見出し画像

最近よく聞くIT用語 ○○って知ってます?

あるあるとして、商談の場でITのよくわからない言葉が会話に登場し、話の先が見えない。

そのまま流すと、後で意見を求められてあたふた。

具体的な要件に落ちなかった…等よくあります。

わからなそうだど、●●って知ってます?と聞かれ、お答えできないことも。
たいていは気にしなくとも、正直にお聞きすればお応えいただけますし、聞く側も教えたくて聞いている時もあるのでいいのですが、そこでかっこ良く答えたい!

ということで、私の周りで最近よくある言葉をメモしておきたいと思います。●●って知ってます?って言われた時に、●●ですよね。と一言で返せるようにメモ。

※随時増やします。
※本当は一言だと誤解がある場合があるので正しい知識が必要です。
※順不同

ゼロトラスト

ゼロトラストって知ってます?

何も信頼しないを前提に行うセキュリティ対策の事ですよね。

・メモ
※回答以上に意味が深いので注意。
信頼できる社内向けネットワークと信頼できない外側のネットワークが従来はあったが、クラウドの台頭で垣根がない。信頼しない。を前提に対策を行うこと。

デバイスとユーザーの信頼性を動的に評価して、アクセスの許認可を行う。またエンドポイントを常に監視すして脅威検出していく。

参照ゼロトラストとは?

SOC

SOC(ソック)って知ってます?

SOCは(Security Operation Senter)の略で、
サイバー攻撃の検知や分析を行い対策を講じる専門の組織のことですよね。

・メモ
お客様の社内LANやデータセンターにセキュリティ機器を設置し、そこから送られてくるセキュリティアラートやセキュリティログを、専門のセキュリティオペレーターとアナリストが24時間365日の体制で監視・分析し、異常を検知してインシデントに迅速に対応する。SOCはアウトソースするケースがある。

AI

AIを一言で言うと?

人工知能のことですよね。人が実現する知覚や知性を人工的に再現するものです。機会学習の一つにディープラーニングがありますよね。

DAO(ダオ)

ダオって知ってます?

ブロックチェーン上の組織で、分散型自立組織の事ですよね?web3.0で注目されてますよね。

・メモ
DAO(Decentralized Autonomous Organization)
ブロックチェーン上で世界中の人々が協力して管理・運営される組織のこと。

IoT

IoTを一言で言うと?

Internet of thingsの略ですよね。
モノがインターネットに接続され、情報交換して、相互に制御する仕組みですよね。車や家電や住宅等様々なところで繋がっていますよね。

ランサムウェア

ランサムウェアって知ってます?

感染した場合にシステムがロックされて、解除するのに金銭(身代金)を要求するウィルスですよね?暗号化されたり、脅迫される子供ありますよね。

OWASP(オアスプ)

オアスプって知ってます?

Webアプリケーションのセキュリティ課題に取り組む世界的な非営利団体ですよね?

・メモ
Open Web Application Security Project(OWASP)

VPN

VPNって知ってます?

Virtual private networkの略でインターネット上の仮想ネットワークのことですよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?