見出し画像

小学校以来の水彩画

 何だか初夏のような気温になって驚く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
みどりは冷蔵庫内に食べ物が少なくなったら、渋々外へ出ています。

↑最近お世話になってる、初心者向けの動画。おじいちゃんが優しそうなので見てます。


 最近みどりがハマってるのは水彩画です。


正直、小学生~中学生位の間で、ぼんやりと授業で描いた記憶しかなく…。
学校の先生に教えられたことで覚えているのは、
「暗い色はできるだけ混ぜない、後から使う」「パレット、水入れ、筆は毎回洗う」
みたいなことでした。

まあ当時の感想を正直に言うと、
「水彩画ってめんどくせーんだな!
学校にこれ全部持ってくのも重いし」

でしたね。
(アッ!殴らないで!)

 でも大人になって画材や、
水彩画を描いている他の人の様子を見てると、 
パレットも洗ってなかったりするんですよ!
(寒空の下、水で洗ってた絵の具のパレット。本当に嫌でした)

小学校の頃の自分は、自由に描いてごらんと言われたところで基本すらわからない状態だったわけで…。
結局、水彩画の楽しさが一ミリも感じられてなかったんじゃないかと思いました。

ベッド→机→ベッドを繰り返しているから、
水彩画は乾かしている間にベッドに入れるので、なんだかリズムが合う感じでいいな~と。
たまにアナログな紙に描いております。

(今は画材が百均にもあるから、手が出しやすいですね)

人魚姫の絵のはず…
なんでこんな右側が不穏なのだ…?


後はアートセットというアプリがありまして、(ios版しかないかもしれませんが)
油絵の質感とかが好きで買い切り課金しました。

手が汚れないのでこれも良いですよ。

ただ、説明のほとんどが英語なので、
(割と簡単な英語ですが)
それが嫌な人にはオススメしません。

(もし需要あれば使い方もまとめようかな…?
いや、もう本が出てるかな?)

とりあえず練習…。
影が難しい。
ゲーム、Omoriの
登場キャラクター

 影に暗い色を使う練習もかねてます。
画材の質感が出てて、すごくいいですよね。

心の赴くまま描いた女の子
その日の晩御飯

Adobe Frescoなどもこういった、
リアル寄りの絵が描けるそうですよ。

飽きたらまたclipSTUDIOに戻ったり、
線画だけclipSTUDIOで描いて、
色はArtsetで塗って…。

一枚描くのに時間をかける練習だと思って、
ちょっとずつ勉強してます!


#いま始めたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?