見出し画像

【ブレイクダンス】パワームーブを十周以上回したい人のために

お疲れ様です!ペコです!

ブレイクダンスのパワームーブが大好きです!

(初めの3年間近くは「才能ないね」って言われましたが、今ではエアーもトーマスもできるようになりました!)
自己紹介動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=GcnpqQM-Q9k&t=16s

今はメキシコでニートしてるので、暇を使ってnoteやブログで書きたいこと書いてます!

今回のテーマは

『パワームーブを十周以上回したい人のために』

です。

ニートしてたらふと

「パワームーブ10発とか、パワームーブを繋ぐのってどうやってるんですか?」

と後輩から昔質問されたのを思い出しました。

今回はこのコツをシェアしたいと思います。

私自身もここに気付くのに試行錯誤したので、少しでもこの記事が皆さんの役に立ってくれれば幸いです。

十周以上回すためにやること

私がダンスを真剣やっていた頃(16年くらい前)は

「パワームーブは15周まわせるようになったら『出来た』って言うんだよ」

という定義があったのでウインドもトーマスもエアーもは15周以上はできるようにしたものです。(当時日本トップクラスのパワームーバーさんです)

さて、この『10発』の壁を越えるのはなかなか大変です。

特にエアーやトーマスなど。(トーマスは小さくてもよければ惰性で回せてしまいますが…)

ではどうすれば良いか…。(※テクニック面で問題ない場合と仮定します(たとえば5〜7発とかはできるスキルはあるのに10発はできない人)・・・)

ずばり言うと、

『呼吸』

です。

7発あたりでいつも止まる人の特徴は、

『パワームーブ入る前に息を吸ってから入る』です。

大体の方が7発目あたりで

「ぶはっ!!」

って息も抜けて、力も抜けて…

それで失敗します。

コツはムーブに入る前に

『息を吐く

ことです。

先に『息を吐く』の利点は2つあります。

息を利点① 自然と『吸う』

先に息をおくと次は『吸う』しかなくなりますよね?

身体の力の入れ方に慣れてない人もしくはムーブに慣れてない人は『吐く』と脱力しがちです。

ムーブの途中で吸ってみてください。

いつものように力が抜けるわけではないので、慣れれば週数は勝手に上がると思います。(1周くらい)

息を吐く利点② 『息を吐いた状態でのコントロール』を覚える

今までの皆さんは『目一杯息を吸ってから』、『思い切り力んで』ムーブに入っていたかと思います。

最初に息を吐いた状態でいつものように身体の動かし方を覚えると、

上記①でムーブ中に息を吸ったその後、

『ムーブ中に脱力しないように息を吐く』

に慣れてきます。

これでパワームーブ中の呼吸の完成です。

注意点

① 最初は調子が狂ってできない

「なんか調子狂う・」
「なんか力入らない。」

大丈夫です。これは普通です。

逆に言えばそれほど息を吐いた時のあなたは身体のコントロールに慣れていません。

少し慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、身体で覚えてください。

パワームーブ中にクオリティを落とさずに呼吸できるようになると、

パワームーブで『休憩』できるようになります。

わたしの場合はトーマスが『休憩』『次繋ごう…?』『音ハメ待ち』でした。

呼吸ができればここまでの余裕ができます。

最初は調子が狂うかもしれませんが、是非挑戦してみてください。

②息を吐く=力を抜く ではない

息を吐くけど力は入れる』

これをしっかり意識しましょう。

特にお腹です。

お腹を凹ませた上で力を入れれるようにしましょう。

私から『キツい腹筋』を教わった人はなんとなく想像できると思います。

あれを応用してください。

まとめ

いかがでしたか?

「5〜7発とかはできるのになぜか『10発』ができません。」

という方。

パワームーブ中に呼吸できてますか?

「ぐふっ」って息吐いて力が抜けてませんか?

まずは、

『息を吐いてからムーブに入る』

ということにまずは慣れましょう。

最初は違和感ありかもしれませんが、今すでに7発できている方なら十周越えはすぐそこです!

頑張ってください!!

もしこの記事が良かったならnoteやブログのフォロー、Twitterでのシェアしていただけたら嬉しいです!

それではくれぐれも怪我に気をつけて頑張ってください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※blog( ペコブログ)
https://pecoblog-zigen.com/

※Instagram
https://instagram.com/skill_lab2021?igshid=YmMyMTA2M2Y=

※Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCwPhBNIXbwbgWT9yjgf14pg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここから先は

0字
大人と初心者のためのブレイクダンス情報。初心者の方。運動神経がない方、体が固い方。などにおすすめ。 もともと体が硬かったし、才能もなかったので、あなたがどこでつまづいているかわかります。段階的にうまくなりましょう!!

大人と初心者のためのブレイクダンス情報。初心者の方。運動神経がない方、体が固い方。などにおすすめ! もともと体が硬く、先輩からも「才能ねー…

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはダンス記事作成やあたおか活動の一部に使わせていただきます.