見出し画像

ラップスティールギターが欲しい

ブルースギターを弾く女たち

ブルースギターを弾くかっこいい女全般が好きなんですよ。
例えば、Joanne Show Taylor, Samantha Fish, Sue Foley。他にも好きな人は沢山います。

最近特に好きなのが、Larkin Poeです。

Megan Lovellのラップスティールギター

Larkin Poeと言えば、Rebecca Lovellのエレクトリック・ギターとMegan Lovellのラップスティールギターの掛け合いです。上に名前を出した人で言うとSamantha Fishもよくスライドを聴かせてくれますが、彼女の場合は普通のFenderやGibsonのギターかシガーボックス・ギターを使ってます。
どちらもかっこいいのですが私はラップスティールギターは弾いたことが無いので、弾いてみたいなあ、欲しいなあって思っちゃいます。
Meganの使っている楽器やチューニングについてはPremium GuitarsのサイトやYouTubeチャネルに解説が掲載されていますが、古いリッケンバッカーとBeard Guitarsというメーカーの自身のアーティストモデルを共にOpen Gチューニングで使っているそうです。

ラップスティールギターについて調べてみた

以前からスティールギター全般に興味はあったので、ペダルスティールとラップスティールの違いなどのごく基本的なことは把握していたのですが、もっとちゃんと調べてみました。

起源(雑)

  • スティールギターは元々ハワイで普通の(スパニッシュ)ギターをオープンチューニングで弾くスラックギター奏法がよく使われていたが、そこから膝に乗せてスライドバーを使って演奏するスタイルが発生したらしい。

  • ハワイアンギターのブームがブルースマンに影響を与えてブルースマンもスライドギターを始めるようになったとか。

楽器の種類

  • ペダルスティールとラップスティールの2つに分けられる。

  • ペダルスティールは演奏中にチューニングを変えるためのペダルが付いていてスタンドに立てて演奏する。大きい。弦の数も8本や10本とかが主流で高価。チューニングの異なるネックを並べたダブルネックの楽器もある。

  • ラップスティールは基本的に弦が6本でコンパクト。比較的安い。

チューニング

スティールギターはスライドバーを使って演奏するのでオープンチューニングが使われます。

  • 一番ポピュラーなのは、C6。使わない弦をミュートすることでMajorコードもMinorコードも弾きやすく、ハワイアンやカントリー、ポップスなど幅広いジャンルで使われる。

  • ブルースで使われるのは、D, E, Gが多い。これらのチューニングはスパニッシュギターのスライド奏法でも使われるので移行もしやすい。

他にもよく使われるチューニングはありますが、ブルースやブルースロックをやるならD, E, Gあたりを使えばいいということは把握したので私としては十分です。

手に入る楽器

市販の楽器

ざっくり調べたところ、そんなに多くの楽器が売られているわけではないようです。価格帯も数万円程度のものと数十万円の高級品やビンテージと二極化しています。需要が少ないからそうなるのかな。
ラップスティールでも高価なモデルにはペダルスティールのペダルと同じ役割をするレバーがついているものもあったり、後付けできるレバーが売られていたりしますが、今のところ私は興味がありません。

低い方の価格帯だとサウンドハウスで売っている次のようなモデルが手に入れやすいようです。Amazonでは1万円台のモデルも売られていますが、ちょっと躊躇してしまいます。

Recording King RG-35-SN
色違いもあり。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/309553/

Gretch G5700
これも色違いあり。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/303401/

自作について

ラップスティールの場合は以前作ったベースイター(板)のような以下の課題が無いので自作は比較的楽そうです。

  • ネックが分厚くても問題ないので補強材が不要。(市販のモデルはボディと同じ厚さ)

  • ナットを高くする必要があるのでチューナーへの角度は自ずと確保される。

しかしながら、ベースイター(板)には「ネックが十分薄くても演奏可能か」という課題を検証する目的がありましたが、ラップスティールの場合はそういう目的はありません。自分の工作技術を考えたら市販のものを買った方が品質の良いものが安く手に入るのは自明なので自作へのモチベーションは湧きませんね。

それで、買うのか?

うーん、他にも欲しいものがあるし、そもそもそんなにお金ないからな。
買うとしたら、上に貼った2機種のどちらかかなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?