中田敦彦Youtube大学:中国台湾戦争の影響で日本で戦争が起こる可能性はあるのか?

もともと、あっちゃんファンだが、Yotube大学を見るようになってさらにファンになっている。
また、時事ネタの収集としても利用しています。
先日は、中国台湾戦争の影響で日本で戦争が起こる可能性はあるのか?を見ました。
わかりやすくまとまっていてめちゃくちゃ勉強になります。

前編 https://youtu.be/pS6YUmxX43Q
後編 https://youtu.be/LXT0PXVYPwc

備忘録を兼ねて記載します。

数年以内の可能性

~2027年 ~2030年アメリカの政府高官自身が数年以内に台湾での戦争は念頭に置いておいてくださいと発言。
=日本が数年以内に巻き込まれる。日本の領海内。

在日米軍しかいない。
在韓米軍もあるが、北朝鮮を見ている。

中国の強い意志

・共産党と国民党
協力して日中戦争を戦った。
台湾は日本の植民地だった。
ソ連は共産党、アメリカが国民党をバックアップしていた。その後国民党が渡ったのが台湾。
日本が国交を結んでいるのは中華人民共和国であり台湾ではない。

・香港の扱い
中国は取り戻そうとしている。
香港デモ2019年あり。共産党批判をしてはならない。
イギリス植民地から50年は一国二制度となった。

・習近平3期目へ
1期5年最長2期を3期目へ。憲法改正した。
終身国家主席の可能性がある。

・新型空母「福建」
福建は台湾近くの福建省の名前。
1つの中国を成し遂げると習近平。

アメリカの抑止

・安保条約と台湾関係法
台湾を守る義務無し
・一つの中国原則・政策
アメリカあいまい戦略。バイデンは個人として発言。
中国国防費29兆円、日本国防費5兆円と大きな差。
・トランプ政権機密文書
台湾を含むエリアを防衛すると記載。黒塗りなし。

基本的シナリオ

1.戦力集結
2.サイバー攻撃、海上封鎖
3飽和攻撃
4.スウォーム攻撃
5.上陸作戦

最終的には歩兵で制圧しないといけない。

中国と台湾の戦力比較

中国204万人、台湾16万、在日米軍2万。
差がある。米軍本隊を待つしかない。

日本の参戦は?

・在日米軍基地・与那国を襲撃
・重要影響事態(海上封鎖)
・在立危機事態
・集団的自衛権→日中交戦状態

在日米軍が動くと自衛隊が動く

最後に

あっちゃんが言っているご、
こういう意見・情報があるということを知っておくことが大事。起こるのが絶対ではないが、起こったときの準備をしておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?