見出し画像

ROLAND SP404MK2サンプラー

長年、SP404SXをお芝居のポン出しに使用していたのだけれど、MK2を買ったので、こちらも使用してみたいな、と思い、データを入れて現場に持っていってみました。

MK2の(ポン出しマシンとして)良いところ

・パッド数が16あるところ
・波形が一応みられるところ
・インポートした音源のファイル名が確認できるところ
・USB-Cケーブル接続でPCからインポートできるところ

MK2の(ポン出しマシンとして)使いづらいところ

・1パッドあたりの再生時間に限り(16min位)があるところ
・インポート時のフォルダ&ファイル名(ルートフォルダ名も!)が半角英数じゃないとダメなところ
・パッドの反応が良すぎて、軽く触るだけで音がでてしまうところ(これは、やっていないだけで、もしかすると設定できるのかも)
・パッドを押した感じ、クリック感があまり感じられないところ

結局、使いませんでした。うーん。こうすると使いやすいよ、ってのがあったら誰か教えてくださいませ。サンプラーマシンとして、音楽や効果音作ったりすればいいんだよね、せっかくお金だして買ったんだし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?