見出し画像

ストレングスファインダーを受けて自分の強みと弱みを考察してみた

ストレングスファインダーをご存知でしょうか?

177問の質問を答えることで34種類の資質から自分にどんな強みがあるのか?を知ることができるツールなのですが、まぁ有料の自己分析用診断ってとこですかね。

以前、イケハヤさん(@IHayato)や梅木さん(@umekida)がVoicyでご自身の結果についてお話しされていたのがきっかけで知り、私も初めて受けてみました。

TOP5の資質を見るだけのほうが安いんですけど、せっかくなら34資質のうち、低い結果(弱み)も知りたかったので、公式サイトから診断を受け、フルパッケージの結果を見てみました。

今なら$89.00が$49.99に割引中ですよー。

↓私の結果はこちら
※自分コンパスさんからシート拝借

トップ5の資質

1.収集心
2.アレンジ
3.最上志向
4.包含
5.調和性

徹底的に「情報取集」して「アレンジ」する事が好きってのは、WEBディレクターの道を選んだとこにも繋がってると思う。

情報を集約して、見やすく分かりやすくレイアウトしたり編集したりして、コンテンツ化することが好き。仕事は趣味みたいなもんだと思ってる。

高校時代はファッション誌の編集者に憧れてたし、遡ると小学生時代の「社会科見学新聞」みたいなレポート作る授業も好きだった。

大学時代は、アンケート調査をもとに統計解析して論文を書いていたんだけど、毎日Excel上のローデータと向き合いながら、新たな発見や仮説通りの結果が出るたびにワクワクしてた。それも「収集心」「アレンジ」の強さから来る興味なんじゃないかと。

服飾の学校だったので、読んでるファッション誌やファッション行動別にクラスタ分けて、生活意識や行動がどのように異なるかってのを研究していたんだけど、あの頃も毎日が熱くて楽しかったなー

そんな趣味の延長のように書いた渾身の卒論を学内で発表したんだけど、その数名の登壇者の中から最優秀賞が選ばれるということで、その賞を絶対取りたかったんだよね。

外部の懸賞論文でも賞をもらってたし、もらう気満々で自信があったんだけど、賞貰えなかったんだよ。それがすごい悔しかったのを覚えてる。そういう思考は「最上志向」だと思う。

賞取れなかったのはいまだに大人の裏事情だと思ってるけどね。賞取った子は唯一大学院に進学する予定の子だったから箔付けとけ的なやつ。

負けない分野で一番になりたい。
勝てない分野ではそもそも戦わないんだけど。

WEB業界に入ったのも中学時代からサイトを作ってた経験があったから、知識面でアドバンテージある分、同期に負けないだろうって思ってた。

自信家なわけじゃなく、どっちかというと自信ない性格な分、自分が最上を狙える輝ける場所を探してる感じ。

「包含」「調和性」は、人との輪を重んじる部分で近い資質だと思う。

「包含」という資質を持つ人は、他人を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような人を輪に入れようと努力します。

「調和性」という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

人へのやさしさ、思いやりや愛情を大切にして、みんなで協力しながら頑張ろう、っていう精神で仕事している部分が結果として出ているのかな、と。
34資質のうち、上の図で赤で示されている「人間関係構築力」に分類される資質が上部に多いのも特徴的な結果だった。

ワースト5の資質

1.公平性
2.原点思考
3.指令性
4.慎重さ
5.回復志向

「公平性」…確かに持ち合わせてないかもしれない。実力や運次第で状況に差が出るのは当たり前。努力せい!と。この資質は、人を平等に扱う資質の他に「手順に従い同じ方法で淡々と物事を実行することができる。」という資質でもあるらしいんだけど、「アレンジ」が上位の私にとって、ルーチンワークは大の苦手。飽きっぷりひどい。

「原点思考」は、「正確な事実を関係者に伝えることで貢献する。なぜ今の状況が生まれているか、どこに向かっているのかブラさない。」という資質らしいんだけど、これも本当苦手!人への説明が下手すぎる。頭の中がとっ散らかってて、主題以外の周辺情報も全部気になって端的に話せてない。上位の「収集心」も使いようで、情報が集まりすぎてコアを見失ってる面もあるのかもしれない。

「指令性」はない。今はリーダー的ポジションではあるけど、ポジション的にはお姉ちゃん気質を発揮してるだけで、独裁的に人を引っ張るカリスマ性みたいなものは皆無だし「みんなで頑張ろう」スタンスなので。

「慎重さ」も確かにない。衝動のままにフットワーク軽く生きてるし、デバッグとか大嫌い。集中力ないし。

「回復思考」は、「問題の解決策を見つけて解決する。困ってる人を助ける。問題と向き合える。」という資質のようですが、問題解決スムーズにいかないですね。瞬発力が全くない。私の問題解決のフローは、引きこもって、うなって、人にまで悩んでること騒ぎ散らして…散々周りを巻き込んだ挙句、ポッと視界が明るくなったように自己解決してスッキリ♪っていう迷惑な人間という自覚がありますw

各資質の内容は、以下のサイトを参考にさせていただきました。

参照:https://jibun-compass.com/sf-tuyo


自己分析が好きなのも「収集心」の強さかな。

「収集心」が強いと、集めて眺めて満足して終わる傾向は否めない。

これらを納得するだけで終わりにしないよう、ちゃんと活用して、仕事にもいかしていきたいと思います。

#コラム #エッセイ #ストレングスファインダー #強み #診断 #自己分析 #マネジメント #ビジネス #収集心 #アレンジ #最上志向 #調和性 #包含 #公平性 #原点思考 #指令性 #慎重さ #回復志向

仕事に疲れた私に「頑張れ」のサポートを…m(_ _)m