困るから。。


自分でもびっくりするくらい

こんな僕でも3年間スマホをなくしたことがない。

でももし無くなったらどうするか?

仕事のコンテンツ、連絡先、多くのアプリ、クレジットカード、暗証番号など数多くのものがスマホに入っているし、完全にスマホに頼り切っている自分もそこにいる。

なくした人はまず一番何が困るだろうか?

それを考えた時に、スマホは2台持つべきだと思いました。


今はIcloudという方法でデータを保存する情報もあるだろうけども

どこまでIcloudに保存できるのかわからない。


写真、動画などはもちろんできるのだろうけども

パスワード,ID,LOGIN名などは危うい。


今のスマホはそれらを全て覚えてくれているので

もちろんパスワードなどログインIDなど忘れているものがたくさんある。

だからこそ、2台必要であり、その2台ともキャリアにつなげて使えることがいいと思いました。

もともと持っていたスマホは仕事用で料金プランもそのままの3000円/月、新しいスマホは格安の1000円/月へ。

QUモバイルの3000円はau回線,新しいスマホはLINEMOのsoftbank回線。

同じ回線にしなかったのも、もし片方が繋がらなくなった時のため。

仕事用のものは基本は持ち歩かずに家に置いておく。

データは移せるものは新しいものにも移してあるので今まで通りに使える。

2台のスマホを共有しておけばスマホをなくしたらもう1台のスマホで探すこともできる。

必要な経費は月1000円くらいの携帯電話料金と携帯台。
1000円は保険だと思っています。
LINEMOだと10、000円くらいのキャンペーンしていたような。。
なので相当お得です。

そこで新しい携帯、何にするべきかな?って考えてみると。。

あの折り畳みのスマホも魅力的だったけどもバッテリーがすごく心配。
やっぱりバッテリーがなかったら何もできないので今まで何の問題もないIPOHNEにしました。13、14、15とどれでもいいのだけども、携帯の魅力はやっぱりカメラだったりする。

Iphone14proのものが15になっているというので最新のIPhone15を購入。携帯って高いって思う人がいるかもしないけども、実際には安いと思います。

前回のiPhoneも3年使っていて15万円くらいで購入したのだけども年間5万円。月は4000円くらい。

スマホには仕事を始め、カメラ、ビデオカメラ、音楽、映画、電話、無料電話、ゲーム、ニュース、フォトアルバム、編集、ネット販売、お財布、クレジットカード、投資、NFT、などなどとにかくアプリによっては使い方は果てしなく多い。

新しいスマホも僕は勉強だと思っているしそれに投資も全然悪くないと思います。


一番は無くした時のため

そして2台とも使用するということ。


これで今回はやってみたいと思います。

スマホ2刀流の人もいると思うけども
僕の周りにはいないので挑戦です!

まだ使い始めて1週間ほどですが
2刀流の良さがかなりありますので後でnoteに書きたいと思います。

もし携帯をなくして困ったことがある方はコメントにて教えてもらえたら嬉しいです。

それでは今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。