見出し画像

スタツアでうたプリにハマり人生変わったオタクがアメリカで聖地巡礼するまでの1年間の話


ーーこれは、とあるオタクの1年間の軌跡であるーー

突然ですがうたプリにハマりました。


《自己紹介》
成人済み腐女子。オタクであり社畜。アイドル好き。普段はハ○プロを応援しながら息をしている。あとはミュージカルとかサン〇ラもLove。


2023年11月27日。月曜日、天気は晴れ。
私がこれを書いている約半日前、ST☆RISHの単独ライブ「STAR TREASURE -SUNSHINE-」が閉幕した。

 

最高のライブだった。
私は諸々の事情で現地に行くことは叶わず、2公演ともライブビューイングで参戦した。うたプリの声優さんが出演するライブに参戦するのはこれが初めてだ。

円盤で擦り切れるほど見てきた、声優さんたちがキャラクターを下ろして、生でパフォーマンスをされる姿がひどく眩しかった。何度もキャラクターが声優さんに重なって見えた。熱すぎるダンス・響き渡る音色・和気あいあいとしたフリートーク、そして何より素晴らしい口上。いったいどれだけの想いでこの場に立っているんだろう。10年以上ST☆RISHでいる間に、どれだけの想いをプリンセスと交わしたんだろうと、その時間の厚さを実感して涙が止まらなかった。

私はうたプリにハマって1年と少ししか経っていないド新規だ。彼らとプリンセスのこれまでを、私は知らない。でもこんなド新規の私でもここまで感動するのだから、これまでこのコンテンツを支えてきたプリンセスの喜びはいかばかりか。

これまでの歴史が作り上げた、文字通り「Kissよりすごい音楽」を聴かせてもらったのだと思う。

思い返せば、スタツアでうたプリにハマってからのこの1年は、20ウン年の人生の中で1番楽しくて1番濃厚だった。
紛うことなき、うたプリと共に駆け抜けた365日。
スタトレ参戦後、この1年間を絶対に忘れたくない気持ちでいっぱいになった。
うたプリ、特にST☆RISHは勿論、うたプリを通して共に濃密な時間を過ごしてくれた友人たち、関わってくれた全ての人に心から感謝を伝えたい(聖川)。
まとめると、こんなすごいライブを見せられたらいても立ってもいられないよ〜!!!状態になり、この1年間の流れと感謝を書き留めておきたく、筆をとった次第だ。

長くなる気がしますがお付き合いいただけたら幸いです。

※ド新規の感想なので失礼なところとか知識不足なところがあるかもですごめんなさい!!!
※同人に関する記述がありますので苦手な方は回れ右でお願いします

■2022年11月 スタツアとの出会い


初っ端から私事で恐縮だが、1年前に結婚式を挙げた。
披露宴で流すBGMは、新郎新婦が決める。私は披露宴に来てくれる友人たちとの思い出の曲を流すことにした。一緒に通ったミュージカルの主題歌、一緒に行った音楽ライブのセトリ。思いを込めて選曲していった。

そのうちの1曲が『Welcome to UTA☆PRI world!!』だった。

楽曲リスト

とある友人がうたプリにどハマりしていることは知っていた。
彼女との遠征のついでに、『マジLOVEキングダム』の映画を観たこともあった。当時は作品の事前知識もなく(マジLOVE1000%の曲自体はオタクの嗜みとして知ってはいた)ウワ〜夢みたいな映画だな〜という感想で終わっていた。

彼女のうたプリにかける情熱はすごくて、何度か映画館に連れて行ってもらった。映画そのものはとても面白くて、私も別の友人を誘って観に行ったりもした。
その思い出の作品の、フィナーレで歌われていた曲だから、披露宴で流すのにピッタリじゃんと思った。
※本当はKingdomで探したんだけど音源が流通しておらず、元曲のworldを流すことになった

披露宴当日。私が流した『Welcome to UTA☆PRI world!!』に気づいた友人は
とびっきりの笑顔で、同卓の友人たちと一緒にペンライトを横振りしていた。
(ペンライト?)

その後、高砂に写真を撮りにきてくれた友人はこう言った。

「今やってるうたプリの映画、絶対観た方がいいよ!!!」

今うたプリの映画やってるんだ????

全然知らなかったけど、友人のあまりの勢いにありがとうと繰り返した。絶対観るね、とも。
思い返せば、これが全ての始まりだった。

式を終えて、私は脱力していた。
準備が楽しくて熱中していたこともあり、当面の目標を見失ったような、燃え尽き症候群に近い状態になりかけていた。
そんな時、別の友人から一通の連絡が来た。

「今やってるうたプリの映画観に行かない?」

行く〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

あまりにタイムリーすぎて衝撃を受けたのを覚えてる。

「持ち物はペンラだよ!」

なんか分かんないけど持ってく〜!!!!!!!!!!!

映画でペンライトがいるってなんだろう。応援上映的なやつ?
と思って画面を見たら、「マジLOVEライブ上映(無発声スタイル)」と書いてある。

???????????????

なんかよく分からんが無発声の応援上映?らしい。
2人も勧めてくれたってことは、オタク界隈ではやっぱ話題になってるんかな?
うたプリのアニメ見たことないけど大丈夫かな?
ぐるぐる色々考えたが、とりあえず行ってみることに。

忘れもしない2022年11月1日、むちゃくちゃ軽い気持ちで向かった映画館で、私は人生が変わる体験をする。


 


↓↓↓ここからは当時の感想垂れ流しです↓↓↓

無発声応援上映てそういうことね〜!!!!!!!!!スクリーンの向こうの俺たち羨ましィ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!


私もキャ〜〜〜って叫びてぇよォ〜〜〜!!!!!!!!!

『世界はひとつだと〜響けよミュージック〜』

ァァァァァァァァ私という存在が消えていく スクリーンの向こうの存在の引力があまりにスゴすぎて
急にキラキラを浴びせられて思わずヴゥ……と吐息が漏れてしまった無発声なのに ほんとごめんなさい1回だけ嗚咽を許してください 映画館の規定に嗚咽はダメって書いてなかったから大目に見て欲しい……
てか曲良すぎない??????
てっきりうたプリのスピンオフ話とかが始まるのかと思ってた私。初っ端からライブが始まって度肝を抜かれた(マジで何の予習もしてなかった)。私はプリンス様たちのライブを見に来たの???そんな幸せなことある???

『僕たちみ〜んな機長さんなんですよ〜!』

みんな紀章さんなんですよ???


数回マジLOVEキングダムに入国したことはあったのでそれぞれの声優さんはなんとなくわかる
紀章さんが紀章さんって言った気がした
てか旅をテーマにしたライブって…コンセプト良すぎランキング1位やんけ

『ついに〜明けた〜空に羽ばたこう〜』

光を背負った圧倒的主人公〜〜〜!!!!!!!!


旅がテーマってそういうことね!イギリスだからロックなのね!
前髪上げててあまりのカッコ良さと画面のコントラストの美しさに涙がこぼれた(1回目)

『踊ろう〜マイレディ〜肌の熱を分け合って〜』

フッフッ…フラメンコだァ!!!!!


大学でフラメンコサークルに入っていたオタク、大興奮したのですがアルゼンチンタンゴでした失礼しました
余談なんですがフラメンコの「アレグリアス」って曲、華やかでありながら哀愁を含んでてレン様似合いそう オススメです 

『トリッド〜ラヴ〜魔法を信じて〜』

えっなんか空飛んだ???


この時の私はセシルが魔法を使えることをまだ知らない(魔法をかけましょう〜のところとか、そういう不思議ちゃんキャラなんだなって思ってた)
そしてようやくメンバーひとりひとりにバックダンサーがついてることを認識する(遅い)
もしかしてメンバー持ち回りでそれぞれのバックダンサーつとめてる…って…コト!?そんなの尊すぎるヨォ…

『共に生きてゆく旅は〜互いの足りないもの〜』

あまりに麗しい


麗しすぎて涙がこぼれた(2回目)
あと歌詞が美しい 美しすぎる 一生とか守り尽くすとかスケールが違う物語を歌っている…
なんで火を渡して吹き消した???何かの宗教画のオマージュ???神話の世界???何にせよ何者かの強い思想を感じざるを得ない演出だ……
※ちなみに詠唱の存在には初回搭乗では気づかず3回目ぐらいでようやく気づいた

『上上!下下!ぐるぐるまわってできあがり〜!!!!!!』

多幸感で死ぬかと思った


今では立派な那月推しになった私
ここからこの人の魅力にズブズブ堕ちていくことになる
夢中で教えてもらった振付でペンラを振る
歌の語尾が「〜↑↑↑↑↑」て上がる感じがぶっ刺さった 好きだ…君が…

『ポゥ!!!!!!!!!!』

もしかしてマイ○ル??????!!!!!!!!!


ブロードウェイイメージのステージでマ○ケルはあかんのよ〜〜〜そういう散りばめられたリスペクト、オタク大好きだからァ………
ところどころ、その国を想起させるヒト・モノがステージや衣装に組み込まれているのが大変良いですね最高です
実は失礼なことに、この時はまだ聖川真斗さんと一ノ瀬トキヤさんの区別がイマイチついていなかった(髪型とか敬語キャラなところとか似てると思ってた)
今思えば全然違う なんだったんだあの先入観

『愛愛! I love!』

うぉーあいに〜〜〜!!!!!!!


もうこの曲はただひたすら楽しかった すぐにコール覚えたよ翔ちゃん。。。
あれバックダンサーいないんだ??て思った瞬間にメンバー全員が下から手振ってるシーンになってなんか涙ぐんでしまった 翔ちゃん良かったね。。。

ここまでソロ曲だったけど次はどうなるんだろう……と思ってた矢先に『UUUU』『SAMURAIZM』ですよ

ユニット曲とかなんぼあってもええですからね


ズルいわ……ほんまズルいわ……ここでユニット曲はあかんて……
正直この2曲は記憶が無い
翔ちゃんが「Show you!」してたこととマ○オのドッスンみたいなのが出てきたことしか覚えてない それぐらい衝撃が強かった
特に『UUUU』のダンスがほんとにほんとに大好きで……『痛みもわけあって〜』の翔ちゃんの体勢とか『ふぉ〜ゆ〜!』の翔ちゃんが指で4を描くところとか。。。 翔ちゃんダンス上手だね。。。
そして後から知ったのですが振付師がハロプロの曲も担当されている方でした そりゃ魂に響くわけだわ。。。
あと那月が急にオスモードになってて陥落しました 同時に「あれ……この人マジLOVEキングダムでシャウトしてた人だ!(進○ゼミ)」と気づきました

『始まりをくれた君に〜僕たちはどうやって返したらいい〜』

こっちのセリフだよ……………………


これは未だに思う
私なんて全然お礼を言われるような立場じゃないのに、そんな私にも『始まりは君と一緒に必ず作ってゆく』て約束してくれる
こんなこと言われたらもう一生応援する。。。てなっちゃうよね。。。

アンコールはなんかもうわからんかった
ひたすらギェ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!と叫んでいた記憶しかない 勿論心の中でだよ
ユニット好きなんだってば勘弁して
てか映画でアンコールって何よ すごいじゃん もうライブじゃん いやライブなんだけれども
そしてラストの「マジLOVE1000%」でこの曲知ってるッッッッッッッ!!!!!!!と大号泣し初回搭乗を終えた

↑↑↑当時のレポここまで↑↑↑

そんなこんなで私のマジLOVEスターリッシュツアーズとの物語が始まったのでした。
勧めてくれた、誘ってくれた友人に感謝しかない。

悟り

スタツア初回搭乗後、いても立ってもいられなくなり次のチケットを取る。
それを繰り返していたらとりあえず3日間で4回搭乗していた。
やがて毎日16時頃になると「搭乗しなきゃ…」という気持ちで動悸がおさまらなくなる。
通勤用カバンにペンラをぶち込んでひたすら映画館に通った。もはや何回ペンラの電池を替えたかわからない。
ちょうどコマフィルム配布時期と重なってチケットが全然取れず、血眼でチケット戦争に参加した。チケットが取れたら朝イチだろうがレイトショーだろうが搭乗した。

救助要請

その後の動きを分かる範囲で書く。

・11/12 リピラブをダウンロード。dアニメストアに登録しうたプリ1期視聴開始
・11/15 会社の先輩にスタツアを布教。リピラブの那月ルートクリア
・11/16 搭乗
・11/17 搭乗
・11/18 インナーカラーをオレンジにする
・11/20 搭乗
・11/23 ココスへ行ってルレのアナウンスを聴く。ネイルをクラ組色に変える
・11/25 搭乗
・11/27 うたプリ1期完走

ここまでたった1ヶ月である。恐ろしい。
続きます。


■2022年12月 うたプリで働き方改革

12月もその勢いは増していった。
ココスの御曹司組アナウンスを聴き、うたプリ2・3期完走。連日の搭乗をインスタのストーリーに上げてたら何も知らないリア友や会社の同期に若干心配された。
最初にうたプリを勧めてくれた友人に逐一報告してたら、彼女のフォロワーさんたちからたくさんの情報を教えてもらえるようになった。オススメ楽曲リストをもらった時はありがたすぎて一旦全部ダウンロードした。

神セトリ


プリンセス、本当に優しい。こんなド新規に、これまで経験してきた知識をたくさん教えてくれる。顔も知らない私にどうしてこんなに良くしてくれる???????女神か何か???????プリンセスの名は伊達じゃない。慈悲がすごい。
先輩プリンセス、大尊敬してる。親の次に尊敬してるかもしれん。

学びの姿勢


それにしてもうたプリ、曲が良い。どれもこれ
も良すぎる。こんな名曲揃いなのにほぼ知らなかった私。キャラのバックグラウンドを理解した上で聴くソロ曲は格別だった。こんなん物語やん。旋律を携えた大自叙伝だよ。

曲の知識を得たかった私にとって、シャニライはサイコ〜〜〜のアプリだった。12月の半ばぐらいにダウンロードした気がするが、イベントに参加してれば勝手に曲を覚えていった。良曲ざんまいすぎてクラクラした。シャニライ、ありがとな。愛してる。

クリスマスには、うたプリ好きの友人数名でオタククリパを開催した。この頃にはstill still stillとかオリレゾとかもう歌えるようになってた気がする。

真斗誕、初めてのプリツイ。かぼちゃとキャベツの味噌汁を作った(何故か家にかぼちゃもキャベツもあった。奇跡)。

聖川様ァン…

そんなこんなでプリンス様たちと蜜月を過ごしていたら、体と心の変化に気づく。

あれ……私元気だわ……

これまでは帰宅がてっぺん超えることは当たり前。休日出勤もバンバンして、連勤もどんとこいで、仕事が人生の大半を占めていた。
でもスタツアに出会ってからの私は、

人生の比率が 仕事<うたプリ に完全にシフトしていた。

仕事の効率爆上がり。なぜなら夜19時台に搭乗しなければならないので。
休日出勤はなるべくしない。なぜなら鑑賞会の予定やらシャニライのイベントやらアニメやらリピラブ攻略やらpixivを徘徊するやらで忙しいので。

うたプリのおかげで働き方改革がなされた瞬間だった。


一気に人生が楽しくなった。きちんと眠れるので体は軽い。心はサイコー。
効率よく働けるようになったので良い結果も出せるようになり
2022年下期の評価は過去最高の成績だった。なんなら社内表彰も受けた。
うたプリは1人の社畜の人生を変えた。
ありがとう、何度感謝してもしきれない。

まだまだ続きます。


■2022年1〜7月

この調子で書いてたら無限に終わらんのでかいつまんで書くね。

1月 
・ひたすら同人誌とpixivを読む
・アニメ4期完走
・友人とお泊まり会。3日間ぐらい円盤やらアニメやら垂れ流してうたプリ漬けになりキマる

スタツア禁断症状



2月 
・ツイッターのうたプリ垢を開設
(こんなわけもわからん名前のド新規オタクと繋がってくれてフォロワーありがとう 愛してる)
・スタリ単独情報が発表されて大号泣する
・レン誕に合わせて、ネイルを太陽と海みたいなペア色に変える
・過去のプリライ円盤を擦り切れるほど見る(勧められたもの全部買ってた)
・ノーモア発売。設定がヤバヤバのヤバすぎて毎日聴く

エア搭乗

3月
・スタツア円盤発売。パーリナイ
・SSSにライビュで初参戦。いちご組で被弾。
・SSS事後通販のクリック戦争でペンライト確保できず涙を飲む

4月 
・初のエイプリルフール。かねてより「うたプリのエイプリルフールはすごい」と聞いていたので0時からスタンバイ。オモロ動画の数々にビビる。シャニライでピヨちゃんが叩けて泣く。
・初めてフォロワーさんとリアルエンカする
・ネイルを音也誕用に変える
・音也誕搭乗

ひまわり

5月
・初めて同人イベントに行く。まさか自分がオタクの聖地ビッグサイトに行くなんて。気合い入りすぎて前日入りした。宝の地図ももちろん作った(友人ありがとう)。フォロワーさんとリアルエンカする。爆裂楽しい。
・本買いすぎてしばらく肩を痛める
・スタツア再上映決定。嬉しすぎてノリでサークル参加申し込みをする(創作未経験)

6月
・クラ組バースデー。もちろんネイルはクラ組仕様。もちろんバースデー搭乗。

そして、うたプリというビッグウェーブにノリにノっていた俺たちは、

トキヤ誕にニューヨークに行くことを決心した。


誰も俺たちを止めることなどできない。

も〜〜〜本当にこの頃は最強だった。何でもできる気がした。うたプリという翼があれば(?)

決心したら即行動。すぐに旅行会社の予約を取り、申し込みをした。

もともと海外行きたいね〜という話をしていて、たまたま休みが合うのが8月上旬だったのだが、友人(トキヤ担)が「8/6って……トキヤの誕生日じゃない!?!?」と気づいてくれたことで全てが決定した。オタクは決断が早い。

トキヤムーブメント

こうして8月上旬にニューヨーク行きを決意したオタクは、
帰国翌週に控えたイベント(どういうスケジュール?)に向けて、恐ろしい限界原稿週間に突入していく………………


7月
ひたすら原稿。会社から帰って原稿、休みの日も原稿。イベント前に旅行に行くせいで激早入稿をしなければならない。
初めてのイベント参加がこんなに過酷になると思わなかった。誰だこんなスケジュール組んだ奴(全くあなたという人は……また人のせいにして……)

しかも円安のせいで旅行代金が激高だった。
めんたま飛び出た。
ニューヨークに滞在する3日間、1秒たりとも無駄にできない。行きたいとこ全部行く。

めちゃめちゃ綿密な計画を練った。
ガイドブックを読み込み、英語をひたすら翻訳し、電車の乗り換え、最短の動線、全てにおいて完璧な行程を目指した。だって旅行代金やべぇんだもん。

これは本当に我ながらよく頑張った。多分仕事より気合い入ってたと思う。

来年トキヤ誕にニューヨーク行きたい人、連絡ください。せっかくのニューヨーク旅行、絶対に1秒も無駄にしてほしくないです。何度もシミュレーションを重ねた最適解をお伝えします。教えてやるよ……ニューヨークの歩き方ってやつをな……


■2023年8月 渡米

そんなこんなでなんとか原稿を終わらせ、準備万端でアメリカへ。

も〜〜〜〜〜めっちゃ楽しかった。


 

Bakyun world〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!


 

Bakyun world〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!



 

トリガ〜〜〜にゆびをかけて〜〜〜!!!!!!!!!!!


 

夢を撃ち抜け〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!バキュンバキュン!!!!!!!!


も〜全部行った。タイムズスクエア、メトロポリタン美術館、自由の女神、ブルックリンブリッジ、エンパイアステートビル、セントラルパーク、アメリカ自然史博物館、ニューヨーク市立図書館…

トキヤもこの街に来たんだよね。いっぱい吸収したんだろうな。どこに行ったのかな。ブロードウェイ観たよねきっと。どんな演目を観て、何をトリチャンに生かしたんだろう。

スタツアを初めて観た時には、まさか10ヶ月後にアメリカで聖地巡礼をしてるなんて思ってもみなかったな。
こんなにすごいところまで、連れてきてくれてありがとう。うたプリ。

ちなみに、トキヤは絶対長期間滞在できなかったと思います。トキヤが泡吹いて倒れそうなことしか起こらんかった(自由の国なので)
むちゃくちゃ楽しかったけどね!!!
旅中のいろんなことも友達と一緒だったから笑いに変えられたよ。
一緒に行ってくれてありがとう。一生友達でいてね。

そして、これからニューヨークに行く人に言えることは……
Google翻訳はすっごく最強ってことだよ……!!!

※マジ神なんでGoogle翻訳アプリは全人類ダウンロードしたほうがいい。マジで。


満身創痍で、帰国した翌週に初のサークル参加。
私だけの思い出にしたいので詳細は書かないけど、
たくさんの人に会えて、たくさんの言葉をもらって、得難い経験をして、
最高に幸せだった。
オタクって、楽しい。
一緒に参加してくれたみんな、出会ってくれた方、手にとってくれた方、本当にありがとう。

■2023年9〜10月

9月
実は8月のイベント終わってすぐに
10月のイベント参加を決意(イベント楽しすぎた)。
あんだけ準備大変だったのにすぐに出たくなっちまってよう……
地獄の原稿期間、再来。

10月
イベント参加。
うたプリを通して出会ったフォロワーさんと一緒に。まさかこんな経験ができるなんて、夢かもしれないと何度も思った。すっっっっっごく楽しかったです。ありがとうございます。
そしてここでもたくさんの思い出ができました。憧れの作家さんに会えたり、嬉しい言葉をもらったり、アフターに行ったり……

人生って素晴らしい……


■さいごに

そして、現在。冒頭に戻る。
スタトレを終えて、色々思い返してみて
初搭乗からまるっと1年間。これまでの人生で1番楽しく充実した時間だった。
私はうたプリと出会えたおかげで、周りの人との絆を深めて、たくさんの人と出会えて、仕事もとっても楽しくなった。

うたプリと出会えた日から、私の毎日はキラキラ輝きだした。

スタリが言ってたことは本当だった。音楽で世界はひとつになれる。

友人たち。いつも仲良くしてくれてありがとう。アホなLINEに付き合ってくれてありがとう。みんながいてくれたおかげでこんなにも毎日が楽しいです。これからも一緒にたくさんの思い出作ろうね。出会えて良かった。愛してる。

うたプリを通じて出会った皆さん。皆さんのおかげで私は幸せです。この出会い、ずっと大切にしたいです。これからも仲良くしてもらえたら嬉しいです。

旦那。いつも適度な距離感でいてくれてありがとう。とら○あなからの荷物を受け取っといてくれてありがとう。無配印刷のためにコンビニに車出してくれてありがとう(田舎)

人に恵まれすぎるぐらい恵まれて、
こんなにありったけの愛をくれる世界を、私は他に知りません。


(スタトレ後だから若干センチメンタルです。許してください)

私はまだまだハマって1年の新規だけど、
これまでこのジャンルを支えてこられた皆さん、
同じタイミングでハマった皆さんと一緒に、
何よりも公式に敬意を持って、
これからハマる人たちのためにも、
このうたプリというジャンルを大切に愛していきたいです。

なんかすごいよく分からん感じになっちゃったけど、
ここまで読んでくれてありがとうございます!!!

うたプリ、最高〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?